※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたれ小僧
ココロ・悩み

友達の親が離婚し、慰謝料は不要で家を希望する場合、法的に取得可能かどうか知りたいですか?

友達の親のことなのですが、もしお父さんの浮気で離婚する場合、慰謝料はいらないので、とりあえず今住んでる家が欲しい場合、法的にもらえるのでしょうか?そうゆうことに詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

ayapyn

そういうのは夫婦の話し合いだと思いますよ!
財産分与とか?

• はなたれ小僧

はなたれ小僧

やはりそうゆう感じになるのですね…離婚後のお母さんが不憫で…

• 9月28日
タイリー

よっぽどじやないと厳しいでしょうね。
一般的に慰謝料は取れて数百万、家は数千万でしょうから、桁が違いすぎますし。

私は元旦那から、離婚したら家はあげるなんて言われてましたが、本当に離婚となったら、慰謝料すらくれませんでした!

• はなたれ小僧

はなたれ小僧

たしかに桁が違いますね。
    熟年離婚で損をするのはやはり専業主婦をやってきた妻の方になるんですかね…

• 9月28日
  • タイリー

タイリー

熟年離婚をするなら、夫の退職金が出るまで我慢して、慰謝料プラス財産分与で、退職金の半分をもらうしかないでしょうね!
    離婚は損得ではないですよ(^^;)

お金の面で苦労したくなかったら、我慢して夫に生活させて貰うのが1番です。
    一緒にいれない、いたくないから離婚だと思いますしね!

• 9月28日
かなりあ

夫婦の間でお互い同意があれば書面に残して終わりですが相手方が拒否した場合ちょっと難しいと思いますよ(^ω^;);););)

stera

家も財産のうちに入るはずです。
共有財産がどれだけあるか、ですね。
貯金があるなら貯金もいらないから家、ならまだわかりますが。難しいと思います。
ただ退職金については結婚してから今までの年数とそのお父さんの勤続年数で割って、一緒にいた間の分は折半でもらえたはずですよ。
話し合いが全てではありますね。
ダメなら調停経て裁判。
取り敢えず不倫の証拠だけはきちんととるのをお勧めします。