※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオコ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が夜間ほとんど寝ない。ミルクを足しているが、寝ぐずりがひどい。日中は1~2時間おきに授乳。夜は3~4時間ぐっすり寝る。原因はミルクの量?飲みすぎ?

生後2ヶ月の息子が22時頃から7時くらいまでほとんど寝ません。
混合育児をしており、朝から昼間は母乳のみで1~2時間おきに授乳しています。この時間帯は寝ぐずりもせず、30分~1時間の細切れな睡眠を繰り返しています。
沐浴は18時~19時で、沐浴後も同様です。
夜間はミルクを60~100足しているのですが、寝ぐずりもひどく、ほとんど寝ません。
1日の睡眠時間は10時間~12時間程です。

寝る時は3~4時間ぐっすり寝てくれるのですが。。。

何が原因なのでしょうか?
ミルクが足りてないのでしょうか?
それとも飲みすぎ?

コメント

時期的なものでもあるので
仕方ないと思います(^_^)
皆さんそうだと思いますよ!
夜のがホルモンの関係で赤ちゃんは元気なんです(笑)
目が冴えちゃうみたいですよ!

• ナオコ

ナオコ

そうなんですね。夜間は目パッチリしていて、寝る気配ゼロです( ;∀;)

• 3月2日

退会ユーザー

昼夜逆転傾向かもしれませんが
    その頃はまだ仕方ないです(^_^)
    起きる時間、お風呂の時間、寝かしつけする時間さえ決めたら
    あとは自然と生活リズムは整ってきます💡
    朝寝、昼寝、夕寝は起こしたりせず
    好きなだけさせてください。
    その頃は昼に寝かせず起こしてても
    夜に寝るとは限らないですし
    昼間が余計にグズグズして大変です。
    まだ生活リズムに関しては焦らなくて大丈夫です(^_^)

• 3月2日
  • ナオコ

ナオコ

3月5日で2ヶ月になるので、まだ様子みてみます。アドバイスありがとうございます😄

• 3月2日
なると

おはようございます!
我が家も2ヶ月の娘がいるため、ナオコさんの状況と重なるためコメントします!
おそらく、昼夜逆転してるのではないでしょうか??
少しずつ暖かくなってきたので、昼間は外に連れ出して、太陽をたくさん浴びさせる、また、昼間は寝てるところ起こすのは気がひけますが、起きてる時間を少しずつ伸ばして、お昼は起きてることを認識させてはいかがでしょうか??

• ナオコ

ナオコ

昼間は日光浴をさせ、夜は電気を消してるんですが、ダメですね(^^;
    お昼起こすようにしてみます💦

• 3月2日
ゆい

うちのこも2ヶ月です!昼間はあまりねませんが、八時半にお風呂に入れて9時にでてそのままおっぱいあげると六時間とか寝てくれますよ!寝かしつけのおっぱいの前にお風呂に入れてみるとかはどうですかね?暖かいしお腹いっぱいになって寝てくれるかもです!

• ナオコ

ナオコ

アドバイスありがとうございます✨
    そんなに寝るんですね!羨ましいです💦現在里帰り中で、寝かしつけがきっちり出来てないのが原因かもしれません💦

• 3月2日
  • ゆい

ゆい

昼間たくさんねても四時間はねてくれました!色々試行錯誤ですよね( ;∀;)

• 3月2日
  • ナオコ

ナオコ

もうすぐ2ヶ月なので、2ヶ月過ぎるまでは寝不足と戦いながら様子みてみます💡ありがとうございます✨

• 3月2日
わぁ

まだ2ヶ月なので時期的な物があるとおもいますが、少しずつ朝と夜の区別がつくようにしていくのがよいと思います(´▽`)

夜はほとんど寝ないという事ですが、30分も寝ないのでしょうか?

• ナオコ

ナオコ

抱っこしていれば30分は寝ますが、布団に置くとすぐ起きます😵

• 3月2日
  • わぁ

わぁ

赤ちゃんの一日のだいたいのサイクルはどんな感じなのでしょうか?

• 3月2日
  • ナオコ

ナオコ

7時前後から10時前まで寝ます。
    授乳し、12時頃から長く寝る日もあれば1~2時間寝ます。その後は授乳のたびに30分~1時間寝て、沐浴。
    沐浴後は寝たり寝なかったり。。。そのまま22時以降になり。。。
    という感じです。
    外に出る時間はだいたい、15時頃です。

• 3月2日
ポポン

うちは、7時半ぐらいにお風呂に入れて8時過ぎに電気を消して真っ暗にして寝る時間だよーおやすみーって声かけしながら授乳して寝かせます。パパと上の子(塾)が10時に帰ってくるので起こされちゃいますけど、11時にはまたねて3時におきて授乳してまた寝るって感じです。
朝はおはよーって7時に起こして窓見せながら朝だよーいい天気だねーって話しかけます。
最近、言葉の意味が少しわかり出したように感じ生活リズムついてきました。

あと寝る時間のばしたかったらベビーカーやチャイルドシートに乗せて出かけると家でいるより長く寝るときもあって授乳間隔があけれたりします。

声かけや昼間のお出かけをとりあえず試されてみます??

• ナオコ

ナオコ

声かけは毎日やっているのですが。。。
    昼間にお出かけしても夜寝ないのですが、寝かせる為に夜間に出かけるということですか?

• 3月2日
  • ポポン

ポポン

うちの親は、私が赤ちゃんの時寝なくて車に乗せて走ったこともあるといってましたね。
    でも夜出かけるのは危ないかと。

おんぶすると抱っこより早く寝ますが、おろすときが難易度アップですもんねー

スワドルでおひな巻きはもう試されした??

• 3月2日
  • ナオコ

ナオコ

スワルドって、何でしょう???

• 3月2日
  • ポポン

ポポン

返信が遅くなりました。
    エイデンアンドアネイのおくるみのことです。
    モスリンコットンでくるみやすいんですよー

おひな巻きはネットで巻き方の動画がありますー!

• 3月2日
  • ナオコ

ナオコ

おひな巻きやってみます✨
    ありがとうございます✨

• 3月2日
まりり

うちも生後2か月の娘がいます。
他の方のコメント返信に布団おくと起きちゃうとありましたが、背中スイッチってことですよね、本当に厄介ですよね😭

背中スイッチは布団の冷たさが伝わってママがいないことにきがついて起きてしまうようなので、予防におくるみして寝かしつけてます❤️

あとは頭背中お尻の順でおろすってことをやってます🎵
おろすのは最初コツがいりますが慣れれば簡単です🐱

きっとリズムつかめば寝てくれると思いますよ✨
うちは昼間もよく寝ますが、夜も母乳だけで5〜6時間寝てくれます🌱
お互い頑張りましょう😭💪

• ナオコ

ナオコ

頭背中お尻の順におろして、寝たまま布団に置けるのですが、布団だと20分以内に起きて泣かれるんでしよね⤵️
    おくるみやってみます✨

• 3月2日
おもち

同じ2ヶ月です!
朝寝、昼寝、夕寝でトータル3時間がベストみたいです🍀
朝寝45分
昼寝2時間
夕寝15分
を目安にしています。
夜は19〜20時頃寝かしつけたら、2時の授乳で7時まで寝てくれます😊
日中寝てるからといって他っておくのは良くないみたいです。

おもち

ほかっておくでした(笑)

• ナオコ

ナオコ

ほかっておく??
    45分、2時間、15分以外はずっとご機嫌で起きてるということですか?
    あと数日でちょうど2ヶ月になるのですが、そんな頃からそのサイクルを意識した方がいいですか?

• 3月2日
  • おもち

おもち

ほかっておくって方言かな。
    ずっとご機嫌というわけではないですよ😄
    ぐずるときもあります。
    そういう時は遊んだり、外に出てみたりしてやり過ごしてます。

サイクル通りにやることを意識しすぎると、上手くいかなかったときにお母さんのイライラのもとにもなります。
    ただ、頭の中に入れて赤ちゃんの様子を観察すると、今は寝かせてもok、ここは頑張って起きててもらおうとメリハリが出てきます。日中は軽く寝る、夜はたっぷり寝るように少しずつ整えていくと良いですよ😊💕

• 3月2日
  • ナオコ

ナオコ

おっぱいを欲しがったらあげて、飲みながら寝てしまうので、そういうメリハリを考えたことなかったです。
    ありがとうございます✨
    参考にしますm(__)m

• 3月2日
  • おもち

おもち

うちも欲しがったらあげていましたが、2ヶ月過ぎた頃から飲みムラが出てきてやめました。まとまって飲むことで授乳時間が安定して、寝る時間も決まってきます💖
    どうしてもの時はあげています😊
    私も試行錯誤です💦
    頑張りましょうね😂

• 3月2日
  • ナオコ

ナオコ

あと数日で2ヶ月になりますので、もう少し様子をみます😄保健師さんにも2ヶ月過ぎたら寝る時間増えると思うと言われたし💡
    アドバイスありがとうございます😆

• 3月2日