※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子をお母さんと呼ばせたいが、いつから呼ぶようになるか不安。自分をママと呼ばずに、息子が勝手にママと呼んでいる。男の子はいずれ呼び名を変えるだろうと思い、最初からお母さんにしたい。

一歳の男の子を育てています
ママではなくお母さんと呼ばせたいので
お母さんだよ〜って毎日声掛けしてます!

いつ頃から呼んでくれるようになりますか?

また自分のことをママと呼んでいないのに
息子は私のことをママと言ってるような気がします(笑)

教えてないのにどうしてだろう…

女の子だったらパパママ一択なのですが
男の子はいずれ呼び名を変えるだろうと思い
最初からお母さんにしようとなりました☺︎

コメント

せいまさまま

うちは最初は呼びやすいように、パパ、ママです。
しかし2歳過ぎてから、ママ=お母さんと認識してるみたいで、たまに『かかーさん(おかあーさん)』と呼んでくれます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりパパママは呼びやすいですよね!早く呼んで欲しくて何度かパパママでいいか、なんて思ったりもしました😅2歳だと認識してくれるんですね♡かかーさん、可愛い〜♡♡

• 3月2日
しらす。

頭ではわかっているけど、やはりまだ発音がしっかり出来ないために呼びやすいママと言ってしまうのかもしれません。

スパゲティより、パスタの方が大人でも言いやすかったりすると思います。

多分そんな感じなんだろうな、と。

しっかり発音が出来るようになって、理解もしてくればその時にはお母さんと呼べるようになると思いますよ。

初めから完璧にするなんて大人だって難しいのを子供に求めたらかなりの難易度だと思いますので、焦らずゆっくりとお子さんのペースに合わせてあげてくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、まだ難しいのは分かってます💦子供のペースでゆっくり教えていきたいと思います☺︎

• 3月2日
posso

同じく、おかあさん呼びをしてますが、1歳3ヶ月くらいから、「あーたん」「たーたん」程度に呼んでくれることはたまーにあります!
自分が名乗ってなくても、周りがママって言ったりしません?ママがいるよ〜とか、他人は結構言いますし、よく聞いてますよね。
うち保育園で、ママきたよーとか言われるので、「ママ」とも言いますよ。音も言いやすいからかなーと思ってますよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーたん、たーたん可愛い〜♡理解してるんですね!賢い!
    します!実家族義家族にはお母さん呼びしてもらってるんですが、やはり外に出ると ママ ですね😂

• 3月2日
美波

細かいことは忘れちゃいましたが一歳半検診のときにはすでにお父さんお母さんといっていました。
TVや周りの影響でお母さん=ママというのもわかっていて、たまにいってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい一歳半で呼べるようになるんですね!テレビの影響、、たしかにありそうです🤔

• 3月2日
ハリネズミ

テレビや周りの友達がママって言ってると、ママって認識して呼んだりしちゃいますよね☆まだ小さいですから呼びやすい呼び方になっちゃうのは仕方ないかもですね♪
ママって呼んでしまったとしても、お母さんってのを併用してご自身が伝えていけばママはお母さんって認識するし、自分が言葉が出るようになればお母さんって言ってくれると思いますよ(о´∀`о)
男の子はママ、パパでも幼稚園行き出せば恥ずかしがってパパママ使わなくなったりしますよ☆
我が家はどっか私が行くたびにママ!ですよ(*´Д`*)(笑)男の子は逆に小さなうちしかママなんて呼んでくれないから私はママ大歓迎にしてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビや周りの影響ってすごいですよね💦ママと呼んでいるかと定かではないですが、、毎日声掛けしていきたいと思います!
    ママ大好きなんですね♡可愛い〜♡確かに男の子は今だけだから貴重ですよね!

• 3月2日
むーむーさん

うちもお父さん、お母さん派です🎶
1歳1ヶ月過ぎあたりから
呼んでくれてます☺︎

お父さんもお母さんも
おたーたん
と同じですがw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月!早いですね!すごい😍
    おたーたん、どっちにも聞こえますね!(笑)可愛い〜♡♡

• 3月2日
ちゃむ

周りからお母さんと呼んでもらえばお母さんになりましたよ(≧∇≦)旦那とか家族とか友達とかに!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり周りの協力あってこそですね♡頑張ります!

• 3月2日