※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら。
家族・旦那

義母と同居です。義母は現在週1で抗がん剤投与を受けています。副作用…

すみませんが聞いて下さい。

義母と同居です。
義母は現在週1で抗がん剤投与を受けています。

副作用が出るのは仕方がないと思います。そういうものだろうと思っています。

吐こうが下痢しようが、それでトイレが汚れようが、よほど文句を言ったことはありません。それも仕方がない事だと思ってますから。

病気なのも。副作用も。
仕方がないと思っています。

ですが、どうしても我慢できない事があります。

義母は、病状を説明したり、自分で物事を頼むということをほとんどしません。

なので副作用といってもどの程度のものなのか、何がどうなってるのか本人が説明しないので私も主人も全くわかりません。

ここ2~3日『体がえらい(しんどい)』と言って布団も敷きっぱなしで寝たきりのようになっていますが、その間も体調が良くなったのか変わりがないのかなど、全く話をしません。

食事も私が準備をしますが、
『いただきます』も『ごちそうさま』も言わず、ガチャガチャと食べて、食べたら空いた食器そのまま。

抗がん剤の有無に関わらず、昔から義母のこの行動に本当にイライラします。

何も言わなかったくせに、後になって主人に
『○○(私)ちゃんは何もしてくれない』
と言うことがあるようです。

片付けが出来ないなら一言言ってくれればやります。
頼まれて断ったこともありません。

なのになぜ言わないのか。

義母の
『見て察して!』
な態度が本当にイライラします。

後で文句を言うくらいならその時に言えばいいのにと。

かかってきた電話には元気に喋っているので、喋れないほど体調不良というこもないんです。

毎日積み重なって本当にストレスになり、抗がん剤の副作用があろうとなかろうと、何も言わないなら放っておこうかなと思ったりします。

我慢できない私がおかしいですか?
それとも相手が病人なら黙って何でもするべきだと思いますか?

最低限の礼儀も何もない人に。

出来れば同居経験のない方の叩きはご容赦願います。こればかりは経験者じゃないとわからない事もあるかと思うので。

コメント

ゆずる🍰*

大丈夫ですか?
義母のそういう態度腹立ちますね…
私も以前義母と同居してました。
いまも二世帯なので同じなんですが…
体調悪いとか言わない人で
後からなんで心配の声もかけてくれないの?
と言われました。
私からしたら知らないし、まだ同居し始めでそんなこと知るはずもありませんでした。

例えば自分の親であれば気づくかもしれないですけど、義母って私たちからしたら赤の他人ですよね。いくら旦那の親であっても。

わからないのって当たり前なのに
見て察しろなんて無理ですよね、
旦那さんはそのことに関して
親に何か言ってくれましたか?
きちんと言わないとわからないことを
旦那さんから伝えてもらうべきだと思います。

私は旦那から
そんなの言わなわかるわけない、
ましてや自分の子どもじゃなく嫁なんだから察しろなんて無理
と言ってくれました。
それ以来言ってくれるようにはなりましたが言われない限り私はなにもしてないです!
声もかけてません。

  • どら。

    どら。

    回答ありがとうございます!

    本当にその通りです!
    私も放っておきたいのですが、後から義母が旦那に文句を言うのも、旦那に『気が付いてやれよ』と言われるのも目に見えているので、無言で皿洗いだけしときました。

    無言で皿をさげ、無言で部屋の扉をスパンと閉めてしまいました。
    もう顔も見たくない。

    何で何もしない何も言わない人のためにここまでしなきゃいけないんだろ。
    何で何かあった時に文句言われたり怒られたりするのは私なんだろう。

    子供じゃないんだからどうにかしてほしい。

    3歳の息子ですら
    『いただきます』『ごちそうさま』
    『ありがとう』『ごめんね』
    全部言えるのに。

    何なんだ!!!と思います(°皿°)

    • 3月2日
@-bo

病人の人は自分が一番辛いと思って、周りに気を使ってもらいたいとか心配してほしいってなる人が多いですよね💦
こっちは超能力者じゃないんだからしてほしいことは言葉に出せ!と思いますよね!
はっきり言っていいんじゃないですか?してほしい事あるなら伝えて!と
電話できる元気あるなら喋れますよね?と。
旦那さんに言ってもらいましょう!

  • どら。

    どら。

    回答ありがとうございます!

    ほんとそれ!です。

    旦那は、結婚当初から
    『自分らの事は自分らで解決しろ』
    『俺は関係ないから巻き込むな』
    のスタンスの人です。

    何かあったら私まで文句言われるし怒られるので、とりあえず無言で皿洗いだけしときました。

    もう後は知るか!!!って感じです。

    洗濯物たまってても知りません。
    夕飯以外は一緒に食べないし面倒も見てません。

    息子の面倒だけで手一杯です。

    • 3月2日