※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの1日のスケジュールについて知りたいです。寝る時間や起きる時間、睡眠時間、ミルクの摂取回数など、他の子供との違いを知りたいです。

明日で生後4ヶ月になる息子がいます。
他の4ヶ月頃のお子さんで子供の1日の
スケジュールが知りたいです😀
夜何時に寝て朝何時に起きる!
何時間寝てくれるかなど・・・
ミルクは1日何回どのくらい飲むのかなど・・・
自分の子供と大きな差がないか知りたいです!!

コメント

aym

いま4ヶ月と1週間くらいです!
1日のスケジュールは、
6時半起床・ミルク160〜200
8時半〜9時半朝寝
10時半ミルク160
12時半〜13時半昼寝
14時半ミルク160
夕寝たまに30分くらい
18時お風呂
18時半ミルク200
19時就寝
夜中は起きる時と起きないときもがあります😄

  • りりり

    りりり

    七時には寝かせてるんですねっ!!
    夜の00時頃にミルク飲んで朝まで寝てくれるんですが・・・早めに寝かせた方がいいんですかね??

    • 3月2日
  • aym

    aym

    うちの場合、子供を寝かせてから大人がゆっくりする時間が欲しいので早めに寝かせています😄子供にとっても早寝早起きのリズムがついていたほうがいいかなあと思い、新生児の頃から19時頃には寝かせています!

    • 3月2日
  • りりり

    りりり

    たしかにゆっくりする時間欲しいですよね☺️はやめに寝かせる練習してみます!!

    • 3月2日
ママリ

今3ヶ月ですが、多分そんなに変わらないと思うので参考までにどうぞ!

※オムツは起きた都度と、臭った時に見て泣いてなくても変えてます。

※母乳は、3時間おきくらいで夜は朝起きるまであげてません。

5:30起きる→オムツ→母乳
6:30〜9:30 二度寝

10:30〜11:00ベビーカーで散歩/その間はほぼ寝てます。近くの公園がコースです。

13:00〜14:00昼寝
あそび/絵本や音の出る歌遊び/プレイジムに寝転がせてたり抱っこして外の景色を見せたり風に当たったり。

16:00〜17:00夕方寝
1人で遊んでる時もあります。その時は綺麗なクラシック音楽を流してます。

20:00お風呂/5分湯船につけて、上がって体とかを洗う、また5分湯船につける。お風呂あがりに朝搾乳した母乳(夜中あげてないので朝一はパンパンに張ってます)を哺乳瓶に入れ冷蔵庫保存してたものを100ml程あげる。

21:00就寝



ほぼこんな感じです🌟

  • りりり

    りりり

    ありがとうございます!
    もぉほぼ定着してますか??
    やはりみなさん寝かせる時間が早いので早くした方がいいんですかね??夜の00時頃に寝かせて朝8時ぐらいまで寝るんですけど・・・

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    定着してますね!
    日中は多少変わりますけど💦
    寝かせるのは早い方がいいですよ!
    夜寝てる間に成長ホルモンが出るので😊
    うちは、寒いからお風呂をお昼にしてて、全然寝なかったので、夜に変えたらぐっすり寝るようになりました!

    • 3月2日
  • りりり

    りりり

    早い方がいいんですね・・・
    私もスイマーバでお風呂で泳がせたらよく寝てくれるようになりました!

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    私もスイマーバ買いました!まだ使用してませんが💦

    • 3月4日
  • りりり

    りりり

    首大丈夫??って心配になりますが泣かず、あやしたら笑うので安心してます!!

    • 3月4日
あや

わたしも気になるのでコメントさせていただきます~✨

8~9時 起床 授乳
10時~ 昼寝
12時 授乳
13時~昼寝
16時 授乳
18時半 お風呂
19時 ミルク200ml
20時 寝かしつけ
20時半 就寝
0時 授乳
4時 授乳

大体こんな感じです😣
昼寝は30分くらいで起きがちで、しばらく抱っこしてまた寝て..の繰り返しです。
夕方は、なるべく16時以降は寝かさないようにしています。お風呂までの時間でぐずりますが、必死であやしてる感じです😅
夜は4ヶ月に入ってから頻繁に起きるようになってしまい、2~3時間おきに起きちゃいます💦💦
絶賛寝不足です😪笑

  • りりり

    りりり

    ありがとうございます!
    昼間はなぜ30分置きぐらいで起きちゃうんですかね😅もーお昼と夜の区別が付いてるんでしょうか・・・。
    夜中起きちゃうんですね💦

    • 3月2日
まこ

昨日4ヶ月になりました!

7時〜8時 起床 ミルク180
9時〜10時 朝寝30分
11時〜12時 ミルク180
13時〜 昼寝
14時〜 散歩、遊ぶ、昼寝
15時〜 ミルク180
16時〜17時 遊ぶ
18時〜 お風呂
19時〜 ミルク180 寝かしつけ
夜中 ミルク180

昼寝も夜中のミルクも時間は決まってませんが、こんな感じになります!😊✨22時ぐらいにミルク飲んで、夜中起きないのが理想ですがもう1ヶ月近くこのリズムですね〜😅笑

  • りりり

    りりり

    お風呂でスイマーバで泳がせると寝てくれますよ☺️
    夜ご飯はいつ食べられるんですか??旦那さんと一緒に食べてますか?

    • 3月2日
  • まこ

    まこ


    お風呂上がりに寝かしつけたら、夜中まで6〜8時間爆睡です😅笑

    旦那は19時頃に帰宅するので、寝かしつけてから一緒に晩ごはん食べています!😃

    • 3月2日
  • りりり

    りりり

    そーなんですね☺️ありがとうございます。

    • 3月2日
h.s.mama♡

6時半〜7時半起床
8時〜授乳、遊ぶ
9時〜朝寝
11時〜授乳、天気が良ければ散歩、昼寝
14時〜授乳、遊ぶ
15時〜夕寝
17時〜授乳
18時〜お風呂、授乳、就寝
24時〜授乳
4時〜授乳

だいたいこんな感じです(^ ^)
朝寝が少なかったり、お風呂前に寝ちゃったり、夜中頻繁に起きたり、おっぱいの間隔がズレたりする日もしょっちゅうありますが、なんとなーく生活リズムは出来てきました‼︎

新生児期は生活リズムなんて出来るのか⁈💦って不安でしたが、自然と整ってきました(^ ^)

  • りりり

    りりり

    ありがとうございます☺️参考になりました!!!

    • 3月2日
𝚛𝚎𝚌𝚘𝚖𝚊𝚖𝚊

おととい4ヶ月になりました😊

6時 起床 授乳
7時半 朝寝
9時半 授乳
10時 ゴロゴロして遊ぶ
たまにお散歩
13時 ミルク160ml
14時半 昼寝
17時 ミルク160ml
19時半 お風呂 授乳
20時〜21時 就寝
1時〜2時 授乳

こんな感じです🙋‍♀️ミルクも飲みムラがあって、100の時だったり調整してます!!夜中は4、5時間起きに授乳しないと胸がパンパンに張ってキツイので起こして刷ってもらってます😊

  • りりり

    りりり

    ミルクの量やはり4ヶ月頃になると少ないんですかね?ミルク缶には200とかかいてあるんですけど・・・

    • 3月2日
  • 𝚛𝚎𝚌𝚘𝚖𝚊𝚖𝚊

    𝚛𝚎𝚌𝚘𝚖𝚊𝚖𝚊

    私はほぼ完母で、仕事の時だけミルクあげてるんですが、160ml以上飲ませると吐いちゃうことが多いので 少なめにしてます😵
    ミルク缶に書かれている量みんながみんな飲めるわけではないと思うのでその子に合わせていいと思いますよ😊

    • 3月2日
チョコビスケット

昨日4ヶ月になった娘がいます(o^^o)

朝7時〜8時頃起きておはようミルク
お昼頃にまた起きミルクを飲み少し遊ばせてまた寝んね
16時〜17時にミルク
1.2時間遊んだり寝たりを繰り返して
お風呂にはいる
夜21時〜21時半に就寝
夜中3時ごろに起きミルクを飲む

と、毎日このようなサイクルで一日を終えます(o^^o)
21時台の最後のミルクを飲み寝かしつけたら、やっと1人でのんびりの時間を30分ほど満喫し娘の隣で一緒に寝ています😊👌🏼

  • りりり

    りりり

    ありがとうございます☺️
    やはりみなさんそのくらいの時間帯に寝かせているので私も寝かせてみます💦

    • 3月2日