※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
お金・保険

2歳2ヶ月の娘がおり、旦那の給料だけで生活していますが、奨学金の支払いなどで負担が大きく、娘の学資保険も入れられず、不安です。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

2歳2ヶ月になる娘がいます。
今は旦那の給料(手取り20万くらい)だけで
生活していますが、旦那も私も奨学金の
支払い等でほぼマイナスの状態で、
娘の学資保険等も入れずじまいです。
児童手当も生活費に当ててしまい
娘の為に貯金してあげたくても
ままならない状況で不安です。
同じ状況の方がいらっしゃったら
お話し聞きたいです(;_;)

コメント

R_mama

給料や状況とか一緒です😭
うちもほとんどマイナス💦
手当も生活費に充ててしまってます💦

  • yuu

    yuu

    同じ方がいらっしゃって
    少し安心しました💦
    そうなってしまいますよね💧
    子どもの為に何とかしたいけど
    まずは生活が...ですよね😭

    • 3月2日
  • R_mama

    R_mama

    そうなってしまいます😭
    先月から主人がかけもちでバイトしてくれたり、私の失業手当が入ったりしますが、ほとんど全部支払いに消えます泣
    全然貯金できてません😵
    なので息子が半年過ぎたら働いて、貯金とかしていく予定です🧐

    • 3月2日
ゆ、

私も貯金は0です😂
2人目妊娠中ですが上の子の保育料にローンにその他支払いしたらマイナスです😰
今はあるだけで生活して早く働いてそれから貯金したいと思ってます😂

  • yuu

    yuu

    貯金出来ないですよね💧
    上のお子さんも学資保険等は
    入られていないんですか?
    私も今は保育園の空き待ちなので
    いずれ働ければ貯金していきたいん
    ですが中々上手くいきませんね😓

    • 3月2日
  • ゆ、

    ゆ、

    学資保険ぢゃなく保険は共済の月1000円に入ってます!
    あとは児童手当を月五千円ずつ定期預金で入れてます😰

    • 3月2日
  • yuu

    yuu

    なるほど!参考になります🙌
    少しずつでも娘の為に貯金
    出来るようがんばります!

    • 3月2日
さかぐち

私も初めはそうでしたが、
奨学金は手続きしたら1年間は払わなくて済みますし半額とかにしてもらえますよ!
私も今は支払い止めてます!

  • yuu

    yuu

    もう1度支払いは止めてもらって
    いるんですよ😓
    支払い額も下げてもらっています💦

    • 3月2日
  • さかぐち

    さかぐち

    なるほど😭😭
    それはキツイですね💦
    うちなんか、止めても生活カツカツなんで手当とかは全て生活費です😔

    • 3月2日
  • yuu

    yuu

    うちも同じです。
    奨学金厄介ですね💦
    しばらくは返済でカツカツですが
    頑張りましょう😭

    • 3月2日
cak

児童手当は、児童を育てる保護者に対して支給されるものです!
生活費にあてて何が悪いのでしょう?
私もそうしてます︎☺︎

我が家は毎月1~2万しか残りません!
マイナス月もあります。
お金のことはほんとストレスですが、こつこつ貯めるしかないなーと思ってます(><)

  • yuu

    yuu

    そういう考えの方がいらっしゃったら
    気が楽になります😭🙌

    お金関係の悩みはストレスに
    なりますよね💦
    やはり地道にコツコツですね💧

    • 3月2日
  • cak

    cak


    児童手当は貯金へ!というのは、保護者の方がもらい、貯金という使い道にしているだけです!
    私はそう考えているので、生活費として使っているとこに負い目も感じませんし、罪悪感も感じません︎☺︎

    塵も積もれば山となる!という感じですかね(T_T)

    • 3月2日
みなみ

ちょっと状況が違いますけど、うちは、旦那の給料が14万しかないです…。なので、育休中の現在はマイナスですけど、旦那がバイトしてくれてます❕6月になったら、仕事復帰なのでそれまで頑張ってもらってます☆
どうしても無理なら旦那さんに、働きに出るまでもう少し頑張ってもらうとかは⁉️あとは、働きに出るのは❔

  • yuu

    yuu

    今は保育園の空き待ちで、
    近くに頼れる親戚家族もいないので
    働きに中々出れない状況なのです💧
    旦那さん働き者で素晴らしいですね✨
    うちは中々旦那にはもう少し頑張ってとは
    言いづらい状況です😭

    • 3月2日
あず

うちもマイナスです😥
学資保険ははいってて1回目の児童手当は貯金しましたが2回目は生活費にあてちゃいました💔
5月から私も仕事復帰なので貯金がんばります‼︎

  • yuu

    yuu

    やはりそうなりますよね💦
    コツコツ貯金!頑張りましょうね😭

    • 3月2日
ぽりん⋆︎*

わたしも2人いて4月から上の子は保育園に行くので、さらに保育料などの支払いをしたら更にマイナスです😑
でも、パパ👨にその家計の状況も伝えて、出来るだけ私も土日は仕事にでます。そのためにパパもお仕事忙しいだろうけど、一緒に頑張ろうね😊って伝えています。
児童手当を生活費にするの心苦しいですよね。私もです。申し訳なく思いながらお金を使ってます。
でも!子供達と生きるため、これからのためと思って今をがんばることにしました!
yuuさんだけじゃないですよ😁

  • yuu

    yuu

    私だけじゃないの言葉、
    すごく安心します!
    ありがとうございます😭
    旦那とも家計のことも相談しつつ
    良い解決策を見つけていきたいと
    思います🙌

    • 3月2日
いちご大福@

同じ状況ではありませんが、保活大変ですね😢手当は子どもの生活が潤うように生活費に使っても構わないと思いますよ‼️働けるようになったら貯金してあげたらいいと思います😊

  • yuu

    yuu

    ありがとうございます🙌
    生活費に使って大丈夫という
    お言葉が多いと
    気が楽になります!
    働きに出れるようになったら
    貯金頑張りたいと思います!

    • 3月2日