※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のる
子育て・グッズ

妊娠30週目の妊婦です。里帰りの準備で悩んでいます。実家との距離は3時間。ベビーグッズの準備やベビーカー、チャイルドシートについてアドバイスを求めています。

現在30週目の妊婦です。
もう少しで里帰りをする予定です。
それに伴い、色々とベビーグッズを揃え始めようと思っています。
住んでいる所と実家は新幹線で3時間程の距離です。(移動も新幹線でする予定です。)
実家で用意するべき物と、今住んでいる所で用意するべき物…色々と悩みが絶えません。
もし良いアイディア?などがありましたら教えていただけると幸いです!
因みにベビーカーとチャイルドシートも悩み中です…オススメ是非教えて下さい!
*分かりにくくてすみませんm(._.)m

コメント

夢と希望がつまった太もも

細かいものもあげるとキリない&もらえるものや家にあるもので変わってくるので大きなものだけ…
私は実家近かったのであまり参考にならないかもしれませんが(^_^;)
よければ参考にしてください!
まず、チャイルドシートは実家でも自宅でも車に乗せることがあるなら必ず必要ですので出産前に買われたほうがいいと思います。
ベビーカーも新生児のうちに赤ちゃんを新幹線に乗せるのであれば必要だと思います。
新生児から使える抱っこひももありますが個人的に怖いので(^_^;)
うちはアップリカのコランビッテというベビーカーですが、首が座ってなくてもほぼ寝る姿勢で使えます☆
ベビーバスはどうですか?
洗面所や台所のシンクが広ければ不要です。
ベビー布団、ベッドも不要かと…
私はベッドいただいたので布団だけ購入しましたが、お布団で添い寝の予定なら特に用意しなくてもバスタオルを引いておけばうんち漏れや吐き戻しがあってもすぐ洗濯できます。
ただ掛け布団は軽いものがいいのでブランケットやおくるみが必要かと思います。

長々とすみません(^_^;)
質問ありましたら私の考えでよければ答えます☆

• のる

のる

回答ありがとうございます!
    ベビーカーはやはり必要ですね…
    実家の方でもチャイルドシートは使うと思いますが、実際持って帰る事が難しいかなと思っています。
    私のワガママですが、チャイルドシートとベビーカーが一緒になっているものは避けたいのです💦が何かありますかね😞

• 3月2日
  • 夢と希望がつまった太もも

ベビーカーとチャイルドシートは別物です(^_^;)
    チャイルドシートは大きいですが宅急便とかでなんとかなりそうな気もします…
    私は車持ってないで生活してますので、チャイルドシートは実家の車に付けっぱなしです!

• 3月2日
  • のる

のる

私の場合は自宅の方に帰ってからが車生活なので🚗
    新幹線で帰って、そこから自宅までも車なのです…

あれ、今時のベビーカーはチャイルドシートになる物もあると聞きましたが?私の勘違いかな?

• 3月2日
  • 夢と希望がつまった太もも

なるほど~
    それなら実家では車乗らないんですかね?
    実家でも乗るならやっぱりチャイルドシートは行き来させるしかないと思います💦
    私のは違いますよ!
    そんな考え全然なかったです(笑)

• 3月2日
  • のる

のる

病院から実家に戻る時くらいかな、、、と今は思ってますが😓
    実際どのくらい滞在するかとか、その時になってみないと分からない事もあります。
    チャイルドシート行き来の検討します!

• 3月2日
なないろ

赤ちゃんに会えるの楽しみですね😆💕私は次の日曜日に里帰り終了予定です🏠✨産前から帰省して、産後5週間程度の滞在でした。退院直後から完母だったので、混合や完ミの場合は違うところがあるかも。寝具は私の布団でほぼ添い寝してたので無くてもなんとかなったかも。参考になればと思います✨

実家で使ったもの
💛お風呂用品(ベビーバス、ベビー用洗面器、湯温計、沐浴剤(〜1ヶ月検診)、ベビー用全身シャンプー(1ヶ月検診〜))
💛寝具(ベビーベッド、ベビー布団120×60サイズ)
💛洗濯用品(ベビー洗剤・柔軟剤、ベビーハンガー8本)
💛抱っこ紐(3.5kgの新生児から使えるもの)、抱っこ紐用ケープ
💛お手入れセット(爪切りはさみ、ヘアブラシ、ピンセット、鼻吸い器、綿棒、ベビーオイル、ベビーワセリン)
💛オムツ&おしりふき(オムツは新生児サイズを6〜7パック、おしりふき20パック程度消費)
💛160ml哺乳瓶1本、電子レンジ消毒セット、搾乳機
💛短肌着、コンビ肌着、ツーウェイオール 各5〜6枚
💛バスタオル 3枚
💛ガーゼ20枚
💛沐浴布2枚
💛座布団(ベビーベッドから下ろして寝かせる時用)
💛母乳パッド
💛産後骨盤ベルト

持ってたけど実家で使わなかったもの
💙バウンサー
💙ミルク
💙240ml哺乳瓶2本

これから買うもの
❤️チャイルドシート(購入済、未使用)
❤️ベビーカー

• のる

のる

とってもご丁寧にありがとうございます!
    私も完母を目指しているので参考にさせていただきます🍼

• 3月2日
  • なないろ

なないろ

完母だとミルク代節約できるので、ホント助かります😂
    余談ですが、出産前は母乳はすぐ出るものだと思っていてミルク買ってなかったんですが、退院日まで病院でミルク追加してたので、急に不安になって退院当日にミルク買ってきて‼️って母を走らせました🏃‍♀️💦どうしても母乳がダメならミルクがあるし‼️と安心材料的には役立ったかな😝✨結果、800g缶買ってもらったのに開封すらしてませんが😅笑

• 3月2日
  • のる

のる

そんな事があったんですね(笑)
    今は小分けの粉ミルクとかがあるみたいなので、買っておく時は気をつけます😌

• 3月2日