※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おメメちゃん
子育て・グッズ

退院して2日目、生後7日目の赤ちゃんとの生活にドキドキしています。完母でいけるかなと思っています。外出時の授乳や搾乳方法について教えてください。

今日で退院してから2日目、生後7日目になります✨まだ家での赤ちゃんとの生活にドキドキしっぱなしです😄💓

今、授乳は母乳でいけていて、ミルクは足していない状態です👌この調子なら完母でいけるかなーと思っています😊

そこで、完母の方に質問なんですが、外出時はどのようにしていますか?
授乳室がない時やすぐにあげられない時はミルクをあげてますか?それとも事前に搾乳していってますか?

搾乳の場合、外出先ではどのように飲ませてますか?よければ教えてください!

コメント

ゆう太郎

事前に、授乳室がある場所を探して出かけたり、車の中で授乳してました‼️

• おメメちゃん

おメメちゃん

やはり事前におっぱいを飲ませておくのがいいんですね!
    お返事ありがとうございました😄

• 9月28日

ご出産おめでとうございます🎊
授乳室がないお店に行く時は事前に車の中で飲ませてます(゚∀゚)

個室の居酒屋デビューしてからは友達がいても授乳できるように授乳ケープを購入しました♩
授乳ケープはなんだかんだ使わない!とゆう意見が多いですが、私は今のところケープ大活躍ですよ😊💞

• おメメちゃん

おメメちゃん

ありがとうございます💓
    車の中なら人目を気にせずあげれますもんね😊

私も授乳ケープは買ってあるので授乳室がない場合は活用しょうと思います🎵

• 9月28日

いつでも、授乳ケープを持っていました☺︎

• おメメちゃん

おメメちゃん

外出先では授乳用ケープを持ち歩くようにします!

返信ありがとうございました🙏

• 9月28日
Yun

授乳室がないところには行かなかったです(^^)

スーパーに買い物行くときとかは、授乳後すぐに行き、パパッと買い物したり(^^)
最近はどこもかしこも設備が整っているので授乳室がない施設は少ないと思うのであまり気にしなくても大丈夫だとは思いますが、念のため外出時にはどこに授乳室があるか調べておく方がいいです♡ベビマっていうアプリ便利です*\(^o^)/*

あとは車の中で授乳したりしてました*\(^o^)/*

• おメメちゃん

おメメちゃん

さっそくベビマっていうアプリみてみますね!

確かに授乳室がある施設が増えてきてますよね😄

事前に飲ませた時はパパッと用事を済ますですね!了解です👍

• 9月28日
やぁやぁ☆

ちょっとした用事なら授乳して出て、次の授乳までに帰ります。
出先では車の中か、授乳ケープ使います。

• おメメちゃん

おメメちゃん

車の中か授乳用ケープが主なんですねー😄

返信ありがとうございました!

• 9月28日
m0ich0

最初は人のいない場所や、授乳室を必死で探していました。

でも、だんだん慣れてきてからは授乳ケ-プさえあればどこでもあげてましたよ(笑)

もちろん粉ミルク併用してるママもいましたが、持ち歩くより授乳するほうがはるかに楽だし
自分もどんどん母乳出てきちゃって服がびちょびちょになったりするのであげたほうが色々な意味で楽でした💦

• おメメちゃん

おメメちゃん

早く授乳に慣れてどこでも授乳用ケープであげれるようになりたいです😅

やっぱり粉ミルクは物を持ち歩いたり、準備したりと手間がかかって大変ですよね💦

なにより2時間以上たつとおっぱいが張って痛いですよね

• 9月28日
マイニー

あれば授乳室、なければ車で授乳してます。一応どこに行くにも必ず授乳ケープ持って行ってますが、授乳室や車で授乳する時は使ってません。
ちなみにですが、季節が冬だとしても搾乳したものを常温で持ち歩くのは菌が繁殖しちゃうのでやめた方がいいと思います。搾乳の保存は冷蔵もしくは冷凍が基本です。冷蔵でも24時間以内、冷凍だと1ヶ月くらい大丈夫です。どうしても授乳できない場所に行く場合はミルクを持って行った方がいいですね。

• おメメちゃん

おメメちゃん

搾乳を持ち歩く時はパックに冷凍したものを持ち歩こうと思ってました😊
    衛生面を考えるとミルクの方がいいのかもしれないですよねー
    特に夏場は…

返信ありがとうございました🎵

• 9月28日