※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
妊活

妊娠希望の女性が、保育士の短時間派遣で働く予定ですが、すぐ妊娠した場合に迷惑をかけるのではないかと心配しています。派遣会社に相談したが、辞めることが困難な雰囲気に不安を感じています。園長に妊娠希望を伝えるべきか悩んでいます。

はじめまして。

現在妊娠を望んでいます。
いつ妊娠できるか分からないこともあり仕事はしたいと思っています。

無理ない範囲でと考え、保育士の派遣で5時間の短時間での勤務をしようかと思っているのですが、もし仕事を始めてからすぐ妊娠となった場合にご迷惑をかけることになるのが心配でいます。
実は一度仕事をしていて流産の経験があり、妊娠したら退職を考えています。

派遣会社の方にその事を相談しましたが、以前にもそういう方がいましたし、園側も承知のことだと思うので大丈夫です。
と言われました。

しかし、今まで保育士として働いてきて、いくら派遣でもすぐに辞められるのは困るという風潮があることが頭に浮かび、モヤモヤした毎日を過ごしています。

面談の日も近づいてきています。
面談で園長先生に妊娠希望のことを直接伝えた方がいいのか、特に何も言わず妊娠したら退職するのがいいのか。

みなさんならどうされますか?

コメント

theory☆

迷惑だとか考えません。
採用に有利なように言って入社。

妊娠して、辞めたければ
辞めます。
派遣ってそれが許されてるから派遣です😂

正社員なら別ですが✨

• きき

きき

ご回答ありがとうございます( ˆˆ )

正社員ではなく派遣なら大丈夫でしょうか?
    保育士のバタバタを知っているから不安になってしまってました。

セオリーさんのように、そのくらいの強い気持ちでいないといけないですね!
    すごく心強いです💪
    ありがとうございます✨

• 3月2日
はちはち

わかります!私もすごく悩みました。
歯科衛生士なんですがパートとはいえ、私に直接患者さんのアポイントを取るため急に休んだり辞めることになると医院だけでなく患者さんにも迷惑がかかることが分かっていたので…。
私の場合は派遣ではないので参考にならないかもしれないですが💦求人サイトに登録した際、担当してくださった方に妊活している事を伝えて勤務先を探してもらいました。
幸いにも面接の時に向こうから妊娠希望の事も承知していますので…と暖かく迎え入れていただけました。
もし、面接の最後まで何も言われなかったらこちらから確認しようと思っていました。気持ちよく働きたかったですし、妊活中にストレスは大敵だと思いましたので🤚気にせずにいられる性格なら楽なんですけどね😅
ききさんも、面接の前からモヤモヤしてらっしゃるとの事ですので是非確認されたら良いと思います。確認もなく働きはじめてしまったら妊娠を望んでるはずなのに毎月、妊娠してるかも…妊娠してたらいつ言おう、どうやって言おう🌀と悩んでしまうかもしれないです😣

• きき

きき

登録きた時に伝えると安心ですね( ˆˆ )∗*゚

るうさん、安心して働ける職場が見つかり良かったですね✨
    分かります!
    気持ちよく働きたいし、妊娠したときに安心して話せる職場がいいですよね。
    逆に意地悪されてしまう職場なら働かない方がいいですね。
    私はもう面談が近づいてきているので、派遣の担当に方にもう一度念押しして、保育園でも承知して受け入れてくれるところで働くようにしたいと思いました。
    気持ちを分かってもらえる方がいると本当に安心します。
    ありがとうございます😊

• 3月2日
  • はちはち

はちはち

確かに担当の方に念押しすればさらに安心ですね‼︎
    保育園で少しでも微妙な反応されたら、他をまた探しましょう(^-^)
    第一に考えるべきは未来の赤ちゃんの事ですもん。
    と、言っても仕事を始めるとつい無理をしてしまいがちです…😅
    くれぐれもご無理なさらない範囲で楽しんで働いてくださいね!

• 3月2日
  • きき

きき

はい。後押ししてくださりありがとうございます😊
    ずっと不安でしたが、同じような気持ちを経験された方とお話できて本当に励まされました。
    赤ちゃん第1にということを念頭にこの1年過ごしていけたらいいなと思います。
    ありがとうございます✨

• 3月3日
かなぶん

元派遣コーディネーターですが、全然大丈夫ですよ!

妊娠についても聞かれたら答えれば良い程度で、できたらすぐ辞めますとまで言う必要もないと考えます。
授かり物ですから、その時は相談させて下さい…位で濁してOKです。

派遣て、言い方は悪いですが派遣先(職場)がこの人ダメだと思ったら契約更新せずに何の責任なしに首にできます。
逆に言うと、スタッフさんだってダメだと思ったら更新しなければ良いのです。
そこはお互い様で、うまく利用すれば良いと思いますよ。

行動に移す前に派遣会社に一言相談頂だけるととっても助かります(^^)

• きき

きき

派遣コーディネーターされてたんですね!
    全然大丈夫!と言っていただき、かなり気持ちが楽になりました( ˆˆ )∗*゚
    授かり物ですから、その時は相談させて下さいって返すのもとってもいいですね。

周りに気を使いすぎてストレス溜めるようなところがあるので、仕事もついつい頑張りすぎてしまったり…
    1度流産の辛さも味わっているので、次妊娠できたら自分第1に、お腹の赤ちゃんを第1に考えられる自分でいたいです。
    その為に退職して派遣で働くんだって強い気持ちで行こうと思います。
    行動に移す前に相談するようにしますね。
    ありがとうございます(^-^)

• 3月2日
りん

難しいですよね。
お気持ち分かります。

働いたから、簡単に辞めて良いものかと考えしまいますよね。

私は常勤で働いて体調が悪くなり、妊娠が分かり、周りに迷惑かかると思い仕事をやめました。
今は派遣ですが、ストレスを感じないぐらいの仕事の量です。

派遣は無理だと思えば相談し、辞めても大丈夫だと思いますよ☺

色々と考えてしまうとストレスになっちゃうので、気楽働けると良いですね🍀

• きき

きき

ご回答ありがとうございます❇︎
    悩むところですよね。
    考えすぎて疲れちゃったり💦

でも、派遣という立場ならそこまで気負わなくて大丈夫なのでしょうか。
    みなさんの回答を読んで、だんだん安心してきました。
    もし、新しい職場が妊娠に対して意地悪なことを言うような職場でも、1度流産の経験もあるので気にしないで体を大事にしたいなと思うし、その分元気なうちはしっかり働いて信頼関係築ければいいなって思えてきました。
    話を聞いていただき、安心しました✨
    ありがとうございます( ˆˆ )∗*゚

• 3月2日
  • りん

りん

あんまり、考えすぎるのも良くないですよ。
    職場も色々あると思います。
    妊娠をよく思わない所もあるので、最初にしっかり話をした方が良いと思います。
    私は働いたところは最初の1年は妊娠しないで❗と強く言われていましたが、妊娠してしまって。仕事の残業の量が多く、ストレスにもなり退職しましたが、派遣なら常勤とは違い色々と聞いてもらえると思いますよ。
    保育士さんも大変な職業だと思います。
    働くことによって気持ちも妊娠ばかりに向かないと思うので、働く気持ちがあるなら良いと思いますよ☺

• 3月2日
  • きき

きき

考えすぎ、ストレスは妊活に大敵ですよね。
    だからこそ安心して働ける職場を探さなければ。
    気持ちが楽になるように行動していけたらいいなぁと思います😊
    ありがとうございます♫

• 3月2日
みっちゃん

はじめまして!
私も1年前に一度流産を経験しました。結婚して3年‥中々授からず、転職を決めて話が決まった直後に妊娠発覚。転職を諦めて話もお断りした直後、検診で流産がわかりました‥。その後も転職の気持ちは変わりませんが、次‥授かれた時、相手に迷惑をかけるのでは…と転職の勇気がでません‥笑(一年経ってしましましたが‥)職場内に派遣登録されてる方がおり、私も先月から登録し、休みの日には気分転換のつもりで派遣に行ってます!単発なので、負担も少ないし私は楽しかったので、派遣先固定で休みに合わせて行ってます!‥いつか良い転職先になればいいぁ〜。と思ってます!
全く知らないところに飛び込むよりはいいかなぁ!って思ってます!
長々とすいません‥笑

• きき

きき

流産、大変でしたね。辛いですよね。。
    私も最近ようやく元気になってきました。

仕事、妊娠で迷惑をかけたらと心配になってしまいますよね。
    そのストレスで流産したりもしたくないですし。

単発で行けるのは魅力的ですね✨
    安心して働けるのが一番ですね。
    私もそういう職場で働けるよう自分の要望をしっかり伝えてきたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 3月2日