※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

おっぱいが張って痛くて眠れない。マッサージ方法を教えてください。

母乳育児中ですが、おっぱいが張って痛いです…

左側のおっぱいの右側〜下が、昨夜から張っていて痛く、あまり眠れませんでした。少しだけ赤みもあるような気がします。横抱きが中心なので、フットボール抱きでも息子に吸ってもらったのですが、改善せず…

おすすめのマッサージ方法等あれば、教えてください(。-_-。)

コメント

5児manma

搾乳してみてはいかがでしょう❓
マッサージをすると余計に母乳を作ろうとして張るので冷やしたりすると少しは緩和すると思いますよ(^-^)

• みー

みー

時々搾乳して、ちょっとずつですが昨夜よりは楽になってきた気がします>_<

• 9月28日
MMM

こんにちは(*≧艸≦)
私もよく左のおっぱいの左下が痛いです。痛い時は横に寝るだけで痛いです。
私は線が一本細いみたいで出にくくてよく詰まります。最初は病院とかおっぱいマッサージをしてもらいに行ってましたがお金がかかるしすぐに痛みを取りたいと思って悩みました。病院でマッサージしてもらってその後子供に吸ってもらうとよくなります。でも、やってもらう人にもよるかなぁ…
今、私がやってるのは葛根湯を飲むのとおっぱいの痛い所に冷えピタを貼るのとおっぱいの先が詰まってるのでおっぱいの先にピュアレーンを塗ってラップをしてます。そうするとおっぱいの先が柔らかくなって穴が開きやすくなっておっぱいが出てきます。そしたら、出が良くなるまでひたすら手で搾る!痛い所を押しながら出るよぅに出るよぅに搾って出が良くなったら子供に吸ってもらう!そぅすると楽になります♪
詰まらないよぅにいろんな方向から授乳もしてますよ。横抱きもフットボールも添い乳も♪痛い所が赤ちゃんのアゴの位置になると良いかもしれません♪最終手段として旦那に吸ってもらう人もいるみたいですがまだ私はやってもらったことがありません(゚艸゚;)
痛いですよね…詰まると乳腺炎になって大変なことになるので今のうちに病院かマッサージしたほぅがいいですよ!

• みー

みー

私もよく痛くなるのは左側の下付近で…昨夜は横向きになれませんでした…(。-_-。)
    病院も考えたのですが、どれくらいの張り具合で受診していいのかもわからなくて。

旦那さんに吸ってもらうというのは初めて聞きました〜^_^;
    葛根湯もいいんですね〜!
    とりあえずすぐにできそうな、おっぱいをラップするの、試してみます!

• 9月28日
  • MMM

MMM

痛いと思ったら病院行って大丈夫ですよ!大げさぐらいでも心配ですから!私は1カ月に1回くらい行ってましたけど詰まって手術になるよりましです!乳腺炎になる前に対処したほぅがいいです!

• 9月29日
  • みー

みー

痛みが続くようだったら、病院行ってみます(。-_-。)

• 9月29日
  • MMM

MMM

熱があるよぅでしたら急いで行ったほぅがいいですよヽ(;´Д`)ノ痛いだけだったらとりあえず試してみてください♪早くよくなるといいですね♪お大事にヽ(≧▽≦)ノ

• 9月29日
  • みー

みー

ありがとうございます^^

熱はないので、とりあえず、できることをやってみたいと思います💦

• 9月29日
ゆーう☆

私もよく詰まります💦💦
前の方がおっしゃってるように、葛根湯を飲んで、寝るときは冷えピタをしていました❗
そして、何よりあかちゃんの下顎が詰まってる方にくるようにしながら、ひたすら吸ってもらいました❗
結構詰まってましたが、病児に行かずに治りましたよ♪ヽ(´▽`)/
(1週間ほどかかりましたが(^-^;)

後は、温めてマッサージをしたりもしていました❗
早く良くなるといいですね💦💦

• みー

みー

葛根湯、いいんですね〜。
    できれば病院にかかりたくないので、飲む位置を意識しながら、治るようにしたいと思います>_<

• 9月28日