※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプー
子育て・グッズ

おっぱいのしこりができていて、母乳は出るけどしこりが取れず、痛みもある。対策が知りたいです。

おっぱい のことについてです。
完母で育てています。
おとといから右胸の上部に飴玉大のしこりがゴロゴロと3つぐらいできてしまいました。
痛みはそれほどでもないのですが触ると痛い、張ってくると痛い感じです😓 また右胸の方が張りやすくなっています。
絞ると母乳は出てくるのですが、絞っても飲ませてもしこりは無くならずおっぱいも硬めですっきりしません💦 また出が悪いのか授乳させるといつもは5分ほどで反対に変えるのですが10分でも20分でも吸い付いています😓

今週末は病院に行く余裕がないので、もし同じような経験をされた方がいらっしゃったら対策はありますでしょうか?

コメント

🐰

詰まり気味なんですかね?
これが正しいかはわからないですが、、私はしこりができた方だけ飲ませてトラブルの無い方は手絞りで搾乳してました!

• くまのプー

くまのプー

そうかもしれません。
    しこりができた方だけだと20分吸わせても満足しないんですよね😓
    でも沢山飲んでもらうことが大切ですね!ありがとうございました!

• 3月2日
  • 🐰

🐰

出来るだけ多く吸ってもらった方がいいと思います!赤ちゃんにも協力してもらいましょう💪張って痛い時私は冷えピタ貼ってました!(冷えピタ程度なら母乳が止まることは無いと母乳外来で言われました)

• 3月2日
  • くまのプー

くまのプー

痛いときは冷やしていいんですね!
    参考になります😭

• 3月2日
  • 🐰

🐰

ちなみに私乳腺炎に3回なってます💦
    詰まってるのにどんどん母乳が作られるから痛いんですよね💦冷やすといいですよ!あとはとにかく飲んでもらって、搾乳したりとかです😱
    詰まってたものが出てくると治るまですぐですよ!

• 3月2日
miii

私は横抱きで授乳したりフットボール抱きで授乳をして色んな角度から吸ってもらって改善してきました。葛根湯が乳腺炎に効くと聞いたことがあります!試してみてはいかがでしょうか(^ ^)

• くまのプー

くまのプー

葛根湯、漢方ですね!
    ありがとうございます!

• 3月2日
ゆい

飲ませ方を変えて飲ませたあとも自分でも先をつまんで搾乳してたら詰まっているものが出てスッキリしました。
続いたり熱出るなら病院へ必ず行ってください。

• くまのプー

くまのプー

御回答ありがとうございます。
    詰まってるものが出るときはわかりますか?濃い感じですか?

• 3月2日
  • ゆい

ゆい

なんて言うんですかね…
    小さい塊が出るんですよ!

• 3月2日
まろん

私は固まりができたら、シコリ部分を押しながら押し出すようにして授乳しています。
結構痛いのですが、何度かしているとしこりはなくなりますよー!

• くまのプー

くまのプー

やってみます!ありがとうございます!

• 3月2日
yuki#

シコリが出来たら授乳しながらその辺りを押してました。
いろんな抱き方したり、痛い方優先的に飲ませたり、絞ったり…
自分で出来なかったり、痛みが増したり、熱が出たりしたら母乳外来受診した方がいいかもです。
おっぱいマッサージして詰まりやシコリなくなりますし、相談して心も軽くなりますよ。

• くまのプー

くまのプー

ありがとうございます。
    月曜日まで見て治らなかったら受診を考えたいと思います!
    母乳外来は産婦人科とは別でしょうか?飛び込みでもみてもらえますか?

• 3月2日
  • yuki#

yuki#

産婦人科に母乳外来ありませんか⁇
    私が通ってたところは産婦人科の中に母乳外来もありました。
    なければ産婦人科で相談するといいと思います✩︎⡱

• 3月2日
  • くまのプー

くまのプー

そうなんですね!
    助産師外来っていうのがあるのでそれかもしれません。
    ありがとうございます!

• 3月2日