※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
妊娠・出産

妊娠30週で体重増加が少ない妊婦さんが相談中。自分の体重は増やさない方針だったが、赤ちゃんが小さめと気にしている。食事を増やすべきか悩んでいる。

小さめの赤ちゃん!
平均より小さめと言われている妊婦さんに聞きたいです!
妊娠してから今何ヶ月でプラス何キロでしょうか?

私は30w0dで1200gと、気持ち小さめでした!
自分の体重は妊娠前から2〜3kgです!
そのせいなのかな?もっと食べた方がいいのかな?と思って質問しました!
自分の体重は増やさないに越したことはない!と思って、厳しく管理してきましたがそれが裏目に出てるのか....
細身の妊婦さん(妊娠前から体重が変わってない)に、聞きたいです!

コメント

(*´꒳`*)

妊娠前から+3キロです!赤ちゃんは32wで1800gでしたよ(゚∀゚)前回は+7キロで38wの時に2456gで生まれました!

  • ゆうき

    ゆうき

    32wで1800だと平均ど真ん中ってくらいですよね!羨ましいです( ´•̥ω•̥` )

    • 3月2日
うた

32週で1897gでした♪
入院中でその先生によってだいぶ誤差ありますが小さくで1740gで真ん中くらいの成長です(◍⁃͈ᴗ•͈)

体重は妊娠前からプラス2kg弱です(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
最近はむしろ減ってます笑
なかなか自分の体重が増えません(;´・ω・)

s

プラス7キロでした!とくに制限もせずにいてこんなもんでした!
子供は40週1日で2468gでした😣

トンカツ

小さめではなく逆に大きめなんですが
妊婦の体重と赤ちゃんの体重って
あまり関係ないのかなーと思います。
つわりがひどく妊娠前から今の時点でプラスマイナス0キロです。
赤ちゃんは31週の時に2000gだったのでそれを含めるとまだマイナスの状態です。
先生に聞いたら赤ちゃんの大きさは遺伝!って言ってました。
主さんか旦那さんの出生体重などはどうですか??
うちはやっぱり私も兄も大きかったです。
特にうちの次男は3900グラムで産まれるので・・
病院側にも小さい方がつるんと産まれるしあんまり大きくしないでって逆に指導されます😭
もし赤ちゃんの体重を増やしたいなら果物がいいそうです!
逆に果物禁止令を出されてるので・・^^;
あまり気にせず無理せず
お互い頑張りましょう🙂

3ママ❤️

1人目の話になりますが
妊娠前体重36キロで
臨月には47キロでしたが
赤ちゃんは40週2日で産まれて
体重は2338gでした💦

ゆんゆん

私は妊娠中気をつけていたのは栄養とる事と運動を習慣にしていました。
自分の体重増えすぎないように意識はしてますが、赤ちゃんの体重がちゃんと増えてるかを目安にしてましたよ。
プラス4キロで出産し、入院中に体重戻りました。
娘は38wで3200gとしっかり体重ありましたよ。
低体重児は生活習慣病になりやすいらしいので、今からでも頑張って栄養気をつけてしっかり食べるといいんじゃないかなと思います。

ミッチー

中期から小さめと言われ、40w1dで出産しましたが2300くらいでした。

私は、妊娠してから+10kgくらいでしたよー。
初期から悪阻は軽くて、けっこう好きに飲み食いしてましたが小さかったです。
赤ちゃんと胎盤とか引いた分の増量したものは、どこにいったのやら…(←考えたくないです。笑)

Sugarlala235

私も同じく一人目の時30wで1200くらいでした💦
自分の体重はその時プラス13キロもあったのに赤ちゃんが小さめであれ?と思いました😂
さにむさんとは状況が違いますが体重が増えても小さめのこともありますし、これからグンっと増えることもあるのでまだ心配しなくて大丈夫ですよ😊

ちなみに40w1dで推定3100でしたが生まれたら3400もありました!

ここから成長があまり見込めないと心配ですが、赤ちゃんはここからがグンっと大きくなる時期なのでもうすこしゆっくり様子を見てあげましょう😊

元気なお子さんが生まれますように😊✨

詩子

1人目が小さめと言われていました。私は元々痩せていましたが、妊娠中体重はそんなに増えずに+2kgで出産しました。37週で2400でした。
しかし2人目は+3kgでの出産で1人目と大して変わりませんでしたが、赤ちゃんは普通サイズでした!37週時点で2700と言われていて38週で3000で出産しました。

そして3人目は体重増加なしで出産しました。ですが37週で2600で産みましたよ。標準体重でしたし、1人目よりも私の体重増加は少なかったですが大きかったです。

なので私はそこまで母体の体重増加は関係ないかなぁと思ってました!

ゆうき

みなさん、ありがとうございます!
あまり関係ないのかなーって思いました( ´•̥ω•̥` )関係あるとしたら、わたしの体重の増減よりも、食べたものがしっかりと栄養として赤ちゃんまで届いてるかってことのような気がしてきました(;_;)♡