※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k-MAMA
ココロ・悩み

最近周りから2人目の子供は?と聞かれて困っています。一人っ子でもいいか迷っています。周りは兄弟がいいと言いますが、一人っ子は可哀想でしょうか?息子が小学校に行ってから考えたいですが、周りは歳の離れが気になるようです。

初めて投稿させていただきます。
もぅちょっとで4歳になる息子がいるのですが、最近よく2人目はまだ?と聞かれます!
私は正直言って1人でもぃぃかなと思ってるのですが
周りが一人っ子じゃ可哀想だから兄弟いた方がぃぃよーってしつこいくらいに言ってきます。
一人っ子ってそんなに可哀想ですか?

もし2人目を考えるなら息子が小学校行くようになってから
がぃぃなぁと。←これもまた周りがグチグチ言ってきます😱💦💦歳が離れすぎとか(つД`)ノ

コメント

4人のママ👶⭐︎

周りが言うからといって
周りはなにもしてくれませんよ!
育ていくのは夫婦なんですから
夫婦で話し合って決めたことなら
それが一番だと思いますよ😊✨
1人は全然可哀想じゃないですよ!

  • k-MAMA

    k-MAMA

    確かにそうですよね!

    私の親がけっこう言ってきて。
    親だから何言われようとスルーしてますけど笑笑
    多分、親も私も兄弟が多いので、よけいに1人っ子は可哀想って言うんだと思います😱💦💦
    私は小さい時1人っ子が良かったなと常に思ってました笑笑 今はお姉ちゃんがいて良かったと思います!!

    • 3月2日
mary☆

わたしは一人っ子ですが自分がかわいそうなんて思ったことないですよ☺✨
兄弟に憧れはたしかにありましたが、兄弟がいるという感覚がそもそもわからないので兄弟がいないからどうとかわかりません。
大人になってくると親が何かあったときは自分がみなきゃという責任感と独身時代は漠然と親がいなくなったら自分は一人とは考えたことはありました😃💦

  • k-MAMA

    k-MAMA

    私は逆に1人っ子に憧れていました!
    小さい時 親が苦労してるのを見てきたせいか、子供は1人でもぃぃかなと思ってしまいます!

    大人になってからのコトも言われました💦💦親がいなくなった時1人じゃかわいそうだと。でも結婚とかしてたら自分1人じゃないから大丈夫だと思うんですけど(p_-)
    まだそんな先のコト言われても笑笑

    貴重なご意見ありがとうございます🙇

    • 3月2日
★

人の家族構成の事で
愚痴愚痴 「首突っ込まないで」って思います!

周りがどうだろうと 育てるのは本人と旦那様なんやから!

一人でも 全然可哀想じゃないです!
たくさん愛情あげればいいのです!

  • k-MAMA

    k-MAMA

    確かにそう思います( ^ω^ )
    2人目ができたとしても手伝ってはくれないですし!

    愛情注ぎすぎて 甘えん坊になっています( ^ω^ )

    • 3月2日
とくめい

私の所は早く産んだら
上の子に甘えさせてあげられない
我慢させなきゃいけないと思い。
4歳離れて次を産みましたよ✨
今では弟思いの良いお姉ちゃんです

  • k-MAMA

    k-MAMA

    4歳ぐらいが一番ベストですよね😃
    下の子がいると上の子はしっかりしてきますか?
    うちの子はまだまだ手がかかります😱💦💦

    • 3月2日
  • とくめい

    とくめい

    お姉ちゃんがいるから
    弟がお姉ちゃんの真似をして
    駄目なものは駄目と娘はわかる年頃なので怒れるので
    今はお姉ちゃんが息子の手本になってますよ(。・ω・。)

    • 3月2日
  • k-MAMA

    k-MAMA

    真似するの可愛いですね😍

    女の子はしっかりしてると言いますよね( ^ω^ )

    お互いに子育て頑張りましょう😅😅
    イライラするコトもありますが笑笑

    • 3月2日
あかちゃんまん

兄弟いても性格あわなかったりいざこざでもめたり、必ずしもどっちかが親見る保証もないし絶対兄弟いるのがいいってことはないですよ‼️
もちろん一人っ子でも周りの人間関係に恵まれれば、助かるしかわいそうじゃないです‼️

要はその子たちの性格と、環境かと。

それに周りは簡単に無責任で言うだけで、なにもしてくれませんしね。
それぞれの家庭でベストな時期や家族計画、欲しくても授かれない人もいるし、兄弟たくさんいて金銭的に厳しくて我慢ばかりさせてしまってる場合もありますしね。

私も2歳さで流産してしまい、その後一年に3回転勤したり、私自身心身落ち着いてからと思ってたら、「上の子幼稚園で、働いてもいないし子供も1人で兄弟つくらないの?」と何度言われたことか。
義母にも「一人っ子だから上の子は慎重な性格なんだ」とか、言われたのでお気持ちわかります‼️

  • k-MAMA

    k-MAMA

    確かにその保証どこにあるの?って感じですよね!どうしたら一人っ子は可哀想って思うのか不思議でしょうがないです!

    何もしてくれないです!息子産まれても何もしてくれませんでしたしヽ(´o`;
    計画は大事ですよね💦
    子供に不自由な思いさせたくないですし。

    その言われかたヒドイですね😭😭
    こっちの気持ちも分からないくせに
    簡単に言わないでって思いますね💦💦

    うちは特に自分の親が言ってきて
    イライラします😵

    • 3月2日