※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃこ
子育て・グッズ

4歳の息子が朝の着替えに苦労しており、幼稚園に登園するのがストレス。先生から自分で着替えるように言われるが、最終的には泣いてしまう。どうすればいいか悩んでいます。

発達障害の疑いがあるもうすぐ4歳の息子、、
切り替えがとても下手でとくに朝の着替えができません。
服を脱ぐのが苦手なのでできない、といいやる気がないです。
がんばろと誘っても眠いとか体をくにゃくにゃさせて嫌がります。
幼稚園に通っているので9時までには登園なのですがどんなに早くから声かけてもなかなか進みません。
下の子はせっかちではやく外にでたがり泣くので
毎朝すごくしんどくて朝が来るのが不安です。
2人に泣かれるときもちがどんどんしんどく、ときにはイライラにかわって叱ってしまうので、私としては朝は私が着せてあげてもいいから、元気に笑って登園してほしいと思います。
ですが、幼稚園の先生から、朝は自分で着てますか?と聞かれ、なかなか着れなくて手伝うことが多いですと答えたら
自分で着替えるようにさせてほしいと言われました。
でもそうするとやはり最終的には泣いてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか、、
もちろん自分でできるようになってほしい、
でも朝ぐらいは気持ちよく行ってほしい、
複雑な心境です。。

コメント

まだ3歳だよー
着せてあげちゃえば良いじゃないですか^ ^
幼稚園には「はーい」「自分でやってますよー」って言っとけばいいんです(笑)

• くろちゃこ

くろちゃこ

なるほど!正直に答えなくてもいいですよね(><)

• 3月2日
masu

うちのむすこも発達障害があります。
できたら誉めてあげると、ママから誉められるから頑張れると言ってどんなことも時間はかかりましたが、できるようになりましたよ!大変と思いますが、頑張って下さい❗

• くろちゃこ

くろちゃこ

誉めてるはずなんですがなかなかやる気が出ないんです、、かなしいです、、

• 3月2日
ぷーりん

元保育士です🙋‍♀️
発達障害の疑いがあるとのことですが、幼稚園の先生はそのことをご存知ですか?
たしかに、自分で着替えるようにしてほしいという先生の言葉もわかるのですが、もし障害があるならその子にあった教え方や援助の仕方があるので、ただできるようにやって欲しいと言われても、くろちゃこさんがいっぱいいっぱいになってしまいますよね💦
しかも朝はどうしてもバタバタしがちなので、余裕がなくなるのは皆さん同じです。

どの程度幼稚園の先生は知っているのでしょうか?

• くろちゃこ

くろちゃこ

先生はしってます、ご両親が気づいてくださりよかったです、と言われたので、、(><)

• 3月2日
まなぴー。

うちの子も、4月で4歳になりますが自分で着脱しませんよー。
先生には、聞かれたら手伝うことも多いですが、本人も頑張ってます。と伝えてみてはどうでしょうか?
すぐに、1人でできるわけないしそこをわかってくれないなら保育者としてむいてないんじゃないかな🤔?と思っちゃいます。

• くろちゃこ

くろちゃこ

先生は年少クラスはじめてだそうで、他の子はみんなできるため、うちの子に手がかかって大変みたいです(><)

• 3月2日
  • まなぴー。

まなぴー。

子どもの成長なんてバラバラですからね!!みんなができるとは限らないし、まだ3歳なのに。

• 3月2日
4兄妹♥4A

4歳の長男、自分じゃ着替えませんよー。
保育園ではやってるみたいなので、先生にも「まだ4歳なんだから手伝ってあげていいんだよ」って言われました。
朝、登園時にぐずぐずだとその日1日のリズムが取りにくくなるから、笑顔で登園できるようにしてあげたほうが親子でお互い気持ちがいいでしょと。

• くろちゃこ

くろちゃこ

いい先生ですね、羨ましいです、、

• 3月2日