※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

物凄く心が狭くて呆れるかもしれませんが…兄嫁が妊娠し、もう今日にでも…

物凄く心が狭くて呆れるかもしれませんが…

兄嫁が妊娠し、もう今日にでも産まれそうです。
兄夫婦は私の親と同居しており、子供も一人目で私の子と学年が一緒になります。
私の子は親にとって初孫でとても可愛がってくれています。
でも兄夫婦の子が産まれれば、親が内孫であるそちらの子を可愛がり、私の子はどうでもよくなるのではないかと不安です。
私は実家から離れて暮らしているため中々会えないし、やっぱり内孫は一緒に世話をして可愛くなると思います。
兄嫁があまり家のことをせず、母がほとんどしていて、それに孫の面倒までさせられるんじゃないかという不安もあります。
義両親は義姉の子と一緒に暮らしているため、そちらも内孫を可愛がっています。
もちろん、私達が可愛がってあげればそれでいいのはわかります。
でも私は両親に孫を見せてあげたくて子供を作ったのもあるので、なんだか寂しいです。
同じような気持ちの方いますか?
また、同じような経験された方いませんか?

コメント

ママ

息子のお嫁さんの子供より娘の子供の方が気兼ねなく接しやすいのが一般的じゃ無いですか?😊
どっちも可愛い孫であることに変わりはないと思いますがどちらかといえばうりすけさんの息子さんの方がお母様にとっては可愛がりやすい存在だと思うます🙆

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!

娘の子の方が可愛いとは聞きますが、本当にそうなんですね!おそらく私の母が積極的に育児もすることになりそうなので、なんとなく情が移るのかなと思ってしまいました😅

• 3月2日
陽

私は両方の祖父母と別居で育ち、母方の祖父母には内孫いましたが、分け隔てなく可愛がってくれましたよ😊
また、内孫で可愛い面がある分、一緒に住むので文句もあるようです。
それに、お嫁さんが産んだ孫と実の娘が産んだ孫は違う、と話す人もいますしね。
内孫ばかりを可愛がるということはないのではないかな、と思います😊

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    うちの子も変わらず可愛がって貰えるといいです!

• 3月2日
2boyママ👩🏻‍🦰

うちもちょっと似ています🙃
でもやっぱり娘の孫が可愛いみたいですよ💕
安心して下さいヽ(´▽`)/✨

ただせめて一緒の年の子はやめてほしかったですよね…
私にも花を(チヤホヤされる時代を)
持たせて欲しかったです😣

• ゆり

ゆり

同い年嫌ですよねー💦
    比べられちゃう気がして💦
    性別が違うのでまだよかったです😅

• 3月2日
  • 2boyママ👩🏻‍🦰

2boyママ👩🏻‍🦰

義姉が初孫で2歳の男の子がいて
    私今年男の子を出産して
    義姉は3月に女の子を出産します😭
    ちょっと悔しいです😭
    性別違うのでよかったですね☺️👏

義実家は初孫なので
    とても可愛がってくれますが🤤💓💓

• 3月2日
すにっち

このあと何人孫ができようと、
初孫はうりすけさんのお子さんであることに変わりはないですし、
娘の子どもが1番ストレスなく可愛がれるからいいって、うちの母は言ってましたよ!

同居する孫も可愛いとは思いますが、逆に大変なことの方が多く感じられることもあるのでは?と思います。
お母様が孫育てで疲れちゃうことはありうると思うので、
時々うりすけさんと、うりすけさんの息子さんと温泉に行くとか、
連れ出してあげると、
息抜きとかにもなるし、可愛がってもらえる機会もできるしいいのではないでしょうか😊✨

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    温泉いいですね✨
    ちょっと気持ちが軽くなりました!

• 3月2日

私は嫁側の人間なので申し訳ないのですが…意外と自分達の娘さんのお子さん(外孫さん)の方を可愛がられる方の方が私の周りには多い気がします!
うちの義理両親もやはり外孫さんに甘くて色々な物を買ってあげたりしておられるみたいですし、私の友達の所も友達が産んだ子どもよりもやはり外孫さんの方を大事にしておられて、嫁の産んだ子どもは放ったらかしみたいな感じでした(^o^;)💦
そして、嫁側の私の個人的な意見ですがあまり義理両親に自分の子どもを可愛がって欲しいと思ったことありません💦💦
可愛がられるということは、義理両親に子どもを取られてしまうのではないかという不安にもなりますし、実際に親というのは子どもを日々叱ったりすることも多いのでやはりそれがない甘くて優しい祖父母に懐いてしまうことが多いと思うので、それはとても親としては寂しいです(>_<。)
なので、そこまで可愛がって欲しいとは思わないので、ご自分の娘さんのお子さんの方を大切にしてあげて下さいって思ってます(^^)

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!

お嫁さん側の意見、参考になります!

• 3月2日

退会ユーザー

いえいえ✨お役に立てて幸いです(^^)✨

• 3月2日

内孫を大事?にする気持ちは分かりますが、嫁が産んだ子より娘が産んだ子のが可愛いんじゃないかなって思います

そこであからさまな態度で嫁子が一番可愛い娘子が一番可愛いっていうのはないと思いますが💦💦