※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyuyu
その他の疑問

おはようございます。とてつもなく、些細な事なのですが書かせてくださ…

おはようございます。
とてつもなく、些細な事なのですが書かせてください。

後何週間かで1歳になる息子がいます。
誕生日プレゼントでジャングルジムを買ってあげようと思っているのですが、昨日突然旦那から
《親戚が誕生日にジャングルジムくれるって!》と、言ってきたのでじゃあ他のものにしようかと考えたのですが、親戚の方にそんな多少金額が大きくなるものを貰っていいのか?と疑問を抱きつつ詳しく話を聞いてみると
親戚の子供(5歳と3歳)が使っていたジャングルジムをあげるとの事でした。
もともと、初めての子なのでおさがりが嫌と言うのもありますが、初めての誕生日プレゼントに何年か使い古したおさがり?って思ってしまいました。
プレゼントをくれると言う時点でありがたいと思わないといけないのですがどーしてもおさがりを受け入れられない私はダメなのでしょうか、、、💭

コメント

ママリ

それ誕生日じゃなくて、普通の時にくれたらいいのにって思いますね!💦
私ならありがとうございますと言っておいて、誕生日は、別で新しいものを買います!
尺に触りますね💦

• yuyuyu

yuyuyu

ありがとうございます。
    なんだか、そーゆーの捨てる時って粗大ごみになるじゃないですか、それを全部うちに回されてる気がして、、、
    古いものを貰って新しいものを買うまで置いておくスペースがあればそーするのですがマンションが狭くて😭

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

あーそれは嫌ですね💦
    旦那の手前捨てられないですもんね💦
    私の友人でも同じことされてる子がいて、壊れたからと嘘ついて捨てたと言ってました!笑

• 3月4日
ハルカイ

ジャングルジムって結構場所とるし、捨てるにも困るから押し付け??って思っちゃいますよね(ToT)
私ならそんな高価なものいただけないしまだ下の子が使うでしょうから、もうすでに注文しちゃったのですみません。と断ります(^.^)新品を買ってあげれるお金と遊ばせてあげれるスペースあるならオフルなんて嫌ですよね(ToT)なぜに旦那さんも誕生日に貰い物で済まそうとしたんでしょうかね(ToT)
旦那さんには誕生日なんだから貰うのは辞めて!!勝手にもらう返事しちゃわないで!!と言いますかね(*^^*)うちも義姉からゴミ?と思えるおもちゃとかもらいましたが元々義姉が嫌いなのですぐ捨てました(笑)

• yuyuyu

yuyuyu

前にもあったんですよね💭
    ベビーベッド聞かれて、使わなくなった時捨てるのが大変やし横で一緒に寝た方が添い乳出来るからいりません。ってキッパリ断ったのに押しつけのように解体したベビーベッド家まで持ってこられました。(実際全く使わずで処分に困っています)
    注文しちゃったってゆーのはいいですね😲!
    旦那は、貰えるものは貰っといたらいいってゆー考え方なので私とはちょっと違うんです。
    分かります!私は旦那の親族基本受付けてないので毛玉だらけで着古した服も全部捨てました笑

• 3月2日
  • ハルカイ

ハルカイ

わぁ~。いらないって言ってるのに持ってくる神経疑うわっ(笑)て感じですよね(ToT)うちも義実家に義姉が持ち込むので、義親からいらないか?って確認されますが、旦那も義姉を嫌いなため、そんな毛玉のとかゴム延び延びの中古屋でも売ってないわ~。と断ってくれるようになりました。私が分別して粗大ゴミもうちの地域が30センチいないのものだけなので、ベビーベッドもノコギリで刻むのにかなり大変だったので、これでわかった??あっちだって処分に困るからくれてるの!!きれいなら中古屋に売れるのに、汚いし売るほどじゃないからでしょ!!って言ったら旦那も納得しましたよ(笑)

• 3月2日
  • yuyuyu

yuyuyu

旦那さんが強い味方なのはとても羨ましいです!
    うちは、旦那は、自分の家族大好きでちょっとマザコン混じりなので逆らえないって感じで言い返してくれません。
    粗大ごみお金かかるん分かってるん?
    って言ったら、捨てたらいいやんってかるーく言われました👊生活費から出てるの分かってる?その分、食費減るねんで?お前の遊ぶお金からだせ!って感じですけどね💭笑

なので、とても羨ましいのでこれからも仲良くいてくださいね😊❣️

• 3月2日
s

私もおさがりには少し抵抗があります^_^;

普段頂くおさがりにはありがたく思いますが、
誕生日などのイベントでは新しいものをプレゼントしてあげたいですね!
おさがりのジャングルジム以外にも何か用意してもいいと思います( ˘ᵕ˘ )

R

私もおさがり嫌です💦💦
初めての子には出来るだけ買ってあげたいと思うので買ってます!
旦那にもそういう風に伝えてます👍

私も受け入れられないタイプなのでお気持ち分かりますよー!

• yuyuyu

yuyuyu

旦那にもそー伝えているのですが
    貰えるものは貰っといたらいいやん!っていつも言われてなんでわかってくれへんの!ってなります😞
    これは、断ってもいいですよね😞

• 3月2日
しなもん

私もおもちゃとか子供が遊ぶ物の
お下がりって嫌なので
既に購入しているので、、、とか言って断っちゃうと思います💦
誕生日プレゼントにお下がりって私なら絶対しないので、無しかな

• yuyuyu

yuyuyu

いくら旦那の親戚とはいえ
    そこの家がどれぐらい綺麗に過ごしてるのかすごく考えてしまって💭
    普通はしないですよね!

• 3月2日
まままり

3歳ならまだ遊ぶんじゃないですかね😅
それを理由に、申し訳ないからその子にまだ遊ばせてあげてください~💦って言って断っちゃいます😂

• yuyuyu

yuyuyu

ですよね!
    それに、最近3人目が生まれたところなので絶対これからも使うやろ!って思うんですけどいらんねんーって言われると何とも言えなくて💭
    粗大ごみ処理場とかと勘違いされてるんですかね笑

• 3月2日

おさがり嫌と思われる方多いの
ですね💦
私は可愛い甥っ子や姪っ子が
使っていたおもちゃ達にそこ
までの嫌悪感はないです…💧
自分達で買ってあげたものも
ありますが、おさがり普通に
嬉しいですけどね😃💦
正直誕生日におさがり⁉️とも
思うかもしれませんが、別の
新し物を両親から用意してあ
げて、キレイで使えるのであ
れば快く戴いてもいいのかな?
とも思いますけどね✨

• yuyuyu

yuyuyu

可愛い甥っ子や姪っ子なんですけど
    旦那の家族全般苦手で、
    旦那の実家がそんなに綺麗にしてるな~~~って家じゃないのでその系列ってなるとどーしても家が汚いって思ってしまって
    そんな所にあったものを家に入れるのがどーしても受け入れられなくて、、、

• 3月2日

ダメではないです。
誕生日プレゼントってゆう形になってるから引っ掛かるだけだと思うんです。
親戚の方がどこまでの親戚かはわからないですが、その親戚の方のお子さんに誕生日プレゼントをあげる間柄ですか?
そうでなければ誕生日プレゼントを頂くってゆう受け止め方をやめてみてはどうでしょうか?
そしたらお古を?って思わなくて済むと思います😊

退会ユーザー

お下がり自体が嫌なんですね?
    じゃー別の方に頂いたのでありがとうございます、すみません。ってお断りしたらどうでしょうか?
    私は抵抗ないので安いものではないしありがたいと思っちゃいます😀

• 3月2日
  • yuyuyu

yuyuyu

親戚というのは旦那の母の妹の娘です!
    旦那の家族は皆近場に住んでいるのでいつも集まったりしているのでその名残でそーなっているんだと思います。
    ですが、必要最低限あまり関わりを持ちたくないのでものを貰うという行為は見返りを求められているみたいでとても嫌です。(実際前に旦那に少し文句を言ったそうです)

• 3月2日
  • yuyuyu

yuyuyu

途中になってしまいました😞
    なので、この場合は誕生日にジャングルジムを買うのでいらないと断っても大丈夫なのでしょうか?

• 3月2日

退会ユーザー

もう注文してしまってるので…とか言って断ったら角もたたずいいんじゃないでしょうか?😊

• 3月2日
  • yuyuyu

yuyuyu

そうですよね😊
    そーやって言ってみます!
    アドバイスありがとうございました😌

• 3月2日
ゆんまま

分かります!全然些細な事じゃないです!
うちも親戚がもうジャングルジム使わないから持って帰れとしつこく言ってきた事があります!
うち狭いので!!って夫婦揃って断りました😆
誕生日にお古なんていらないですよね。
うちはゴミ捨て場じゃないんだけどwって思ってました。

初誕生だし自分が気に入ったのを買ってやりたいので、って言ってみてもいい気がします!

• yuyuyu

yuyuyu

旦那さんもそーやーって言ってくれるならいいですね😊
    たぶん、うちはくれるって言ってるのに買うって言ってるからめんどくさい事になってるんだと思います😂
    ほんと、ゴミ捨て場じゃありませんけどって言いたくなるぐらいお古持ってきますからね👊笑

• 3月2日
ゆんゆん

私はなるべくお下がりもらってそのぶん貯金してるのでお下がりは気にしないですが、誕生日にお下がりはちょっと…貰うにしても別の誕生日プレゼント買いますね。
三人目産まれるなら、いらなくなったんじゃなくて、物が増えて困ったから処分って感じかなと思っちゃいますねw

• yuyuyu

yuyuyu

そー考えられたらいいんですけどね😂

たぶん、そうだと思います。
    いつも持ってくるタイミングはそこの家が大掃除したあとなので笑

• 3月2日