※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんま
子育て・グッズ

母乳で育てたいけど乳首が痛い。混合に迷っている。混合で育てている方の割り振りや寝る前の授乳量、入院中のミルクふまえた上げ方が知りたい。

今生後9日目で今のところ完母で育てています。
できれば母乳で育てたいんですけど乳首が痛くて…
混合にしようか迷っています😣
そこで混合で育てている方はどんな割り振りで
母乳、ミルク わけていますか?
寝る前に追加で30くらいあげればしっかりねてくれるてましょうか?
入院中も母乳だったのてミルクふまえた上げ方わかりません😥よければ教えてください!

コメント

おんま

誤字ありでした。。読みにくくてすみません😣😣🙏🏻

MAMA

完ミではなく、混合にするならば
どうせ痛いのは変わらないので
完母で育てたい気持ちがあるなら
勿体なくないですか😱?

私も切れて血が出てましたが
歯を食いしばって耐えたら
平気になりましたよ!!
1~2ヶ月もすれば
ぜんっぜん痛くなくなりますよ!!

乳頭保護器使いましたか?

• おんま

おんま

乳首切れてても母乳あげて問題ないんでしょうか?血液とか入っちゃっても問題ないんですかね?😥
    乳頭保護器ですか?存在するしらないです🤭調べてみます!

• 3月1日
  • MAMA

MAMA

母乳はお母さんの血液です。
    大丈夫ですよ😅😅

うちの娘は乳頭保護器拒否でダメでしたが
    せっかく出るなら試してみる価値ありますよ!

• 3月1日
なす

混合でした!
日中は母乳で、足りないかなと思ったらミルク追加。追加は大体40mlくらいでした!
あと、寝る前の授乳は母乳無しでミルクにしていました🤔

• おんま

おんま

ミルクにしたら連続で結構寝てくれますか?

• 3月1日
  • なす

なす

生後0ヶ月だとやっぱり3時間起きに授乳でしたが、ミルクだと腹持ちがいいので3時間以上寝たこともありましたよ😊
    だいたい3時間半くらいで泣いて、深夜3,4時くらいには母乳あげてました💦

• 3月2日
  • おんま

おんま

三時間も寝てくれるの羨ましいです😣
    私早くて30分長くて一時間半くらいしか寝てくれなくてその都度授乳なので体と乳首が悲鳴をあげ始めました…
    夜寝る前だけミルクにしてみてもいいですかね?😣

• 3月2日
  • なす

なす

短い睡眠時間だと本当に辛いですね…😢💦
    日中も、ちょっと寝てほしい…!と思ったらミルクあげてましたよ😂
    哺乳瓶拒否もなかったら上手にミルクを使って、ママさんの体力回復をした方が気持ち的に軽くなる気がします😊✨

• 3月2日
Y

乳首は多分1ヵ月もすれば全く大丈夫になりますよ😳私も痛すぎて授乳の時間が苦痛とゆうか、咥えさせるまでに勇気がいりました😂
混合でした!毎回ミルク足してました!

• おんま

おんま

どのくらい足してましたか?

• 3月1日
  • Y

私はおっぱいが40くらいしか出てなかったので60くらい足してました😊
    飲ませたい量を決めておっぱいで足りない量をミルクにしてました!

• 3月1日
  • おんま

おんま

混合にしたらおっぱいの出が悪くなるんじゃないかと心配ではありますが寝る前だけミルク明日から挑戦してみようと思います💭

• 3月2日
ぴーまま

乳首休めるために、寝る前だけミルクとか、昼間1回ミルクにする、とかにしたら
3時間間隔授乳だと、6時間は乳首休めれるので
いいのではないでしょうか😊

痛いのなら、保護器つかうのも手だとおもいます!

• おんま

おんま

保護器しらべてみます🙏🏻🙏🏻

• 3月1日
ゆうな

母乳は好きなだけあげていいのですが、ミルクは3時間あける、1日計1000mlまでと一応目安があります。

最初に母乳をあげたい量、5分ずつか10分ずつか、好きに決めてそのあとミルクを本人が飲む分あげると上手く混合できますよ◎
ミルクの飲む量は最初は適当に作り残した量から逆算して大体どれくらいら飲むのか予想していくといいと思います

まだ夜中も数回起こされることはありますが、ミルクは消化が母乳より、遅いので腹持ちいいと思いますよ!

• おんま

おんま

昼夜問わず
    30分~1時間くらいしか連続で寝てくれないのでその度におっぱいあげていたら乳首がもたなくなってきてしまいました😣
    就寝前にミルクをあげるってゆうのはしても大丈夫ですかね?

• 3月2日
はるはる

母乳のあとにミルクを飲みたいだけあげてみてはどうですか?

最初何回かはどの量を飲むのかを計測して、その量をあげてみては?!

きっとそうしてるうちに母乳がたっぷりでるようになると思いますよ。(*´ω`*)
乳首私もかさぶただらけでした。(;_;)
頑張ってください。

• おんま

おんま

母乳は溢れるくらいでるんですけど
    飲んでる最中にむせて飲むのをやめて寝てしまうのですぐにお腹がすいて30分から1時間ほどで起きてしまいます😣頻繁に起こされるし乳首はボロボロだしで夜就寝前だけミルクあげようかなと思ったのですがそれでも大丈夫ですかね😥

• 3月2日
  • はるはる

はるはる

母乳はミルクより消化が良いみたいですよ。🤗にしても二時間くらいは寝てて欲しいですよね!笑

全然大丈夫ですよ!私もそうしてました。(^^)私の場合は日中もそうしてましたけどね♡

• 3月2日
のん

私は、母乳のみで育ててますが、同じ様なかんじでした!
乳首が、痛くてヒリヒリするような感じで、授乳が、嫌になってました。
搾乳機を使ってはいかがでしょう?!😊
搾乳機だと、乳首を休憩させらるのでいいですよ!
搾乳したのを赤ちゃんにあげれば、ミルクに、しなくても大丈夫です!

実際私は、痛すぎて2日間搾乳機で搾乳して、哺乳瓶で、あげてました。
2日間開けたので乳首がかなりらくになりましたよ!

• おんま

おんま

搾乳器買いき行きます😣😣😣

• 3月2日
さくまま

できたら母乳って気持ちわかります(^^)
ただ、無理をせずにミルクも上手に使ってくださいね!私は本当に疲れたときや乳首が限界だったときだけ、ミルクに置き換えました。缶に書いてある量だけあげてました。先日は私が病気で入院してしまったので、短期間ですがミルクのみでした。

乳首の痛さはポジショニングの悪さもあるそうです。乳首の先が赤ちゃんの上顎に付くイメージでかぷっとさせて、乳輪は上より下の部分が大きく口に入っていればあまり痛みを感じませんよ(^^)何度も何度もやり直して息子も私も修行しました!
私もめげそうになりながらも、今は乳首ものびが良くなり、完母です!

• おんま

おんま

私おっぱい小さい上に乳首も小さくて咥えさせるだけでも一苦労で😭ポジションを考えてくわえさせてあげたいんですけどなかなかうまくいかず😣💭
    就寝前だけ少し甘えてミルクに変えてみたいと思います😢

• 3月2日
なな

産後すぐは慣れなくて乳首痛くて辛いですよね…。

私の場合は痛くて耐えられない時は、おっぱいと搾乳した分を哺乳瓶で飲ませるのを交互にしたりしておっぱいを休める時間を作ってました!
まだ授乳に慣れてないうちは、
毎回搾乳だとうまく搾れてない部分とか出てしまって乳腺炎に繋がりかねなかったので、子供に飲んでもらう回を作ってました。

といいつつ、混合でもあったので
追加であげるとしたら40mlくらい、
ミルクだけなら60~80mlくらいあげていました。

• おんま

おんま

連続で30分から1時間半ほどしか寝てくれず、起きる度におっぱいなので乳首も体も結構限界気味で😢
    まず搾乳器GETします👍🏻
    そして就寝前だけミルクに甘えさせてもらおうかなと思います😣💭

• 3月2日
アイカ

痛みはまだ吸い方に慣れてなくて浅かったりするので徐々に上手くなれば減ってきますよ。今は赤ちゃんから深く吸うのは難しいと思うのでネットとかでやり方調べてママが良い位置になるようにしてあげると良いかと。

後は乳頭保護器やニップルの使用。切れてしまうならピュアレーンなどの薬を塗ってラップすると早く治りますし赤ちゃんが口にしても大丈夫なようです👍

私は陥没気味なのもあって未だ少し痛みはありますが、だんだん減ってくるし痛みにも慣れてきます(^_^;)
母乳が出て完母にしたい気持ちがあるなら頑張ってほしいなと、一応混合なものの母乳があまり出ずほぼミルクになってる私は思います。

• おんま

おんま

私ちっぱいプラス乳首が小さくてなかなか上手く吸わせてあげれなくておっぱいのんでもすぐにむせてそのまま飲むのやめて寝ちゃうので30分から1時間半ほどでおきてしまい、またおっぱいの繰り返しで…😭
    体も乳首も結構限界きてしまいました😣💭
    搾乳器や保護器などにも頼ってみて就寝前だけミルクにしてみようかなと思います😣ありがとうございます🙏🏻🙏🏻

• 3月2日

入院中血が出てましたが、
2.3週間くらいしたら痛くなくなりましたよ🤔❣️

痛すぎ毎回苦痛でした😂
旦那にはそんなんなってまで無理に母乳にする必要ないんじゃない?ミルクにしたらと言われ
2.3回に1回ミルクにするなどしてました😳

60くらいあげてたと思います❤️

• おんま

おんま

ミルクあげたら結構寝てくれますかね?😣
    今おっぱいあげたらむせてすぐに飲むのやめて寝ちゃって、お腹すいて30分から一時間半ほどでおきてまたおっぱい、むせる、ねる…を永遠ループしてまして😢
    体も乳首も限界きそうです💭
    3時間くらいは連続で寝てほしいところなんですが😭

• 3月2日

退会ユーザー

私の病院は、1回の授乳で母乳+ミルク🍼
    という病院だったので
    入院中はこれでしてましたが、
    ふにゃふにゃーてたまに言ってすぐ寝てました💓😒

ほんとに痛いのにそんなすぐにおっぱい求めないでってなりますね😂😂
    ミルク🍼あげたら途中起きることありますが、抱っこしたら落ち着いてそのまま寝たりしましたよ❤️❤️♪♪
    今1ヶ月ですが、0ヶ月後半から
    夜お風呂後はミルクあげたら?4時間???ん?ってことがありましたよ💓💓💓

• 3月2日
Eve

乳首の痛さわかります(><)
あたしも痛すぎて泣きながらあげてる時期ありました💦
乳頭保護器もだめで…。
搾乳器も痛いし😭

新生児だと授乳回数も多いので、少し乳首休めるためにミルク使うのもいいと思いますよ!追加のミルクは20〜40くらいで様子を見たらいいかなって思います!
やっているかもですが、乳首は毎回、保護クリーム塗ってラップしたら早く治るし擦れて痛くないですよ٩( ᐛ )

2ヶ月もすれば、お子さんも上手く吸えるようになるし、乳首も柔らかくなって伸びてきて、痛くなくなってくるので今は頑張って下さい(><)‼︎

• Eve

Eve

あと、血は傷が膿んでたりするわけでなければ大丈夫ですよ🙆‍♀️
    元々、母乳は血液から作られているし問題ないそうです٩( ᐛ )

• 3月2日
  • おんま

おんま

泣きながらでもあげる根性すごい尊敬です😭
    え、器具使っても結局痛いんですか😢

就寝前だけミルクあげてみます💭

馬油は塗ってるんですけどラップやってないのでらやってみます!!
    頑張ります😢😢

• 3月2日