※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリーゴールド
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が、ご飯のときにスプーンを持って自分で食べたがるよ…

1歳4ヶ月の子供が、ご飯のときにスプーンを持って自分で食べたがるようになりました。
スプーンを持たせても、お椀から上手にすくえなくて癇癪を起こす子供に、私がイライラしてしまい、「まだいいよ!」と、取り上げてしまっています…
正直、床を汚されるのが嫌で…(>_<)

皆さんのお子さんは、いつ頃から一人でスプーンを使えるようになりましたか??
また、子供のやりたい!という意欲を尊重してあげた方が良いですよね…??

よろしくお願いいたします‼

コメント

ゆき

1歳半の娘ですが、
スプーン持って食べてます!
すくえないと
スプーン渡してくるので
すくってお皿に置きます(笑)
床は毎食汚されるので
毎食拭き掃除してます😂
新聞紙やレジャーシート
敷いておくのも
ありだと思いますよ!

ss

わざと飛ばして遊んでいるようなら叱りますが
食べようとしてこぼしてしまったものは
特に気になりません(*ˊᵕˋ*)
片付ければいいだけですし。
うちの娘はスプーンやフォークを持ちたがるのは
10ヶ月頃からで、はじめはイライラしました(笑)
でも親側も慣れます!
段々と机や床は汚くはなるけど食べさせなくても
勝手に食べてくれるのが楽だと思うようになりました(笑)
最近は口に入れる時に失敗してこぼれていくけど
だいぶすくえるようになってきたような
気がしています😊☜気がするだけかも

あまりにも酷い時は椅子の下にレジャーシートを
敷いたりして床を直接汚さないようにしてましたよ✧*。

ゆず

1歳になった頃から
ボロボロこぼしながら食べさせてます!
本人用のスプーンと横からあたし用のスプーンでフォローしてます
今1歳4ヶ月ですが上手に食べれるようになってきてますよ(ˊᵕˋ)
子供の床に百均とかのレジャーシート引いてました!

マリーゴールド

皆さんありがとうございます‼
床にレジャーシートを敷いてみます!
上手にすくえなかったら、すくって置いておく…なるほど!
やってみます(*´ω`*)
確かに、自分で食べられるようになってくれたら、だいぶ楽になりますよね!
今日の夕御飯から早速試してみます(^-^)

deleted user

うちの上の子もまさにその時期です(*´ω`*)
正直やめてほしいけど、成長を喜ばないと!と…( ; ; )
毎回のご飯が若干苦痛にも感じます(笑)
周りにタオルしいて、下にも広告紙や、バスタオルしいてます。
まだまだ一人で上手に食べれるまで時間がかかるけど…お互い根気よく頑張りましょう( ; ; )

  • マリーゴールド

    マリーゴールド

    そうですよね!成長は喜ばないと、と思いました(*^^*)
    今日の夕飯時は、なぜかスプーンを持ちたがりませんでした(^_^;)
    こちらが構えていたからでしょうか…
    お互い頑張りましょう‼
    ありがとうございました(*^^*)

    • 3月2日
たまちょみ

フォークからやらせるのはどうですか(^^)?
スプーンですくうより、刺すだけなので簡単ですよ(^^)

  • マリーゴールド

    マリーゴールド

    なるほど!フォークからという発想がなかったので、試してみます(*^^*)
    ありがとうございました!

    • 3月3日