※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
子育て・グッズ

乳児期のおもちゃについて、適正量やタイミングが分からず悩んでいます。皆さんの経験や意見を聞かせてください。

乳児期のおもちゃって、
大型のものから100均で買えるものや手作りまで色々ありますが、皆さまは
何をどんなタイミング(月齢や発達等…)でどれくらいの量
買ってあげましたでしょうか?
(祖父母が贈ってくれる~等も含めて)

正解がある話でもないですが、
適正量ってイマイチよくわからなくて。。
皆さんのオモチャ事情を
参考にさせてください!🙏💦

先輩ママさん方、
幼児期もこんなもの欲しがった等
聞かせていただけると嬉しいです。。

コメント

おうちゃんmama

手作りしたのを随時あげてました笑笑
貰ったものは月齢より上のものが多かったです。
とはいっても最初だけでしたね。
今はかってないんでそんなに量はないです。

  • まままり

    まままり

    ありがとうございます!
    手作りってアイデアがまるで浮かばない私から見たら随時って本当に凄いです!
    なんだか良いなぁと感じたので、私も挑戦してみようかなぁ…😊✨
    オモチャの対象年齢や月齢って目安ですものね。

    一歳を過ぎると買う量が減ってくるのですね!
    参考になります!ありがとうございます😂

    • 3月6日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    ネットとか漁るとたくさんありますよ

    • 3月6日
  • まままり

    まままり

    調べてみます(*´ω`*)

    • 3月6日
りー

生後1ヶ月でメリーとおもちゃ付きバウンサー
2ヶ月でアンパンマンジム
3ヶ月で歯固めやらぬいぐるみやら細かいもの
4ヶ月でジャンパルー
5ヶ月で歩行器
6.7.8ヶ月では大きいものは買わず随時細かいおもちゃ
9ヶ月で知育ボックスと手押し車
10ヶ月の今実母がジャングルジム買ってやる!と豪語しているところです💦
家がおもちゃで占領されてます😱

  • まままり

    まままり

    細かくありがとうございます!
    とても参考になります(*´˘`*)
    り さんはお子さんの発達や発育に合わせて
    買ってあげられたんですね!

    ジャングルジムは
    なかなか豪快な孫フィーバーですね(笑)
    子供は喜んでくれそう!
    確かにスペースは親としては悩むところですが〜😅

    • 3月6日
  • りー

    りー

    グッドアンサーありがとうございます😳💕
    この中で特に買ってよかった!と思うのが、ジムとジャンパルーです✨
    ジムはおもちゃに手を伸ばすようになってからもお座りしてからもつかまり立ちしてからも遊んでます☺️
    ジャンパルーは結構長い時間ぴょんぴょんしてくれるので家事の時助かってます笑
    孫フィーバー!笑ってしまいました😂
    うちはそんなに広くないのでジャングルジムなんか置いたら歩くスペース無くなります、、😭笑

    • 3月6日
はるる

今現在、頂いたもの~買ったもので20個前後おもちゃがあります(^^)
しかし、うちの場合は新しい物に興味を示し、長く遊ぶものは1つか2つです💦

お手製だと、
サランラップの芯に、鈴を入れて両側をテープで閉じたもの。
只のサランラップの芯。
ガチャの丸いケースに鈴を入れたもの。
ナッツが入ってた丸い缶。
が、興味を示してます。成長に応じて興味を示すものは変わるので、あまりいらないな~と思いました(^-^;

  • まままり

    まままり

    ありがとうございます!
    なるほど子供の性格によっては
    思ってるより早くに飽きちゃったりもするのですね〜😅
    その中でも長いこと遊ぶって事はとても気に入ってくれてるんですね(*´꒳`*)

    やはり発達と共に
    興味を持つものが変わるんですね!
    あまり焦ってあれもこれも買わない方が良いですね😓
    うちも家にあるもので手作り挑戦してみようと思います!

    • 3月6日
なっぴ

手作りで作れるものは気が向いたら作ってました。
って言ってもペットボトルにビーズ入れたり程度ですが(笑)
購入は誕生日やクリスマスとかお祝いのときだけでしたね。
祖父母は基本的にお祝いには現金をくれるので貯金しています。
でもミニカーなどお下がりでたくさんいただくことがあったのでおもちゃは多い方だと思います

  • まままり

    まままり

    簡単に作れるものでも
    手作りっていいですね✧٩(ˊωˋ*)و✧
    うちもお祝いは現金で頂くことが多くて、
    お下がりは逆に貰ったり借りれそうなアテがないので
    どんなものを皆さんおもちゃとして与えてるんだろうなって気になってました!

    • 3月6日
nan

おもちゃは貰い物くらいで自分達ではほとんど買ってません💦ねんね時期、寝返り時期、ハイハイ時期、歩く時期に各1、2個程度ですかね
正直おもちゃよりゴミになるようなもののほうが遊んでくれて汚くなったらそのまま捨てられるので(笑)
トイレットペーパーの芯とか空のペットボトルとかうちの子は大好きです(笑)

  • まままり

    まままり

    なるほどそれだけ家にあるものに興味を示せば
    大きいのはそんなに買わなくても
    間が持ちそうですね!
    確かに処理が楽そうですね( *¯ ꒳¯*)
    うちもこれから色んなものに手を伸ばすようになるだろうし、
    その様子をみて考えたいと思います!

    • 3月6日