※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ
ココロ・悩み

娘の言葉の発達に不安を感じています。家族の中で理解される中、他の親戚からは不安げな態度を受けています。毎日の娘とのやり取りで疲れを感じ、イライラが募っています。

今日はダメみたいです。

2歳になってもなかなかはっきりした言葉がでない娘。
検診も再検査も似たようなことを言われ
幸い、母や義両親にはあたたかく見守って頂いているけれど
主人の親戚には露骨に、え?大丈夫?という顔をされ
それでも個人差もあるし・・・話さない今もかわいいから、とあんまり気にせずのんびり過ごしているのですが
意思表示と声の大きさだけはどんどん増してきて
毎日、毎日、知っているものを指さしては、あ!あ!お?!ママー!と何度も何度も言われ
それの名前を私が言うまでしつこくて
それ何かなー?教えて?とか促すと冷めた目になりそっぽむかれ
この歌を歌って!と、ジェスチャーをされ何度も何度も繰り返されて
お片付けしようとかの声掛けをわかっているような顔で無視をして
それでも、可愛い、日々少しずつ成長してる、
もうすぐ出産だし、甘えてきてるんだよね
この子と二人きりもあと少し、堪能しておこう
いろいろ思うこともあるけれど
今日はダメです。
何を言われてもしんどいイライラする。
朝からグズグズ泣かれて、ダメだよということばかりして、私も眠くてしんどくてでもやりたいことはたくさんあるし、
そのイライラが娘に伝わってるんだろうと思うけど、
今日は全然抑えられません。
毎日毎日、同じことを何十回も何十回も言われさせられ疲れた。

コメント

そんな日もありますよ!毎日毎日子供といたら誰でもあることだと思います!妊娠中でお腹大きい中お疲れ様です☺️🙏💕今日ダメな日でも明日は楽しく過ごせるかもしれないですよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎まだ2歳なったばっかりなら気にしなくて大丈夫ですよ*ˊᵕˋ*2歳と2歳半では全然お話できるレベルが違ってきますし!育児お互い頑張りましょう🙌💕

• わたあめ

わたあめ

優しいお言葉ありがとうございます・・・!
    誰かにそう言ってくれませんもらいたかったのかもしれません・・・すごくホッとしました・・・

話すことについては本当に気にしていなくて、宇宙語がかわいくて、ついついまだそのままでいていいよーと思ってしまっているんですけど・・・
    今日ばかりは常に聞こえる大声の宇宙語にイライラしてしまって・・・いつの間にこんなに声が大きくなっていたのやら・・・💦

• 3月2日
らぶこ

私は子供と向き合うことに疲れることがけっこうあります。
私自身のその時の感情のまま子供に接することもあります。それを良いことだとは当然思ってませんが、そんなときもあるさ、しょうがないって思ってます🙈
子供が欲しくて、不妊治療して、待望の子供が生まれて、子供の全てを受け入れるつもりでしたが早々に折れてます。
周りに相談したりネットで調べたりしましたが、けっきょく自分しだいなので、せめて明日、今日と同じ態度にならないようにってくらいしかできてません。

misan001

うちももうすぐ2歳になりますがほんとにそんな感じですΣ(゚д゚*)二語文?なにそれ状態で笑
促しても言わないですよね、なんか。
下の子もいるしわざとなのか、ほかに原因があるのかもまだ曖昧です💦

ママでもわからない言葉があるのに、魔の2歳児とかぶってしんどいですよね、わたあめさんは妊婦さんですし尚更(;´ェ`)
パッと切り替えるのなんて難しいです、少し時間をおいたらだんだん気持ちも変わってくるかな?と思います^_^