※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるいち
お仕事

主人の会社で突然家賃補助が5割に変更された。会社が突然福利厚生を変更できるのか不安。アドバイスを求めています。

分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

今日、主人が仕事から帰ってくると「家賃補助が8割から5割負担に変わることになった」と言われました。

いつから?と聞くと、「今日から」と…
衝撃的すぎます💔😵

会社は福利厚生などを、突然社員の不利益になるように変えることが自由に出来るんでしょうか?
主人の会社は、一応大企業で誰もが名前を知ってる会社です。。

噂では家賃補助が下がるかもという話もありましたが、確定して社員に報告があったのは今日が初めてです😢

あまりに突然の話で、これから抗議するのか転職になるのか…色々と考えなければと思っているところですが、取り急ぎこういったことに詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ぴより。

最初から何年かって
決まってたのではなくてですか?😱
うちの旦那の会社は
5年だかは補助があるけど
それ以降はなくなるみたいに
最初に聞かされてました!

• はるいち

はるいち

コメントありがとうございます。

そうではありません…元々転勤してその場所に住み始めてから5年という制約はあったんですが、今日から急に8割が5割になって、制約も2年になるそうです。

なので最初から決まっていたということはありません。社員全員の規約が今日から急に変わるということです。

• 3月1日
yasumin

急に変わる事は基本ないのではないでしょうか。
給与明細って毎月見せてもらってますか?

• はるいち

はるいち

給与明細は毎月確認してます!
    それが何か関係あるのでしょうか?

急に変わることは普通ありえないと思いますが、実際今起きています。

• 3月1日
ららら

会社側は出来るでしょうね、福利厚生どころか給与体系や勤務体系だって変わりますし💦会社も経営や時代ででいろいろ変わりますから。。労組が機能してれば交渉とかは出来そうですけど、なかなか難しいと思いますね。
うちは家賃補助ないので、出るだけ羨ましいです💨

• はるいち

はるいち

主人の会社には労働組合はありません。

ただ、簡単にネットで調べただけですが、労働組合がなくても社員の不利益になる改定は事前に不利益になる社員の同意が必要…などの情報が出てきたので、こちらで質問させていただきました。

もちろん家賃補助が出ない会社もいる中で、出ることは有り難いことですが、福利厚生等鑑みて今の会社で働いている訳なので、突然今日から変わる!と言われても納得いかないのが本音です。

• 3月1日
  • ららら

ららら

納得いかないですよね〜😅うちも会社の規模ありますが労組がなく、交渉とか手段がないです。何かと説明会は開催してますが、ただの報告だし、社員が反対したところで何の強制力もありません。
    社員の不利益になることで会社に必要なことって結構あるので、、。ボーナスなくなるとかも不利益ですけど、経営からすれば仕方ないですよね💦
    いずれにせよ、社員側が忙しい中入念に計画して準備して申し出ないと難しいとは思いますよ。一時期、いっその事労組を作ろうかと思いましたが、この多忙の中、様々な準備が必要で、個人ではどうにもならないなと諦めたことあります。。
    会社側のお知らせとか説明とか一切なかったんですかね?ご主人ふくめ当日急に言われたのかな、、?さすがに急ですよね。規約変更は早めに知らせろとかは言う意味あると思います💨

• 3月1日
  • はるいち

はるいち

お知らせも説明もなく、今日急に言われたそうです。
    主人いわく、社員全員大ブーイングだそうで…当たり前ですよね💦

やはり個人で対抗するのは中々難しいのですね…確かに何かをするには時間も労力もかかりますもんね。

元々そういった就業規則の改定に対して不信感や、仕事に対する不満はあったのでこれを機に転職することになりそうです😢

• 3月1日
  • ららら

ららら

そうですか。うちは説明しといて知らぬうちにやっぱりやーめたみたいな事もあって、それはそれで困りますが。。はなから総務は信用してないです💦
    良い会社が見つかると良いですね💨

• 3月2日
  • はるいち

はるいち

それも困りますね😣

ありがとうございます🙏🏻✨
    どうなるか分かりませんが、頑張ります💪🏻

• 3月2日
  • ららら

ららら

ちなみにうちの会社、先輩は、親会社で採用されたのに新卒入社のタイミングで部門が独立して子会社化し、子会社入社になった、という衝撃からスタートしてます。就業規則どころか会社が違いますからね笑。もちろん給料、福利厚生激減です。
    技術職だからこそかもですが、そんな事もフツーにある世の中です💨

• 3月2日
  • はるいち

はるいち

そういう話聞いたことあります😵
    そもそもの話が違いすぎてどこから突っ込んだらいいのやら…という感じですね💔

中々厳しい世の中ですね😅
    勉強になりました🙇🏻‍♀️

• 3月2日
マーちゃん

前々から話はあったんではないですか?
ただ、決定までに時間がかかりすぎて急に決まったかのような感じになったんだと思いますが…

うちは関東の大地震から、ボーナスは下がるわ、住宅手当もなくなるわで、かなりの大手ですがその時に家を買ってた人は大変だねと話してました。
うちはおんぼろ社宅のカビがどこにでも生えるようなとこに住んでるので夏に戸建てを用意する予定です!

• はるいち

はるいち

質問にも書きましたが、噂で、家賃補助が下がるかもしれないという話はあったそうです。
    ただ、決定して報告→実施が当日なのは会社としてどうなのか…という話です。

これが、3ヶ月〜半年くらい前に通知があればまだわかるのですが。

ボーナスはあくまでボーナスですし、震災等は不測の事態なので、もちろんあーちゃんさんの会社が大変だったのは理解出来るのですが、今回うちの主人の会社の場合理由もよく説明されず、突然不利益になる改定が実施されたので納得いかないなと思い質問させていただきました。

• 3月1日
  • マーちゃん

マーちゃん

私的には下がるのであればいつ聞いても同じかなと…

大手でもそんなこと全然ありますし、ボーナスだってすぐに影響があり今でも満額でてないです。

流石にボーナスがない時があり、労働組合が動いて今の状態です。

理由は旦那さんにもわからないのでしょうか?

• 3月1日
  • はるいち

はるいち

そうですか😵
    うちは元々会社に対して不信感や不満があって、転職するかずっと迷ってる状況だったので、もし今回のことが事前に分かっていればこの3月のタイミングまでに転職していたかも…というのがあります。

ボーナスは臨時収入なので業績等によって落差があるのは理解出来るんです。
    ただ、就業規則に関しては突然変更というのは…あまり理解し難いです。

例えばこの4月から入ってくる1年目の子達は、家賃補助等の情報も踏まえて、入社してくると思うのに、入ったら実は先月から就業規則が変わってた…と言われて納得出来るものかな?という感覚ですかね。

理由は今のところ不明です。社員全員から大ブーイングだったという話なので、納得出来る説明はまだないかと…これから詳細を確認していくところです。

• 3月2日
  • マーちゃん

マーちゃん

他の面ではいい待遇をしてもらってての話ではなくてってことですか?

家賃補助がある時点で羨ましい限りですし、それでブーイングってなると、もらってない立場からすると半分は出てるんだしいいじゃんと思ってしまうのが本音です。

逆に4月からだと体制とか整えるのに時間がないから3月からしたのではないですか?
    入社式後に渡すであろう会社資料に載せるためなど…

腹立たしくなる気持ちはわかりますが、優遇してもらえない企業なんてくさるほどあると思うのです5割で済んで良かったと思うようにする方が賢いですよ。

• 3月2日
  • はるいち

はるいち

元々、結婚した当初から会社の都合のいいように規則を解釈する節があったといいますか…不信感はずっとありました。

他の面でのいい待遇というのがイマイチ分かりませんが、大卒の同じ世代の平均収入だと思います。
    下を見れば下はいると思いますが。主人の仕事を見ていても、十分なお給料をもらっているという感覚はありませんね。

そもそもこちらの質問は、家賃補助を貰ってる貰ってないの問題ではなく、社員に説明なしに就業規則を変えることが自由に出来るのかどうか、抗議が出来るものなのか。分かる方は教えていただきたい、という質問なので、家賃補助があるだけ羨ましいとか5割でるだけマシと考えたほうがいいとかそういう話をされても困ります。

あーちゃんさんは社員目線じゃなくて会社目線で物事が考えられる方なんですね。私が新入社員だったら、騙された!と思います。

もっと優遇してもらえる会社もたくさんあるので、うちは転職することになると思います。

こちらでお話ししてもキリがないので質問締め切らせていただきますね。
    色々とありがとうございました。

• 3月2日
megmilk

大企業でしたら労働組合がしっかりしているので、そちらに説明を仰ぐこともできるかと思います。
以前、割と規模の大きな会社に勤めていた時は、労働組合がどんな交渉を会社としているか、どんな風に待遇が変わる予定なのか、通信みたいなもので確認することが出来ましたよ!

• はるいち

はるいち

やはり労働組合ですが…
    大企業にも関わらず、うちの主人の会社には労働組合がないんです。

ただ、簡単にネットで調べただけですが、労働組合がなくても社員の不利益になる改定には事前に不利益になる者からの同意が必要…というような情報があったので、何か分かればと思いこちらに質問させていただきました。

• 3月1日