※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レンベ
子育て・グッズ

女性の子供は寝起き以外は後追いをせず、友達の子供とも普通に遊ぶが、友達が帰った後に甘えてきた。その時初めて子供の寂しさに気づき、抱きしめてあげた。自分も幼い頃は同じだった。子供が何も言わなくても心の中の気持ちを汲み取ることを大切に思った。

我が子は後追いをしない。私が他の子と関わっていてもボクのママ!な感じで怒りもしなければやきもちも焼かない。

唯一私じゃなきゃダメなのは寝起き。ちょっぴり寂しい母だったりする。でも先日友達が子どもを連れて遊びに来てくれた時私はいつもと変わらず友達の子どもと関わり遊び、もちろん我が子もいつもと変わらず気にもせず好きなことして遊んでいた。
いつもと違ったのは友達が帰ったあと。

ベソかきながら私にベッタリ。お昼寝もせずおもいっきり遊んでいたので眠かったのもあるのかもしれないけど。しがみついて離れずそのまま寝落ち。布団に寝かせようとするとギャン泣き。抱っこするとすやすや眠る。

涙が出た。気づいてあげれなかった。我が子はいつもなにも言わないし、態度に出さないでも本当は寂しかったのではないか、嫌だなって思っていたのではないかって。
ぎゅっと抱き締めた。「ごめんね。あなたが1番大切で可愛いんだよ」って。

そういえば幼い頃私もそうだった。保育園までは泣かずにいっていたけど園についてお母さんが見えなくなると「お母さんがいいー!」って大泣きする。

さみしいときに「さみしい」と言えなかった。
「助けてほしい、そばにいてほしい」と言えなかった。
甘えるのが頼るのが苦手な子どもだったと思う。

いまだにそうかも😅

我が子もきっとそうだったのかなって……
親が大丈夫だと勝手に思っちゃいけない。

ダメなときあって当たり前。甘えたっていい。
我が子なにも言わないし態度に出さないかもしれないけど心の中の気持ちを汲み取ってあげなくてはと反省した。

その日は我が子とお風呂にゆっくり入り、たくさん遊んでいっぱい、いっぱい抱き締めた。ニコニコな我が子の笑顔を守っていきたいと心から思った。

コメント

♡やっと逢えたね♡

ツンデレちゃんかな😂💕
可愛い💕

ママとしては我慢しないで思いっきり甘えて欲しいですよね💕

• レンベ

レンベ

いつもこんな感じな我が子なので大丈夫かなって思っていた自分に反省です😅
    それが我が子かとも思いますが思いきり甘えてくれたらやっぱり嬉しいです❤️

• 3月2日