※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ぱん
子育て・グッズ

母乳育児をできるだけ長く続けたいと思っています。幼稚園に入るまでは…

母乳育児をできるだけ長く続けたいと思っています。幼稚園に入るまでは無理にやめさせなくてもいいかと考えています。しかし、周りからはいろいろな声が…(T_T)母乳を長くあげていたかたいますか?周りの反応に対し、どう対応していましたか…?

コメント

けみは🦄

欲しいだけあげて良いと思いますよ^ ^
幼稚園に通い出してからは親元から離れて不安定になるので、ママのおっぱいが精神安定剤になったりするのでは(°▽°)

•  ぱん

ぱん

ありがとうございます(^^)
    おっぱいで安心してくれればそんなにいいお薬はないですよね~♪

• 3月6日
かわも

私は2歳1ヶ月まで上の子にあげていました。まわりは1歳になる前に卒乳できたりしていた頃は正直比べたらいけないと思いながらも、多少うちはまだできてないなぁという気持ちも少しあり焦った時もありましが、そんな時1歳半検診で女医の先生にあげたい時まであげればいいとよ。そんな子供ものみたくて、ママもまだあげたいって思ってるならなぜやめる必要があるの?ママと子供が満足いくまであげなさいってアドバイスもらいました。その日から人とは比べず、自分が満足いく日までと思え焦らず過ごすことができました。

•  ぱん

ぱん

わたしも回りと比べず、子供と私のタイミングで、欲しいだけあげようと思えました♪うちはうち!でいきます!

• 3月6日
あかちゃんまん

年少で入園しましたが、3月の早生まれで三歳になる2-3日前に卒乳しましたよ‼️
たしかにまわりには色々言われましたが、全て流しました。
娘が自分で考えて卒乳してくれたので、その後も特に情緒不安とかにもならず我が家はこれでよかったし、いい思い出です😊

仕事の都合などで早くに断乳しないといけないかたもいるし、それぞれのやり方あるから正解なんてないですよ!

•  ぱん

ぱん

聞き流せるように頑張ります!やっぱりおっぱいは再考のスキンシップですよね♪

• 3月6日
みほ

今は二歳以上が推奨されてますし、昔の人の意見は完全無視しましょ!

私は2歳過ぎまで夜間のみあげてましたよ😊
寝不足でしんどいときとかありましたが、親の勝手で断乳するほうが心が辛くて自然に任せました🙆

お仕事復帰とか病気して授乳が出来ないとかがないならやめる理由もないですよね🙈
なによりママが母乳育児を長くしたいと言う気持ちがあるならしてあげるべきかなと思います。

ママも子供さんも求めてるなら🆗です🙆🙆🙆

自信持ってくださいね😊

•  ぱん

ぱん

ありがとうございます!
    自信をもって授乳続けたいと思います♪

• 3月6日

考えてください、おっぱいあげられる期間って人生のうちのどれだけか…
欲しいなら欲しがるだけあげていいと思います。
それだけ子供と親密な時間がもてるんですよ~!
素敵な事ですよね。
うちは次女が2歳3ヶ月まで飲んでました。
お友だちの所は4歳までって言ってた。
みんな違う事情がありますから、ご自身とお子様が納得するまで。
それがそのご家庭のペースですよ。

•  ぱん

ぱん

ありがとうございます!
    そうですよね~!こんなにくっついていられるのも今だけですよね(^^)

• 3月6日

我が家は上の子の場合、2人目を妊娠したことがわかった3歳前まで飲んでました。
最後はほとんど出てなかったですけどね笑
おかげかわかりませんが、かなり精神的に落ち着いていて思いやりあふれる子に育ってくれました。
指しゃぶりなどもありません。
私は長くあげててよかったなと思ってます♪
2人目も長くあげるつもりですー!

•  ぱん

ぱん

ありがとうございます!
    落ち着いておもいやりある子に!娘もそんな子になってくれるといいな*わたしたちのペースで続けていきたいと思いました♪

• 3月6日
みい

私は1人目は夜勤の仕事に入るため、泣く泣く断乳しましたが、今回の妊娠中、助産師さんから「夜勤で預けても、おっぱいが無いなら無いで寝れるよ😊」と言われたので、2人目は自然に卒乳できるまで飲ませようと思っています🌸

•  ぱん

ぱん

ありがとうございます!
    仕事事情がなければ、続けていきたいと思います♪

• 3月6日
macciin♡

私は上の子3歳の誕生日前日まで寝かしつけであげてました😊3歳の誕生日から断乳しました。

下の子はまだまだ現役です😊いつまで飲むのやら‥3人目は考えていないので飲みたいだけとは思いますが、2歳前には辞めれたらなと思ってはいます💦

•  ぱん

ぱん

ありがとうございます!欲しいだけあげようと思います♪

• 3月6日