※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺす
妊活

育休から復帰後、次の子の妊活を再開するタイミングについて相談中です。4月に復帰してから再開する方がいいと思っていますが、2人目の欲求もあります。

働いている方々は、育休から復帰して、どれくらいから次の子の妊活を始めましたか?

私は現在育休中で、できれば年子希望で、2人目の産休&育休にそのまま入りたかったんですが、なかなか授かれませんでした(T_T)

なので、一旦妊活はお休みして、4月に復帰してから妊活再開した方が、保育園に入る息子のためにも(環境をコロコロ変えたくない)、社会人の常識として、職場の皆さんにもその方がいいと思っています。

でもでも、2人目すぐにでも欲しい気持ちは消えません(T_T)

コメント

ひなママ

私も年子希望でしたが、生理再開しすぐに妊活を始めましたがなかなか出来ず焦っていました。

10月復帰予定だったのですが保育園に入れず4月まで育休を延長してもらい気が楽になったのかこの度妊娠出来ました。

5月下旬に出産予定なので、復帰せずそのまま産休に入る事になると思うので会社に迷惑を掛けてしまうと思い退職する予定です。

続けて出産したい気持ち本当に良くわかります。
ちゃこさんのお腹にもベビちゃんが来てくれるといいですね。

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございます☆そして、2人目の妊活おめでとうございます(^.^)

そのまま育休ホント羨ましいです!!私の場合は会社に育休延長していいと言われ、続けて2人目欲しいならそれでもいいと言ってもらえてたのですが…(T_T)先日、陽性反応が出たものの、化学流産してしまいました。できれば復帰までの6ヶ月間このまま妊活したいんですが、そうなると大きいお腹で復帰、すぐまた育休、となる可能性もある訳で…もちろん続けてもいつ授かれるかわかりませんけど。とても悩みます(^_^;)

言い方悪いですが、中途半端に復帰するより続けての方が周りも迷惑かからないのでは?と私は思ってます。上の子ともしばらくずっと一緒にいられるし。ひなりママさんよかったですね(*^^*)

• 9月28日
まつ♡

1年で復帰後2ヶ月後から、本格的ではないですが子作りし始めました。
私は2歳差良かったのですが、仕事がハードなのもあってストレスが半端なかったり、タイミングがズレたりで、なかなか出来ず現在にいたります。
もう2歳差はムリですが、少しずつ本格モードに入り(笑)頑張ってます^^;
なので子作りしてもいつ出来るか分からないものだなーと感じています。
そして正社員で仕事しながらの子育ては、キツイので…他の方にも色々ご配慮いただいて申し訳ないのもあり、今年度で仕事を一旦やめて、派遣社員にでもなろーかと考えてます^^;
ごめんなさい💦回答になってませんが、子どもが出来たら出来たで、その時考えられてもよいのではないでしょーか꒰*´∀`*꒱

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございます☆回答になってなくないです!まつ♡さんの様なお話聞きたかったです。

仕事、子育て、家事で大変なのにさらに妊活ってやはりキツイですよね。なかなか出来ないと尚更ストレスですよね…それは私も考えてました。仕事始めたら2人目所じゃなくなってしまうのではないかと…そうなると辞めたり、働き方を変える必要出てきちゃいますよね…(T_T)

ホントいつ授かれるかコレばかりは分かりませんね。私は1人目は欲しいと思ってすぐできたんですが、2人目不妊の話もよく聞くし、産後5カ月から妊活始めましたが、上手くいきません(T_T)他の人に対しては、出来たら出来た時だよ!と言えますが、いざ自分の事となると、職場の皆さんに迷惑かけてしまうことばかり考えてしまいます。皆さんホントにいい方々で、今までもホントに良くして貰っているので尚更…

でも、まつ♡さんがそう言って下さって、それでもいいのかな…と言う気もしてきました。ありがとうございました。まつ♡さんにも赤ちゃん来てくれますように(*^^*)

• 9月29日