※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
妊娠・出産

2人目出産後里帰りせず、1人で家事や育児をする方の経験を知りたいです。

2人目を里帰りせずに出産された方いますか?

2人目を出産後里帰りするかどうか迷っています😢
実家には母と祖母がいるのですが、
祖母が昔の子育てを押し付けてくるタイプで
2人目出産直後の余裕がない時に
聞き流せる自信がありません(;_;)
お世話をしてもらう以上我侭は言えませんし
些細な事なのですが、どうしても
嫌な気持ちになったり、落ち込んでしまうんです。

でも、上の子の保育園の送迎や
家事などを1人でこなせる自信もなく・・・

出産後里帰りせずに1人で家事や育児をされた方は
どんな事が大変でしたか?聞かせて下さい。

コメント

WVYukI

1人目から里帰りせずに出産しました。
上の子の保育園の送迎時にはどうしても下の子を連れて行かないといけなくなるので、退院直後から下の子も一緒に保育園送迎していました。
家事はほぼほぼ放置です。
4歳ならお手伝いしてくれるかもしれないので、一緒に下の子のお世話できそうかなと思います(´◡`๑)
私も産後病院でやっていけるか不安になって泣いてましたが、何とか出産前までと同じように普通にやっていけてます😁

• もふ

もふ

コメント読んで励まされました🙏
    大変でしたね😫
    家事は放置になってしまいますよね、
    それでもなんとか落ち着くまで
    生活できていれば良いんですよね!
    上の子と一緒にお世話、確かにそうですよね!上の子にとっても良い経験になりそうです☺️

• 3月2日
  • WVYukI

WVYukI

今だから言える話しですが、きっと今は出産も控えて上の子の事とかも考えて不安いっぱいだと思いますが、出産して家に帰れば何とかなります(´◡`๑)

「散らかっていても死にやせん。」と言って甘えてました😅
    最低限の子供のご飯さえきっちり時間に合わせてやってあげればいいかなって思ってます😊
    あとは子供が寝てからでも空き時間にでもできることばかりかなと思います。
    大丈夫です☼꒰๑ϋ๑꒱♬
    旦那さんがやってくれる人でしたら手伝ってくれるとありがたいですね😁

• 3月2日
  • もふ

もふ

体力がもつかどうかもわからず
    おっしゃる通り本当に不安ばかりでした。

そうですよね、家族のお腹さえ満たせれば散らかっていても死にませんよね☺️旦那にも協力してもらえるよう、良く話し合ってみます💡💕

• 3月2日
  • WVYukI

WVYukI

家の中で唯一目を離してほったらかしにしても大丈夫なのは旦那さんだけなので何か1つでも協力してくれるとたすかりますよね😁

身体に気をつけて可愛い赤ちゃん産んで下さいね(´◡`๑)
    母子ともに安産でありますように…😊

• 3月2日
  • もふ

もふ

貴重なご意見ありがとうございました☺️💕
    WVYukIさんもまだまだ子育て大変でしょうが、お互いに頑張りましょう🙌

• 3月3日