※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
その他の疑問

マンションの上階に住んでる方にお聞きします。 下の住人から苦情が来た…

マンションの上階に住んでる方にお聞きします
。 下の住人から苦情が来た方はいらっしゃいますか? 私は旦那の実家が近い為、わざわざ下の方が言いに行ったそうです。 原因は、夜8時頃に洗濯機回す音がするとか、昼間の布団をパタパタする音がするって言って来たそうです。 私も旦那も洗濯は旦那はやり方わからないので私が平日は旦那が居ないので、仕事ある日は9時から10時位からやったり、休みの日は今頃やったりします。 夜に洗濯回す事は迷惑な為やった事が一度もないです。 布団も羽毛布団の為、パタパタ出来ないのでした事が無いです。 なのにうちには言ってこずに旦那の実家に言いに来たって聞きました。 旦那の両親は知らない人なので、何で家知ってるのか不思議って言ってました。 今後音が聞こえて来たら直接言って下さいって言っておいたそうです。 皆さんの中で苦情とかあった方いらっしゃいますか? 居たらどんな対象をしましたか? 詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

コメント

けろち

ありましたね〜( ̄▽ ̄;)
子供の足音がうるさいとか旦那が仕事に行かずに騒いでるとか言われました。
子供の足音に関しては謝りましたが集合住宅なのでお互い様という部分もありますし、旦那のことに関しては根拠の無い妄想なので二回目以降は大家さんに間に入ってもらったり、警察の方に話をしにいったりしていました。

住んでいるのはめぐみさんのご家庭なのにわざわざ近くの義両親のところにクレームを言いに行ったということですか?

  • めぐみ

    めぐみ

    そうなんですよ。
    しかもまだ子供がいないのに朝5時半から足音が聞こえるって言ってました。

    • 3月2日
  • けろち

    けろち

    その時間は起きてらっしゃいますか?
    またご自宅の防音性はどうでしょう?

    • 3月2日
  • めぐみ

    めぐみ

    私は起きないですが、旦那が6時半過ぎに出勤するので、5時前から支度しだしてます。

    • 3月2日
  • けろち

    けろち

    じゃあその足音かな?と思いますがいくら静かな時間とはいえ出勤準備でそんなに足音がうるさいってないと思うので音が気になる方なのかなと思います( ̄▽ ̄;)
    夜の洗濯機や布団を叩く音もよそのお宅のものをめぐみさんのおうちだと勘違いしているんだと思います( ̄▽ ̄;)
    管理会社などから言われる前に心当たりのないことで義実家にまで行かれるのは迷惑なことを管理会社の方で伝えた方がいいと思います。
    ご近所トラブルは言ったもん勝ちなところがあったりするので……

    • 3月2日
  • めぐみ

    めぐみ

    そうなんですね。

    • 3月2日
 さありん

息子がハイハイの時期に、管理会社を通して足音がうるさいとの苦情がありました💦

まだ歩いてもいないのにショックで💦
リビングとダイニング、廊下にコルクマットを敷いて対策をしました。

あとは、新築のマンションで入居したのが近隣で我が家が一番最初だったのでご挨拶をしていなかったのですが、改めて上下左右のお宅にご挨拶に伺いました。

それ以来4年近くたちますが、苦情はありません。

  • めぐみ

    めぐみ

    歩く音を抑えるには、100均にあるジョイントマットでも効果ありますか?

    • 3月2日
  •  さありん

    さありん


    100均のジョイントマットだと、オモチャを落としたりとかの音は吸収するけど、足音などの低温の音の吸収する効果が低いとのことで💨
    もちろん、敷かないよりは敷いた方がいいです✨

    お金は少しかかりましたが、コルクマットが防音効果が高いとのことで、コルクマットを選びました。

    • 3月2日
  • めぐみ

    めぐみ

    検討してみますね。
    ありがとうございます。

    • 3月2日
aco

うちではないですが、主人のお兄さん家族の家で下の方から管理人さんを通して苦情が入ったようです😅
子供もまだ小さく男の子な為、少しバタバタしたのは事実だったようですが、今後も上下は変わらないので、菓子よりを持って、謝罪に行ったと言ってました😣
実家の方に来るとか怖過ぎです…話でも聞いてるんですかね😰💦
もし、直接来てしまったらのたいおうで良いのではないでしょうか⁉️

  • めぐみ

    めぐみ

    もし直接言って来たら、私のうちは今理事をやってるので、会議で相談したいかなって思います。
    やって無いのに言われて嫌なので

    • 3月2日
  • aco

    aco

    そうですね!それが良いと思います。
    集合住宅なので生活音はお互い様という常識的な人ばかりではないので😰💦

    • 3月2日
  • めぐみ

    めぐみ

    なんか斜め上の御宅からも下から聞こえるとか聞いた事があるのですが、そうなんでしょうか?
    そうであれば私の隣の御宅は子供さんが見えますので、その可能性も?って思うのですが

    • 3月2日
  • aco

    aco

    下の騒音って上に聞こえると聞いた事がありますが、窓が開いてる時な様な…洗濯機ならともかく歩く音などは聞こえるとしたら真下のみだと思いますよ。

    • 3月2日
  • めぐみ

    めぐみ

    洗濯機を夜回すって事は真下の部屋のみ聞こえるでは無いですよね?

    • 3月2日
  • めぐみ

    めぐみ

    夜回してないので他の住人だと思うのですが

    • 3月2日
  • aco

    aco

    夜回してないのであれば、他の住人の方だと思いますよ💦
    上下で洗濯機の音がするっていうと、隣の洗濯機の音も聞こえるのでは…と思ってしまいます😅

    • 3月2日
  • めぐみ

    めぐみ

    うちの階は左側は年中留守なので、右側の隣の家の可能性大ですが斜め上からも下から聞こえますよね?

    • 3月2日
  • aco

    aco

    聞こえると思いますよ💦

    • 3月2日
  • めぐみ

    めぐみ

    私の隣の可能性もあるって事ですね?
    お子さんもいらっしゃるので、夜に洗濯回す事もあるのかなと

    • 3月2日
めぐみ

洗濯は太陽の光に当てたいので夜に洗濯機回す事は絶対しません。