※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合している1ヶ月の娘を母乳のみにしたい。母乳の量やバランスがわからず悩んでいる。授乳後にミルクを足すのは適切か不安。母乳の量を測る方法がわからない。

母乳のみで育ててる方に質問です!
生後1ヶ月の娘で今ミルクと混合です。
母乳のみにしていきたいのですが、どのようにしていけばいいでしょうか?💦
授乳時に片方5分ずつ吸わせてからミルクか搾乳した母乳80~100哺乳瓶で飲む感じです。

試しに今日一度母乳20分をしてみて結構量もでてる感じやったんですが一時間もたずまた授乳して10ccほど戻したので飲み過ぎかな?と思ったらまたお腹すきだしてミルク60足したら少し満足な様子でした。母測もできないからどれぐらい母乳でてるか分からんし加減が難しくて悩んでます(´・ω・`)

コメント

miwa

母乳が出ているのであれば、欲しがった時にミルクを足さず母乳を足していけば完母になりますよ!
うちがそうでした!

母乳の出が良くない時にミルクを足していましたが、母乳が出るようになってから欲しがったタイミングで母乳ばかりあげてました^_^

  • チョコ

    チョコ

    ひたすら母乳をあげ続けてみます!
    母乳の出が良くない時はどうしたら分かりますか?😣

    • 3月2日
  • miwa

    miwa

    搾乳機でたまに測るのがいいかもしれないですね!
    母乳がたくさん作られ始めたら、
    カチカチに張ってきますし、
    母乳パッドも重たくなるし、お風呂上がりや子供がおっぱい吸ってて口を離した瞬間に噴水みたいにおっぱい出たりするので、それでめちゃくちゃ母乳出てるやん!ってわかると思います(笑)

    今、母乳少なくなってきてるので
    母乳パッドめっちゃ軽いです(笑)

    • 3月2日
  • チョコ

    チョコ

    まだ全然噴水のようにでないですが、それ目指してひたすら吸わせます🎶
    ありがとうございます❤️

    • 3月2日
yui

一人目を完ミ、
現在二人目を完母で育ててます♡

とにかくひたすら吸ってもらう!に限ると思います♥️
吸ってもらってる刺激で脳が、
母乳を沢山作らなきゃ!
ってなるから
いずれ完母にしたいならとにかく、
頻回直母で頑張ってって私は助産師さんに教えてもらいました♥️
母乳は1日に20回でも40回でも、
欲しがったら何回でもあげていいんだよーって
言ってました♡
最初は吸う力も弱いし、
飲み方も上手じゃないから1度にたくさん飲めなくて
30分とか1時間とかですぐお腹すいて泣いちゃうみたいですけど、
めげずにとにかくまたおっぱいあげてみてください♡
私はそれで完母になりましたし、
母乳の出も軌道にのってくれたのか、
息子が飲むのが少し上手になったのか、
段々授乳の間隔もあいてきました♡
慣れるまではホントに眠いし辛いですけど・・・
お互い頑張りましょう♥️♥️

  • チョコ

    チョコ

    細かいアドバイスありがとうございます❤️
    励みになります😊
    今日から母乳にしてるんですが意外ともつのか三時間とか開きます!
    ひたすら吸わせて完母目指します!✨

    • 3月3日
  • yui

    yui


    私は一人目も完母でやりたかったんですが、
    最初の方は混合でやってたんですけど
    ミルクはどのくらい飲めてるかがわかるから安心感があって・・・
    結局完ミになってしまいました😭💦
    混合ってすごく悩むし、
    難しいし、
    母乳ちゃんと飲めてるのかな?って不安になりますよね(´._.`)
    だから、すごくお気持ちわかるなぁって思って
    コメントさせてもらいました♥️
    今回初の完母でめちゃくちゃ不安で、
    1ヶ月検診でちゃんと体重増えてるのがわかって
    「あ、案外飲めてるんだ‼️」
    って思ったので、ひたすら吸わせる作戦で頑張ってみてください♥️
    寝不足ホント辛いですけど、
    お互い頑張りましょ(´-ωก`)♡

    • 3月4日
  • チョコ

    チョコ

    あ、コメント普通に下に書いてまいました💦

    • 3月8日
ゆう

片方5分ずつだと少ない気がします…。
短くても片方15分ずつは吸わせてあげてました。
吸ってもらうと母乳の量すこしずつ増えますよ〜。

  • チョコ

    チョコ

    産院で片方5分ずつを多くても二回の20分でと言われたのですが、もぉ長くあげてもいいんですかね🎵15分ぐらいあげても乳首切れたりしないですか?😓

    • 3月2日
  • ゆう

    ゆう

    20分の授乳で足りてなくてミルクを足してると思うのでもうすこしくわえさせてあげると満足するのではと思います。
    完母希望ということなのでそれでもミルクを足すようであれば一度母乳外来で診てもらうことをオススメします!!
    おっぱいのトラブルが心配であれば前もってケアするといいと思います。

    • 3月2日
  • チョコ

    チョコ

    乳首たまに切れるんで、ケアも含めてもう一回母乳外来行ってみます😊

    • 3月2日
うさぎ

一人目が完母でしたが、最初のうちはかなり頻繁にあげていました。
20分やって量も出ているようなら、思いきってミルクあげないようにしてみてはいかがですか?
吸わせた方が母乳もたくさん作られるので(^^)

  • チョコ

    チョコ

    ごくごく言うてるんで量出てるはずなんでミルク足さず、ひたすら吸わせてみます!😊

    • 3月2日
deleted user

泣いたら飲ませるでいいと思います!
産院では完母にしたいなら頻回授乳でいいけど1時間はあけるようにするとしっかり飲む癖がついていいと言われました😄

  • チョコ

    チョコ

    一時間あけれるようになっていくといいんですねー!飲む癖しっかりついてほしいです☺️

    • 3月2日
hanaママ✿

私は思い切ってミルクは足さずにおっぱいだけにしたら案外すんなり完母になりました😳!
助産師さんに完母にしたいと相談したところ思い切ってみるのも手だよと教えていただいたので✨

  • チョコ

    チョコ

    今日から思い切って母乳のみにしてみました😊
    6時間とか寝るんで足りてる証拠なんか不安ですが💦

    • 3月3日
さ

私は母乳だけにして不安な時は夜に1回くらいミルクにしてましたよ、☺️
授乳時間は、合計で20分でいいと思います!30分以上あげちゃダメと看護師さんに言われました!

  • さ

    すみません途中でした💦
    ミルク足さないで頻回授乳してれば、完母になれると思いますよ😊

    • 3月2日
  • チョコ

    チョコ

    今朝6時間半ぐっすりで授乳開いて不安になったので、夜に一回ミルクしてみます✨
    やっぱり20分で充分なんですね!ありがとうございます❤️

    • 3月3日
もんもん

母乳は欲しがるだけあげてもいいみたいです!
なので、頻回に加えさしてあげたりすると
母乳も出るようになります!
後ご飯をきっちり食べて、おっぱいマッサージ
もすると良いですよ!

母測は、家に普通の体重計あれば
測れますよ!

  • チョコ

    チョコ

    今日から欲しがるだけしてるんですが案外3時間とかもつので、よく飲めてるんですかね😊
    おっぱいマッサージ全くしてません😣💦
    した方がいいんですねー!

    • 3月3日
チョコ

補足★10分しか母乳飲まず眠さが勝ってオシッコも全然出てない場合はミルク足すべきですか?☺️哺乳瓶なら眠くても確実に飲むのですが😓

miwa

左右5分5分の10分で寝てしまいますか?
うちの子は1個5分飲み、次2分ぐらいで寝てしまい、くすぐっても飲んでくれない状態だったのですが、片方のおっぱいを、寝ない時間に変えました!最初3分3分の合計12分。
で、足りない分は搾乳した母乳を、それでも足りなければミルクを余るの上等で産院で足してた分(80〜120ぐらい)やってました。

そうしてるうちに、子供も飲み疲れなくなりましたし、母乳もたくさん出るようになりましたよ😆

あくまで私のやり方なので、オシッコが少ない、体重が増えないようであれば産後1ヶ月で来られる新生児訪問や、産院の母乳外来に行って不安解消された方がいいと思います。

私も産院に入院中、母乳の出が悪かったので一度母乳外来行きましたよ!

  • チョコ

    チョコ

    片方5分ずつ10分で満足してることもあってそれから一時間で泣くこともあれば三時間もつこともあったり💦
    母乳よく出てる方やと思いますがぐっすりねだすと6時間半今朝開いててさすがに起こしましたが、、母乳のみって難しいですね😣

    • 3月3日
チョコ

本当ミルクは目に見えて量分かるから安心しますよね!
ひたすら吸わせて4日目。体重計るとちゃんと増えてました❤️
ぐっすり寝るようにもなり一緒に寝てだいぶ楽に😍
本当アドバイスありがとうございました!
これからもお互い子育て楽しみつつ頑張りましょう❤️❤️