※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
その他の疑問

【保育園、幼稚園でお勤め経験のある方相談に乗ってください】短期間で…

【保育園、幼稚園でお勤め経験のある方相談に乗ってください】
初めまして!
短期間でしたが子供を保育園に預けておりました。退園が決まりお世話になった先生にささやかですが贈り物をと考えています。
候補は靴下なんですけど、靴下ってどう思われますか?
靴下ならシンプルなものでもキャラものでも、園児さん相手だから履いてくれるかななんて考えてます。
もし靴下でも使える!という方は長さはどのくらいのものが良いのか教えてほしいです。
他に靴下よりこういうもののほうが有り難いというものがあれば教えて下さい。
予算は~800円、高くても1000円で考えています。

よろしくお願いします。

コメント

あかり08

無難にハンカチや、タオルとかの方が使いやすいのでは?
靴下って相手をよく知ってないと選ぶの大変ではないですか?

• ていと☆

ていと☆

確かに私も先生と深い交流があったわけではないのですが、靴下なら消耗品だし保育士さんなら外遊びなどと多いからあると便利かななんて思ったんです。他のかたの回答も待ちたいと思います。
    回答ありがとうございます😊

• 3月2日
れいん

保育士してました✨
靴下使いますね(*´ω`*)
一番はエプロンが嬉しいです…笑!

キャラものならくるぶし丈が雑貨やさんで三足もしくは四足1000円で売ってましたよ💕私は子どもと話すきっかけがほしくてキャラものばかり履いてました!
歳が上になると無地とか長めの丈や、冬場はもう一枚レッグウォーマーみたいにプラスしてる先生もいましたよ😊
靴下屋さんで同じく三足1080円でかわいいの売ってるのでそれも嬉しいです✨

• れいん

れいん

補足です✨
    キャラものにする場合、好みがあるので、普段着ているエプロンのキャラクターとかみてみてください😊あとは、近場で買うと被る可能性があります…
    既に持ってても履き心地わかっていて履くからいいんですけどね😍
    でも、靴下はそこまで頻繁に買い換えるイメージがないかもです…🤔

• 3月2日
  • ていと☆

ていと☆

すみません、下に回答してしまいました

• 3月2日
  • ていと☆

ていと☆

補足読みました。
    我が子がお世話になった先生はディズニーとかサンリオとかのキャラクターではなく普通のウサギさんだったりチェックのエプロンでした。
    保育園によっては決まりがあるのでしょうか?!

• 3月2日
  • れいん

れいん

エプロンは雑貨やさんだと無地とかチェックのシンプルなの多くないですか🤔?
    私の働いていた保育所は20代から50前半くらいまでの先生はみんなキャラもののエプロン着てましたよ!
    カタログがあって注文したり、しまむらにも安くてかわいいの1500円くらい~売ってます!ただ予算オーバーですよね😅900円でもしまむらありましたが丈が短めだったり、ディズニーとかサンリオキャラじゃなく、ねことかクマ柄でした!後ろでひものは子どもが引っ張るので×で、横ボタンのタイプが好まれます✨

• 3月2日
  • れいん

れいん

キャラクターは、私はプーさん、ミッキー、ミニー、キティちゃん、はらぺこあおむしとかスヌーピーも持ってました😊あとはねこ、くま、うさぎ、チェック柄、、結構色々持っていました😰
    絵本のキャラクターのエプロンは3000円とかするので高いです😅

• 3月2日
  • れいん

れいん

靴下で小さい子担当だと子どもが喜ぶという目線でいったらアンパンマンおすすめです😍一歳児もアンパンマン指差してぱーん!とかいいますよ✨
    アベイル、しまむらで一足580円くらいでみかけました!

• 3月2日
  • ていと☆

ていと☆

カタログで注文したりされてるんですね!
    私が迎えに行く時間はいつも他の園児さんと遊んでることも多く座ってるのでなかなか丈を確認する機会がなさそうです 笑
    迷っちゃいますが明日出掛ける予定があるので見てきたいと思います😁

• 3月2日
  • れいん

れいん

靴下屋さんはキャラクターは売ってないです😖

私が実習で行った園も含め、キャラクターだめっていう決まりはなかったですよ!
    ウサギさんとか動物柄も小さいお子さんは好きですよ😄

• 3月2日
  • ていと☆

ていと☆

靴下屋はキャラクターものは売ってないんですね!
    お手持ちの靴下のキャラクター等教えてくださりありがとうございました!!

• 3月2日
  • れいん

れいん

あと、一点一番大事なのが受け取ってもらえるかです😣
    私は公立で、家庭訪問する際お茶も含め一切いただいてはいけないと決まってました😰
    保育所の中で全員におみやげをいただいたり、クラスの先生みんなに渡したりする場合は受けとりましたが、こっそり渡す方が多くて大々的に貰ったりはなかったです💦

私が退職するときはそんなこともあってか写真つきのお手紙とか、お子さんの書いた絵がついたお手紙をいただきましたよ😊

• 3月2日
  • ていと☆

ていと☆

お茶もダメだったんですね厳しいですね!
    先程別の方からもそのようなご指摘を頂き慌てていたところです。
    保育園の先生方皆さんで!というのなら問題なさそうですよね。
    れいんさんには色々とアドバイス頂きましたが受け取ってもらえないことを考えると個別での贈り物は控えたいと思います。
    この短時間で親身に相談に乗ってくださりありがとうございました😊

• 3月2日
  • れいん

れいん

こちらのお宅では頂いて、あちらでは頂かなかったとかあとから噂になったりするのも良くないってことは先生方おっしゃってました。
    贈り物自体を頂くことで、仲良くなって、もらったお宅のお子さんを悪い言い方だとひいきしたり、対応が良くなってしまったりするのも避けたいのではないかな?と思います。
    似ているところで介護のお仕事も決まりがあるのですが金品を受け取ってはいけないというのがあります😞

なんで?お世話になったからささやかなプレゼントくらい…と私も親目線なら思うとおもうのですが、決まりを守るのは公立の職員は本当に大事なので😖😖

色々コメントして、混乱させてしまったらすみません。
    保育所全体にも、もし受け取れないと言われたらわかりましたといって持ち帰ってくださった方が先生たちも助かると思います(о´∀`о)💕

• 3月2日
  • ていと☆

ていと☆

今回このように相談することで知ることができて本当良かったです!
    確かにあのお宅ではお茶飲んで、とか飲まなかったとか保護者間で噂になったりしても困りますもんね。
    納得です!
    この度は本当にありがとうございました😊✨

• 3月2日
ていと☆

保育士経験のある方からの回答ありがとうございます。
エプロンって雑貨やさんに売ってるようなものですか?
キャラクターものだとどの種類のものを持ってますか?
今、担当してくださってる先生方の園児は~3歳くらいまでのお子さんだと思います。
靴下屋ってキャラクターものもありましたか?
明日見に行ってみたいと思います。
あればキャラクターものと長めの丈にしようかな!
また良かったらアドバイス下さい(😊

あやか

公立の保育士でした。
公務員ですので、頂き物は正直本当に困りました。

心のこもったお手紙が一番嬉しかったです。

私立だとそういうのは全然構わないというか、するのが当たり前(息子の幼稚園では)な感じがします。

職業柄、靴下も消耗品でたくさんあっても困りません。
くるぶしを隠せるくらいの長さだと、正座でこすれるくるぶしの保護になります(笑)
保育士はひざとくるぶし真っ黒です💦

その予算ですと、子どもと給食食べたりするのでお箸セットとかもいいかなと思いました。

• ていと☆

ていと☆

我が子も公立の保育園です。
    父兄からの頂き物って受け取りも出来ないのでしょうか?

お箸セットって先生方は自前のを持参してるということですか?
    うちの保育園もそうなのかなー

また良かったらアドバイス下さい😊

• 3月2日
  • あやか

あやか

公立ですと、困らせるだけかと…。
    その方の意識によるかもしれませんが。
    原則、頂けません。

本当にお気持ちだけで嬉しいんです。

• 3月2日
  • ていと☆

ていと☆

えー原則NGということなんですね!
    私は担任の先生方と園長先生ともよくお話したので先生方へと菓子折りを渡すことを検討していたのですが。
    でも購入して受け取ってもらえない可能性が高いというのも残念ですが事実ですもんね。
    先生方を困らせるわけにもいきませんし! ご意見ありがとうございました😊

• 3月2日
niphredil *

保育園で働いていましたが
わたしの行っていた園では
靴下は無地のもの と
指定されていました💦

• ていと☆

ていと☆

おはようございます!
    保育園によって色々決まりがあったりするんですね!
    他の方からも親身に相談に乗ってもらい先生を困らせてもと思うので贈り物は見送ろうと思います。
    回答してくださりありがとうございました😊

• 3月2日