※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

夜中の断乳について悩んでいます。夜中に起きるのはお腹が空いているのか、喉が渇いているのか分からず、断乳を踏み切れません。保育園に入れる予定もないので、断乳は必要でしょうか…アドバイスをお願いします。

夜中の断乳について聞きたいです。
された方は離乳食をすごく食べる、混合などですか?
なぜ始められましたか?


うちは夜中2回ぐらいまだ起きるのですが、おっぱいを
飲めばすぐに寝ます。
離乳食の食べも日によって全く食べない時や
水分もあまり取りたがらないです。

もしかしたらお腹がすいて起きてるor喉が乾いたで起きたのに
ぎゃん泣きしててもあげないって可哀想すぎると思い
なかなか断乳に踏み切れません。
昨日も2時頃に起きたのでトントンで寝かせようとしましたが
無理で結局おっぱいをあげました。
保育園に入れる予定も今のところないですが
断乳はした方がいいでしょうか…
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

ひmam

うちの娘は日中もおっぱい、
夜中も3回ほど起きて泣いてました。
おっぱい飲めば寝ますが、
夜中頻繁におっぱいあげるため日中の離乳食の量が中々増えなかったので夜間断乳しましたよ!
夜間断乳してみると
慣れるまでは時間かかりましたがら
トントンすれば寝ますし、喉が渇いてそうならマグマグでお茶を飲ませてました!
日中の離乳食も増えて、娘も私も夜ぐっすり寝れるようになって楽でした☺️
断乳は1度始めたのに、親が諦めてあげてしまうと更におっぱいへの執着が強くなるので、断乳始める時は心を鬼にして頑張ってください😭

あーか

混合。
離乳食全然食べない。
夜よく起きる。
ってことで断乳しました(*^ー^)ノ
私も保育園には入れる予定なかったです!

deleted user

同じ9ヶ月の時に
夜中何度も起きる
のが苦痛ではじめました。
喉乾いたりしてるといけないので
とりあえずはお茶をマグに用意してました!

お母さんが今の状況で大変だなーと思うのであれば断乳もありだと思います!💓
母乳での栄養とか心配ならフォローアップミルクもありますし!🤩💓