※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

2カ月の男の子を育児中で腱鞘炎に悩んでいます。授乳や抱っこが辛いです。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

もうすぐ2カ月の男の子を育児しています。
両手が腱鞘炎になってしまい、抱っこが辛いです(;o;)
手を使わないのがいちばんなんでしょうが、授乳や、泣いた子をあやしたりするため、そうも言ってられないですよね(>_<)
同じく腱鞘炎に悩まされた方、どうやって克服?治療?されましたか??

コメント

ななん

手首用のサポーター使ってましたww
無いよりはマシでした☻
あとは肘から手首までのマッサージを暇があればしてました。
かなりの激痛のはずです_(:3」∠︎)_

  • むぅ

    むぅ

    サポーター買ったのですが、私の付け方が甘いのか、すぐゆるんでしまい効果がありませんでした。もう少し使ってみます!
    マッサージも良さそうですね。返答ありがとうございます。

    • 3月1日
  • ななん

    ななん

    手の甲と親指の付け根まで被えるタイプのサポーターが良いですよ。
    手袋のようにはめるのでずれるとか緩むとかはありませんし☻

    • 3月1日
mAar

整形外科で注射です。

  • むぅ

    むぅ

    注射は痛くなったら、その都度打ってもらう感じでしょうか。

    • 3月1日
  • mAar

    mAar

    何日か我慢して、無理!ってなったら行きます。
    わたしは、手首というか、指が腱鞘炎になりやすいので、注射を手のひらにされるのですが、手のひらの注射は、死ぬほど痛いです。神経がたくさんあるんでしょうね。

    • 3月1日
deleted user

サポーター買いました!授乳枕は使ってますか?

  • むぅ

    むぅ

    授乳枕使っているのですが、授乳枕に乗せ降ろしするときにも気合いを入れる感じになっちゃいました(>_<)

    • 3月1日
しま

整形外科で装具を処方してもらいました。
ブロック注射もしました。

  • むぅ

    むぅ

    やはりお医者に行くとなると、整形外科になるんですね。
    装具を着けながら、赤ちゃんのお世話大丈夫でしたか?

    • 3月1日
  • しま

    しま

    沐浴だけは痛みを我慢しないとダメだけど、他はボチボチ大丈夫でした。
    ちょっと高いけど、装具をつけると痛みは無かったですよ。

    • 3月2日
  • むぅ

    むぅ

    なるほど〜。痛みが無いって魅力的ですね(o^^o)
    ありがとうございました😊

    • 3月2日
なぉ

腱鞘炎なぅです。
湿布してサポーター してます😭
預けたりできるようなら
こまめに整骨院にいって
ほぐしてもらってくださいね😖

今日整骨院行ったのでマシですが
つらいですよね😭

  • むぅ

    むぅ

    お仲間ですね😵
    湿布はまだ貼っていませんでした。明日貼ってみます!

    ほぐしてもらったらマシになるんですね。。なるほどです。
    お互い頑張りましょう(>_<)
    返答ありがとうございました😊

    • 3月2日
aco

先月末ピークに左手が痛くなり、整形外科行きました!
手を使わないのは無理なので…
手首を超音波で見ながら注射されました(;ω;)
しばらくは余計に痛かったですが、今では全然痛くないです!
湿布ももらいましたが、必要ありません!
整形外科絶対行くべきです!!

  • むぅ

    むぅ

    注射は痛みにすごい効果的なんですね!
    ちょっと勇気いるけど、整形外科検討してみます。
    ありがとうございました!

    • 3月2日
kie

私もなりました💦
一ヶ月検診の時に産科で授乳中でも使える湿布出してもらいました😫

  • むぅ

    むぅ

    産科で処方してくれる湿布があるんですね。安心ですね。

    • 3月2日
らっちょん

私も両手首やりました。腱鞘炎は使わないようにすれば治るらしいですが、無理ですよね(>_<)
バンテリンの手首サポーターを使いました。完全にとはいかないですが、多少痛みが軽減されます。
抱っこを手じゃなく腕でするように心がけると、楽になりますよ!今はもうサポーター使ってません(^o^)v

  • むぅ

    むぅ

    痛みが軽減されたのですね。良かったですね!
    サポーター持っているのですが、最近サボってました。反省してまた使います。。
    腕で抱っこも了解しました。
    ありがとうございました(o^^o)

    • 3月2日
なな

手首のサポーターしてます!
ないよりはマシにはなります😅
あとは抱っこだけで寝かしつけでなくもういけそうだなというときは布団においてトントンで寝かしつけてます💡

  • むぅ

    むぅ

    やはりサポーターですね。
    手と上手く付き合いながら次第に痛くなくなるといいですよね。
    返答ありがとうございました😊

    • 3月2日
ともたま

今〰8ヶ月の男の子が居ます。
うちの子大きくて、私も〰抱っこやお風呂など、苦労してます。

サポーターで固定して育児をしてます。後は針治療に通ってます❗
通い始めてからは楽になりました。

因みに手首や腕をかばうと、腰に負担がかかるそうです。

なので❗腰も気をつけて下さい。

因みに私は手遅れで、腰も針をして頂いてます。

  • むぅ

    むぅ

    わぁ、腰も針をされているんですね(>_<)
    8カ月だと、重いでしょうし大変ですね。
    たしかに手を庇うと腰にきそう、、
    ご忠告ありがとうございます!
    気をつけます。
    ともたまさんもお大事に(>_<)

    • 3月2日
sato

私は左手だけですがサポーター使っています。
それだけでも大分楽です。
あとは整体で電気治療とマッサージに最近通い始めましたが効果はまだわかりません😅

片手でも辛いのに両手は本当に大変ですね😢
お互い頑張りましょう

  • むぅ

    むぅ

    ありがとうございます(;o;)
    サポーター復活しようと心に決めました。。
    お互い頑張りましょうね(>_<)

    • 3月2日
じゅん

腱鞘炎で手首が腫れて泣きたいぐらい痛い時期がありました。注射しようと思いましたが、とりあえず親指から手首を固定するサポーターをつけたとのろすぐに治ってくれました。固定が1番良いと思います。

  • むぅ

    むぅ

    泣きたいぐらい痛いですよね(;o;)
    でも、サポーターですぐに治ってほんとに良かったですね(^ ^)
    私も今日からサポーター復活しようと心に決めました!まずしっかり固定してみます。
    ありがとうございました😊

    • 3月2日
おうちゃんmama

わたしは整形外科でしっぷとサポーターもらいました!意外とキツめにやるといいですよ!
あとはなれですね!
あとは注射して痛み止めもらいました!

  • むぅ

    むぅ

    私、サポーターをナメてました。
    反省してキツめに巻きます。
    今日からサポーターライフで頑張ってみます。
    それでもダメならお医者さんに行きますね!
    返答ありがとうございました(o^^o)

    • 3月2日