※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなっぷ
子育て・グッズ

産後二週目で混合授乳中。授乳後におっぱいが張ることがある。搾乳でミルクがあげられない時、捨てるべき?授乳と搾乳だけで赤ちゃんは寝てくれる?3時間以上の授乳間隔は何ヶ月から?おっぱいが張らなくなるのは何ヶ月から?質問が多くてすみません。

産後二週目です!
混合で授乳しているのですが、母乳の出が良いのか、授乳後もおっぱいが張ってます。

完母は目指しておらず、混合を続けていきたいので次の質問でわかるものがあればお答え頂きたいです💧

①授乳後に搾乳しているのですが、授乳と搾乳でお腹いっぱいになってしまうこともあるのでミルクがあげられないときがあります。
搾乳はたまに捨ててミルクをあげた方がいいですか?(冷凍保存もしてます)
②↑のように授乳と搾乳だけでも赤ちゃんって結構寝てくれますか?授乳+ミルクならしっかり3時間は寝てくれてます。
③3時間以上間隔が開くようになるのは何ヶ月ぐらいからですか?
④おっぱいが張らなくなるのは何ヶ月ぐらいからですか?

質問が多くてごめんなさい💦

コメント

y♡

ミルクになれるというよりは
哺乳瓶に慣れといたほうがいいと思うので、授乳や搾乳で寝てくれるなら
そのままでもいいかなと思います!

授乳後に搾乳しているのは
まだ母乳が残っていて張るからですか?
母乳は吸われたり、搾乳したら
その分作られます!

新生児なので3時間以上寝るっていうのはミルクでも難しいかもしれないので
昼は母乳、寝る前はミルクとかにしてもいいと思います!

授乳間隔があくのは子どもによって違うのでなんとも言えないですが
4ヶ月頃とかですかね!

たまり乳から差し乳に変わったのは
私は2〜3ヶ月くらいでした!

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

ありがとうございます♡
    張っていてもむやみに絞らない方がいいんですかね😭
    溜まり乳から差し乳にかわるんですね!初めて知りました😊
    丁寧にありがとうございます!

• 3月2日
みく

出産おめでとうございます!
①おっぱいが良く出ているなら搾乳はいらないと思います。おっぱいは搾れば搾るほど作られます。授乳後は軽く搾って終わり。哺乳瓶でミルクを飲んで欲しいならミルクをあげるといいと思います。
②うちは完全直母による母乳です。夜は5時間6時間寝ますよ(^^)母乳のみでも寝る子は寝ます。ミルクでも寝ない子は寝ません…(実際わたしがそうだったらしいです。)
③お子さんによると思います。産後すぐから開く子は開きます。でも、張るおっぱいなら頻回授乳のほうが乳腺炎にならなくていいと思います。うちを例にすると、
産後1カ月までは3時間以上でも泣かない。3時間たったら飲ませる。
2カ月。あまり欲しがらないので時間が開くと体重増加不良に。
3カ月。急に2時間で欲しがることもあるくらい良く飲む。体重増加良好。
という感じで、3時間以上開けていいかは体重増加にも関係してきます。また、いつ頻回授乳になるかは分からないって感じです。
④飲ませても張る状態は3カ月までには落ち着きました(^^)母乳は100日が慣れる目安だと聞きました。個人差は大きいと思いますが💦

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

凄くわかりやすくありがとうごさいます😊💗
    そうなんですね!たまにガチガチに張ってる時があるので絞ってました😂
    昨日から赤ちゃんが吸うのが上手くなってきたのか、吸われたあと楽になるようになってきたので様子見します!
    やっぱり個人差はありますよね😁
    でもほんと参考になりました!ありがとうございます♡

• 3月2日