※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

歯ぎしりの音が気になります。歯が生えているからかもしれません。自然に辞めるか、方法があるか悩んでいます。

まだ3本しか歯は生えてないんですが
起きてる時に、歯ぎしり?か
歯を擦り合わせてるような音が
きこえてきます…💦
寝ている時はしていなくて必ず
起きている時にしているみたいです!

同じ時期していた方いますか?
上から生えてきているところなので
痒いからしているんですかね😱

辞めさせる方法ありますか?
それとも歯が完全に生えれば自然と
辞めていきますかね?😭

悩んでいます…

コメント

deleted user

歯ぎしりたまーーーにしてます!
でも気にしてません(^_^)

  • R

    R

    ありがとうございます!
    結構するものなのですね😊
    息子だけかと思って気にしていましたが気にしないことにしました(^^)

    ありがとうございました😍

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも寝てるときなので、そこは、Rさんのところと逆ですね(^_^)

    • 3月2日
ネネ

うちもやる時ありました!
噛み合わせを確認?してるとかだったと思います。
無理に辞めさせなくてもじきに辞めますよ♡

  • R

    R

    ありがとうございます!
    噛み合わせ確認してるんですね✨
    そう思うと成長の一つと思って気にならなくなりました!
    時期にやめるまでは無理にやめさせないでおこうとおもいます💕

    ありがとうございました😊

    • 3月2日
ユーザー3

生え初めは、ずっとしてました😵
ほぼ生えてきた今はしてません🎵
歯が痒かったんだろうなぁって思います🍀

  • R

    R

    やっぱりするんですね😳
    確かに生え始めで凄く痒そうです!
    今はしてないとのことで安心しました(^^)

    ありがとうございました💕

    • 3月2日
yuuui

歯ぎしりはかみ合わせのためって言われたことあります🙄

  • R

    R

    ありがとうございます!
    噛み合わせの為との回答があって知らなかったので安心しました😊
    無理に辞めさせず見守ろうと思います✨
    助かりました!

    ありがとうございました(^^)

    • 3月2日
yuri

歯科衛生士をやってます。
お子様で歯ぎしりする子は多いと思います。

無意識のことなので
辞めさせる方法はあまりありませんが、
永久歯がはえそろうと
自然と歯ぎしりがなくなる子も多いです。

永久歯が生えそろっても
ひどい歯ぎしりが止まらなければマウスピースなど
方法を考えたほうがいいと思いますが、
今はシビアに考えなくても大丈夫ですよ(^^)

  • R

    R

    歯科衛生士さんからの回答とても助かります🙏✨

    やはり無意識のことなので難しいですよね!生え揃うまではシビアに考えず見守ろうと思います(^^)
    参考になり助かりました😭😭

    ありがとうございました✨

    • 3月2日
はたあき

うちも歯ぎしりしますよ。
止めせる方法はないみたいです。
無理に止めさせると、逆によくないそうです。
時期が来ればしなくなるから大丈夫と言われました☺️

  • R

    R

    してる方がたくさんいて息子だけだと思っていたので聞けてよかったです!
    無理にやめさせることはせずに見守ろうと思います☺️
    助かりました😭✨

    ありがとうございました!

    • 3月2日