※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
子育て・グッズ

保育園のイヤイヤ期に悩んでいます。お迎え時間が遅くなり、ストレスです。他の子と比べてなぜうちの子だけ?と思います。皆さんはどうしていますか?

皆さん、イヤイヤ期の対応どうしてますか?(´・ω・`)

子どもが保育園行っており、去年の秋頃からイヤイヤ期突入しています。。
お迎え行っても、帰るのイヤイヤで帰宅時間が遅くなり、泣かせたまま引きずりながら帰ったりすることもあります。。
私もイヤイヤです💦(。>﹏<。)

延長保育しているので、夕飯は子どもは食べてくるのですが、帰宅後はお風呂のイヤイヤ、着替えるのも寝るのもイヤイヤ💦💦
もう困っちゃいます。。
フルタイムで仕事してる為、帰宅時間は夜になります。
1番ツラいのは、他の人より早めにあがってるのに、寒い地域なので雪や雨が降ったときや暴風など天候に影響されると歩いての帰宅がしんどくて、20時前後の帰宅になります。
更にお迎え行ったときに、帰るのイヤイヤになると他の先生たちにも手伝ってもらわないと帰れないのがしんどくてツラいです。。(。>﹏<。)
夜の時間になるので、虫歯などの心配から食べ物で釣ることもしたくなくて、周りの子どもたちは逃げ回ったりとかしないのに、なんでウチの子だけ?って思います。。
早めに保育園に着いても、結局、帰るのは最後になってしまい、たまに旦那に頼むときもありますが、お迎えの時間に出れないことの方が多く、ほとんど私がやるしかないです。。

保育園行ってる皆さんは、イヤイヤ期のお迎えの対応どうしてますか??
最近、天候に左右されることが多くて毎回帰り遅くなると、自分のごはんも食べる時間ない、お風呂も入れないなんてこともあってストレスになっており、お迎えの時間が憂うつです。。

コメント

ままりん

保育園行ってなくて支援センター帰りの話ですが、どんなにイヤイヤ喚いても引きずってでも帰ってます笑
自分だけ…て思うかもしれないですが、ほとんどの子は通る道じゃないでしょうか。
天候に左右されるのは本当に大変ですよね、遅く帰るとそれからの家事しんどいですよね…💦

• i.you

i.you

コメントありがとうございます!
    すみません💦
    ウチの子だけ。。というのは、保育園ではウチの子だけ〜と言う意味で、誰しもが通るイヤイヤ期というのはわかっているのですが、月齢近い子や女の子だったりすると、やっぱりウチの子と違うな〜という印象で、逃げ回る子も保育園ではあまり見ないので、何が違うんだろう?と思ってました。
    やっぱり引きずって帰りますよね。笑(^_^)
    帰ってからは本当にしんどくて、お休み前の日とかのお風呂は諦めたりすることもあります。。
    でも、次の日もあったりすると、洗わないと何かの病気うつしたりするかなー?とかいろいろ考えてしまって、お風呂いれないわけにもいかず、次の日の準備もしたい、自分のごはんも食べたい!なんて思ってぐるぐる頭いっぱいになってしまってます。。

• 3月2日
  • ままりん

ままりん

うちの子だけってのは、周りの保育園通ってる子も誰しも通るってことですよ!
    生まれるのが早い方なので今はまだイヤイヤ期発症してないだけで、i.youさんのお子さんが終わる頃にイヤイヤ期入る子もいると思います😊
    うちの子も逃げるわ寝転がるわ「イヤーーーっ!」て泣くわ…😅
    帰ってからの家事は「あれもしなきゃらこれもしなきゃ!」て焦るとしんどいので気軽にこなしていきましょ(>_<)

• 3月2日
mei

延長保育じゃないので状況が少し違いますが、いやいやのときは「やりたくなったら教えて」とほかってました(笑)
その間にご飯やお風呂の準備、時間無くなったら泣いてもわめいても無理やりですf^_^;

そのかわり、自分から「やる!」っていったらカッコいー!とかさすが!とか大袈裟にものすごく褒めてました。

• i.you

i.you

時間があるときは放置することもありますが、延長保育で最後までとなると、先生たちも早く帰りたいだろうしと気を使ってしまい、なかなか、やりたくなるまで待つということが難しいかもです。。
    おうちで時間や気持ちに余裕あるときは待ってみることも良いですよね(*^^*)
    泣いてわめいても無理矢理はウチもですね。笑
    保育園の帰りとか、いろんな人に見られながら泣かせながら帰るのもツラいけどやむを得ずですね。。

• 3月2日
smileymam

うちの下の子はまだ始まってませんが…上の子の時は、初めての子供だったこともありかなり悩みました😥
イヤイヤでも帰らなきゃならないし、強引にチャイルドシートに乗せたり…
怒ってもしょうがないのわかってるんですけど、フルタイムだと時間をムダにしたくないので、怒ってしまうんですよね…

3歳過ぎて言葉で伝えることができるようになってから、徐々に落ち着いてきます!
もう乗りきるしかないです💨
同じ月齢の下の子がそろそろなので構えてます💦

• i.you

i.you

遅い時間の返信ですみません。m(_ _)m

そうですよね、どうにもならないときは強引になってしまいますよね💦
    フルタイムでお迎え行って、帰ってもやること沢山あると時間と気持ちにどうしても余裕なくなってしまって、感情的に怒ってしまったりします。。
    良くないのはわかっていても、いっぱいいっぱいでどうにもならずで。。
    乗り切るしかないのかもしれないですが、イヤイヤされるとその時間で押されるし、天候のせいで帰宅時間大幅に遅れるとか、何度か重なると精神的にも体力的にもキツくて、正直この状態がもう限界にきていて質問させていただきました。
    3歳まであと1年。。
    長いですし、自分の精神状態が持つか不安なところはあります。

どうにもならなければ、社員でも時短できるような職場に変えるしかなさそうです。。
    と言っても、探してもなかなか見つからないですし新しいところが良いとは限らないですけどね。笑

• 3月3日
ひなママ

こんにちは。私も全く同じで迎えに行くと帰りたくないと毎回グズグズして憂鬱でした。
特に先週がひどく地面に寝っ転がって大泣きするという、、、

まだ解決法は探っているのですが、
ベビーカーで登園すると帰りも大人しいです!
あとは靴下をお気に入りのキャラクターものにする。とかですかね!?

この二つで今週はグズグズすることなく帰りました。

頑張ってイヤイヤ期乗り越えましょう✨

• i.you

i.you

遅い時間の返信すみませんm(_ _)m

お迎えのときにグズグズだと自分自身も憂鬱になりますよね💦
    地面に寝っ転がって大泣きわかります!!
    全く動かずですごい力で抵抗され、困っちゃいました💦💦
    実は、ベビーカーで帰宅してたときもあったのですが、雪や雨の日だとベビーカーもしんどくて、やんでも滑ったり雪が引っかかって動かしにくかったりで、今は子どもを歩かせるか抱きかかえるかになってます。。
    そして、まさかのベビーカーが壊れてしまうという、全く使えない状況です。。(泣)

靴下をお気に入りのキャラクターにするって良いアイデアですね!!(≧∇≦)b
    アンパンマン大好きなので喜ぶといいな〜
    嫌がらずに靴下はかせられたら少しは抵抗なく楽かもです!
    早速、買ってこようと思います♪

• 3月3日