※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

妊婦の方が子宮口が開かず、帝王切開の可能性が出ています。自然に産みたいとのことで、開かない理由やアドバイスを求めています。

41w1dの妊婦です。
今日検診に行くと子宮口がまだ2センチしか
開いてないみたいで土日に陣痛がこなければ
促進剤か帝王切開かって言われました...
急に言われてボロボロ涙が溢れるばっかりです。
帝王切開は避けたくてなるべく自然に産みたいです😭
子宮口か開かない理由とかあるんですかね...
やれることはやりたいのですかなにか
アドバイスあれば教えてほしいです( ´・_・` )

コメント

わんぱくママ

乳房マッサージや会陰マッサージはやってみましたか??😊💡
どちらもお腹の張りに繋がるマッサージです🙌🏻
乳房マッサージすればおっぱいふかふかになるし、会陰マッサージすれば会陰切開せず出産出来る確率高いですよ😊
私は会陰マッサージめっちゃやったら陣痛きて会陰切開することなく出産しました😂✌🏻️

• mi

mi

乳房マッサージはしてます!
    会陰マッサージのやり方
    教えてほしいです( ˊ•̥_•̥`)

• 3月2日
  • わんぱくママ

わんぱくママ

オイルを使って滑りやすくした上で、
    親指で中から外に優しく押して柔らかくします👌🏻
    (私はボディソープでやってました😂)
    柔らかくする場所はおしりの穴とお股の間の部分です😊

最初は痛いかと思うので、ぐーーっと優しく筋肉伸ばす感じで中から押して、慣れてきたら今度はつまんで下半分を広げるというか伸ばす感じで👌🏻

やってると段々伸びが良くなってくので、やわらか~くしてください😊

イスやバスタブに片足乗せたり、M字開脚みたいに座ると手も届いてやりやすいですよ(*´╰╯`๓)♬
    滑らないようにタオル敷くと◎

会陰マッサージはお腹が張りやすくなるので赤ちゃんにも外の環境整ったよって知らせられるかもしれないですね😊💗
    頑張ってください!

• 3月2日

辛いですよね…
私も自然に産みたかったですが、先に破水してしまい、促進剤を使っても陣痛が来ず、子宮も全く開いていませんでした。
最悪帝王切開になるよ、と伝えられた時同じく涙がとまりませんでした。
受け入れる時間もなく、帝王切開になりましたが元気に産まれてきてくれてよかったと思っています。

• mi

mi

ほんとに急に言われたので気持ちが
    ついていかなくて...
    わたしも無事に産まれてきてくれるなら
    と思う気持ちと自然に産みたいって気持ちがずーっとあって今日旦那さんとこれからの予定について産院に行かなければなのですが胸が痛いです😔

• 3月2日
マリリ

分かります!私も1人目全く開かず41w6dで促進剤丸一日打って次の日の夕方産まれました(≧≦*)私も自然に産みたくて泣きました!いっぱい歩いて、いっぱい床拭きするといいですよ!!2人目の時大掃除したら次の日陣痛来ました!1人目の時は悪阻もずっとあってほとんど動かなかったのでそれも原因だったかなと反省しました。階段の上り下りも良いみたいですが踏み外さない様に気をつけて下さいね!

• mi

mi

41w6dで促進剤だったんですね!
    促進剤は100歩譲っても帝王切開は
    なんかわりきれなくって...
    どれくらい1日に歩いてますか?

• 3月2日
  • マリリ

マリリ

1人目の時は本当に歩かず家にいました💦入院当日子宮口2センチも開いてなくてラミナリア→バルーン→促進剤とやってやっと3日目に産まれました。2人目の時2時間とか歩いてましたが次の日足が痛すぎて何も出来ませんでした…やり過ぎ注意です(≧≦*)あんまり悩まないようにして下さい!赤ちゃんも不安になってしまうと思うので( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

• 3月3日
くま

私も子宮口なかなか開かなかったです…
2人目なんて1歳9ヶ月差なのに経産婦とは思えないくらい出産の進み遅かったです…

私は赤ちゃん降りてきてるのに子宮口開かなくて、助産師さんに会陰マッサージしてもらい、自分でも毎日連続ではないですが3時間以上歩いたり、雑巾掃除、階段昇降、スクワット、座る姿勢はあぐら!

• mi

mi

わたしも赤ちゃんはだいぶ降りて
    きてるのに子宮口が2センチって
    言われました( ˊ•̥_•̥`)
    3時間も歩いてるんですか!!
    そう思うとわたし全然でした😭😭

• 3月2日
  • くま

くま

これでも助産師さんに「もっと歩いて」と怒られてました笑
    陣痛来ても子宮口開かなくて、一度帰らされて、来るときは歩いて来なさいと言われ、素直に陣痛10分間隔きったタイミングで30分かけて歩いて行きました笑
    助産師さんに驚かれましたが、それでもそこから6時間は産まれるまでにかかりました💦

• 3月2日
  • mi

mi

そうなんですか😭😭😭
    わたしは1日1時間とスクワットを
    1日に5回とかしかしてなかったです...
    帝王切開ってどれくらいの確率なんだろ💔

• 3月2日
V☆JK

私は40w2dで出産でしたが、予定日前の検診で2センチで今内診して刺激したから予定日までに陣痛くると思うと言われたのに来ず…予定日から4日後に破水してその日に促進剤いれたんですけどダメで、次の日の朝から2度目の促進剤を入れ始め全開しても出てこなくて吸引分娩しました!これでダメなら帝王切開に切り替えるという所まで行きましたがなんとか自然に産む事ができましたよ☺️歩いたりスクワットしたりが良いって言いますよねー
普通に陣痛がきて自然に産むのがベストってみんな思いますよね!でもその時にならないとわからないんだなって実感です💦お母さんの体も勿論大事ですが、赤ちゃんが苦しいってなると切り替える可能性もあるかもですね…割り切れない気持ち十分わかります😢でも無事に赤ちゃんを外の世界に出してあげる事を考えてください❤️
miさんが無事に元気な赤ちゃんを産めますように…頑張ってください✨