※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
お金・保険

学資保険に入るべきか悩んでいます。自治体の支援を受けられる状況で、大学進学の有無によって保険選択を検討しています。他に子供のために入れる保険はありますか?

学資保険に入った方がいいか悩んでいます。

私の住んでいるところでは①中学生まで医療費全額助成②保育園、幼稚園の利用者負担額の軽減③定期予防接種+インフルエンザ予防接種費用助成④小中学生給食費の無償化⑤学童保育無償化⑥入学祝い品を贈呈(新入学児童学用品セット+指定制服、ジャージ1組)の支援を受けることができます。
そのため裕福ではないものの少しづつ貯金はできるのですがみなさんならこれらの支援を受けられるとしたとき学資保険に入ろうと思いますか?
また、学資保険以外に子供のために入れようと思う保険は何かありますか?

自分の子供に明確な将来の夢がありそのために大学進学が必要となれば大学に行かせてあげたいのですがそうでなければ高卒、専門学校卒で就職してほしいです。大学にいかない場合でも学資保険は入った方がいいという意見もあれば聞かせてほしいです。

よろしくお願いします。

コメント

くるみ

私だったら小中はなんとか学資保険なしでもいけそうなので、高校と大学にまとまっておりるタイプの学資保険に入ります。
支払いも12年払いとかで月々高めですが小学生のうちに払い終える方にしときますかね?( ˙ᵕ˙ )
そしたら高校受験と大学受験と入学料は安心ですね♪

• くるみ

くるみ

ちなみにうちの子も女の子なので、大学より短大、専門系かな?との予想で、大学は2年分の学資保険です。もし大学に行きたいとなるかもしれないので別に貯金はしておくつもりですが☺︎

• 3月2日
  • miii

miii

やはり入った方がのちに徳になるのと安心ですよね!入る方向で検討したいと思います。丁寧なお返事ありがとうございました😊

• 3月2日

学資保険、私は大学費用と考えているので入りますね。今は利率が良くないので終身も検討すると思いますが。
使わなければ結婚祝や老後資金にもできますので。

• miii

miii

使わなければ他にまわせばいいとゆう考えも頭に入れて入る方向で保険会社に聞きに行こうと思います!ありがとうございました😊

• 3月2日

うちも大学いくかわかりませんが学資保険に入ってます。
今は利率が良くないから終身保険に入るかたもいますよね。

学資保険に入ったほうがいい理由は、ただ預金しとくよりもご主人が亡くなった場合には払い込み免除になり、満額の金額を受け取れることです。ただ預金しとくと、その預金だけですから、保険つきで貯めといたほうが良いと私は思います。

• miii

miii

途中で解約してしまうような心配が貯金できるのであれば入った方が徳ですね☺️ありがとうございました!

• 3月2日