※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
家族・旦那

母親らしくない妹が苦手になってきました😢妹とは年子で一緒に旅行行った…

母親らしくない妹が苦手になってきました😢
妹とは年子で一緒に旅行行ったり仲良くしています。
3歳の子を持つシングルマザーで、元旦那から養育費を貰い、自身は正社員で働いています。
でも、母親じゃなくて女っぽいんです。
1万円の化粧水使ってたり、洋服もしょっちゅう買ってるし、お金のかかる自分の趣味のためにしょっちゅう子供を私や両親に預けてます。
子供がインフルで保育園に行けなくて仕事を休んだ時も、一日中子供と一緒がキツいと言っていました。
私はまだ子供がいないので、子育てに関しては何も分かりません。
でも明らかに、自分を捨ててまで全力で子供を幸せにしようとしてる気がしなくて…。
シングルマザーなんでお金もそんなにないと思います。
私なんて主人いるけど1万円の化粧水なんて買えません。
欲しくて欲しくてたまらないけど、2千円の化粧水買って、残りは貯金したいです。。
2千円出すのもかなり勇気がいりますし、買ってから数日間は買い物出来た嬉しさと、お金を使った罪悪感が入り交じっています😅笑
洋服も結婚前は毎月何着も必ず買ってましたが、今は半年に2着とか😂😂
少しお高い下着も3年くらいは買ってない😨😨
ユニクロでじゅうぶん!
美容室も1ヶ月に1回だったけど、今は1年に1回😂😂(これはやばすぎますよね笑、ロングなんで特に切るとこないと思ったらこの頻度になってしまいました!笑)
そんな私を不思議そうに見る妹が苦手になってきたのです😢
子育てした事ないし、人の家庭にとやかく言う資格もないと思うので、妹には口出ししてません。
貯金しなくていいの?…ただ1人でモヤモヤしてます。
そして皆さんがどう感じられるかが凄く気になります😳💦
子育てした事ないのに物申して、申し訳ないです。
先輩ママさん方、妹に対してどう思われますか??

コメント

はるか

お金の価値感は人それぞれですが、妹さんまだお若いのかな?
すごく人生やり直すために楽しんでいるように見えます🙌🏽

• まか

まか

妹は24歳です!昔から変わらず、人生楽しんでるようです✨

• 3月1日

妹さんがシングルになった理由はわかりませんが、そんなだからシングルになったのでは?...と思ってしまいました😣(赤の他人がごめんなさい🙏)

仕事しながら子育ては大変だと思うので息抜きも必要だとは思いますが、今後のことを考えたら自分に使うより貯金した方が良いと思いますね。

• まか

まか

シングルになった理由は、元旦那にも妹にも原因がありましたが、元旦那はもっと母親の自覚を持って欲しいと常日頃言っていたそうで、妹はそれがプレッシャーで他に好きな人が出来てしまったみたいで…😢💦
    仕事と1人で子育てしてる妹はすごいと尊敬しますが、余計なお世話でしょうが、昔から両親から借金したりとお金使いの荒い妹なので、心配で😢

• 3月1日

退会ユーザー

自分のお金ならまだしも親から借金...困った妹さんですね😩

まかさん今妊娠中ですよね?
    しばらく妹さんのことは考えずにストレス溜めないよーにして下さいね😣

• 3月1日
まま

趣味も遊びもその人の自由
ですけどね、、😂
私は、絶対そうならない!って
勝手に決めてます。笑笑

私も2人妹がいますが、
シスコンなので心配する気持ちは
痛いほどわかりますが
そこはこのままで
相手から相談などされたら
姉の意見を言えばいいと思います💕

• まか

まか

口出しすると妹も嫌になると思うし、遠くから見守っているようにはしています!😳
    妹は妹、私は私ですね!(*^^*)

• 3月1日
🍏アップルパイ🍎

私も元シングルマザーです!
正直シングルの時の方が親に預けて
友達と遠出したりしてました💦
常に1対1だったので息抜きさせて
もらっていました!
正直金銭面もシングルの方が自由に
使えました!
今は旦那に申し訳ないなと思うし
色々お金がかかるので💦

• まか

まか

ちなみに妹は、週1で私か両親に預けているのですが、多いですか?少ないですか?(^^)
    金銭面的にはシングルって意外とやっていける、と妹も言っていました!

• 3月1日
  • 🍏アップルパイ🍎

🍏アップルパイ🍎

多いか少ないかは人それぞれなのですが私もしょっちゅう頼んでました💦

全然やっていけるし誰にも文句言われないので楽でした( ^ω^ )

• 3月1日

それで誰かにお金を要求したりしてないなら、それが妹さんのやり方なんだと思います。もしかしたら収入がすごくいいのかもしれないし。、

実際、子育てより仕事してたほうが楽って言う人もいますし、価値観の違いかなと。

姉妹ではあるけど、まかさん自身も家族がいるということは、妹さんより優先すべき存在がいるということなので、妹さんとは今まで通り拘るのか、当たり障りのない程度に関わるのか、少しずつ距離を置くのか、どれか一番いいのかよく考えるのがいいと思いました!

• まか

まか

昔からお金使いが荒くて、両親から合計で50万円くらい借金してて💦
    もう返さなくていいとなっていますが、そんな事があったので金銭面的に心配で😢
    収入は社員だけど時給制で、850円だと言っていました!
    価値観の違いですよね💦
    距離感、ちょっと考えてみます😊

• 3月1日
うみちゃんmama

私もおしゃれしたくて化粧や服などの趣味は人のこと言えませんが、でも娘も着せ替えみたいに洋服いっぱい買っちゃっいます😘
子供がつらい思いしてるのに1日中一緒がきついはありえません!
子供の方がまだ小さくてくるしくてきっとママにそばにいて欲しいのに…
妹さんママの自覚ないのでは?

• まか

まか

子供が病気のせいでいつもよりわがままになっちゃって、熱あるのに走り回ったりで大変だったみたいで、他の方からのコメントにもありましたが、私にだからそこ、キツいって言ったのかなと…😢
    私に子育てが出来るのか、とっても不安になってきました😢
    世の中のママさん達、本当に尊敬します。

• 3月1日

シングルマザーって1人だし辛いと思いますよ。
1万くらいいいと思います。
それで生きていけるなら。

でも親族だから心配なんですよね。

• まか

まか

昔、両親から計50万くらいの借金してて、そのまま放置だったりするので、すんごく心配で…😢
    もっと遠くから大きな心で見守ってあげれればいいのですが…😥

• 3月1日
ゆくり

母も女なので、スキンケアもオシャレも誰かに文句言われることじゃないかな、とは思います。
自分のかたに人をはめようとしたり、価値観を押し付けるのはよくないと思います。
預かるのが嫌なら断ればいいと思いますよ!
全体的にシングルに偏見を感じます💦

• まか

まか

誤解を招いてしまい、本当に申し訳ありません😢💦
    叩かれると思い書かなかったのですが、離婚した理由が、もっとしっかり母親業して欲しい元旦那からのプレッシャーに押し潰され、妹に他に好きな人が出来て、離婚しました。。
    その2ヶ月後にその好きな人と再婚すると言い出したり、最近では元旦那と再婚すると言い出したり、そういう男性関係の面でも女を感じてしまっています。
    化粧品やお金の使い道なんて、男性関係が無ければ、気にもなっていなかったかもしれません🙇🙇
    それでも妹が可愛いし、ストレス発散して欲しいし、子供が可愛いので預かってます。
    書き方が悪くて申し訳ありませんでした。🙇

• 3月1日
りぃ(26)

おいくつか分かりませんが何となくわかります😅

私は21ですが
シャンプーは美容院で使ってるものを使用してたり
洋服も買いますし

お子さんがどんな時期かわかりませんが
私も24時間娘といるとキツいって思うこともありますし

私も自分を捨ててまでは子供を幸せにしようとは思わないかもです😅
ただ、しょっちゅう預けて
出掛けるのはあまり良くないとは思います

• まか

まか

自分を捨ててまでっていう書き方が悪かったです、申し訳ありません😢💦
    しょっちゅう預けるのって、どれくらいの頻度でしょうか??
    今は週一預かっていますが、少ないですか?多いですか?
    それすらも分からず情けないです😥
    ただ、お金に困るような思いをさせたくない、って妹がいつも豪語してるので、その割には…とモヤモヤしてしまいました💦

• 3月1日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

いえいえ💦

息抜きの場合は多くても1ヶ月に2回じゃないでしょうか😅

母親になったら自由な時間はなくなるって分かってるけど息抜きしたいって場合はそのくらいかと🤔
    それ以上ならば「自由な時間がなくなるっ分かってたのになんで?」ってちょっと疑問に思っちゃいますよね😅

家族でも価値観が合わないことはあるので
    預かるのが嫌だなと思ったら断ってもいいと思います🙆🏻‍♀️

• 3月1日
el

子供いるからって女なので、自分にもお金掛けます。
しょっちゅうがどの程度がわかりませんが、シングルじゃなくても預けて遊びに行ったり自分の趣味やってるママさんは沢山いますよ。
まかさんがそれが嫌なら預かるの断ればいいのでは?(><)

正社員で働いてて子育てしててシングルで大変だと思います。たまにの息抜きは必要だと思います。子供がインフルで休んでて1日中きつい。って言ったのも姉妹であるまかさんやから言えたこと。
子供は可愛いけど家の中じゃ満足しないので1日中おうちに2人きりでいるのはまぁまぁキツいものです。

• まか

まか

預かるのが嫌、とかそういうのは一切なくて、単純に金銭面が心配で😥💦
    自分にお金かけるのはダメだとか思ってませんが、ただ、子供がお金に困らないようにしたいと豪語してる割には、10万程度くらいしか貯金がないみたいです。
    インフルの時に関しては、おっしゃるとおり、私だからぶっちゃけた話ができたのですよね。
    視野が狭い自分が情けないです、ありがとうございます!

• 3月1日
  • el

el

他の方へのコメント見ましたが、週1預けるくらいなら全然いいんじゃないですかね?私も週1は親か託児所預けて自分の趣味したり息抜きの時間作ってます。

視野が狭いとは思いませんよ!まぁまかさんも今だから預かれるけど子供生まれたら難しいし(><)‪‪💦‬産後は人にもよりますが、私は体調崩しやすくなったりもしたのでまかさんも頼ることもあるかもしれませんしね😓私も親頼りまくってます😓

• 3月1日
けろち

趣味の頻度が多いと思っているのなら預からなきゃいいかなと思います( ̄▽ ̄;)

子供放ったらかして男追っかけ回してるようなら問題だと思いますが
やりくりできてる範囲で化粧品や洋服にお金をかけるという女っぽさは必要なことだと思います。

普段仕事をしているなら一日子供といるってかなり疲れることだと思いますし、ましてや病気の子供だから尚更だと思います。

自分を捨ててまで全力で子供を幸せにしようとしている気がしないと文中にありましたが、まず母親も人間なので我慢して自分を犠牲にして子育てすることが正しいとは思いません。
自分を身奇麗にすることも子供の前で笑っていられるように息抜きすることも必要なことだと思います。

• まか

まか

離婚した理由が男で、離婚後すぐ再婚すると言っていたのに、次は元旦那と再婚するとか言い出したり、違う男性と居るところを見てしまったりとかいうことがあったので、化粧品とか見た目に拘るのは男性の為かなーと思ってしまっていました😢😢
    色んな意見が聞けて、とてもありがたいです。
    本当にありがとうございます!

• 3月1日
ゆーママ

お仕事きちんとなさってるならいいと思います👀
専業主婦で1日子供と向き合うのだってたまに頭掻き毟りたくなりますしたまの息抜きとしてなら親御さんに預けられるならいいと思います
子供がいるから女っぽくしない…とか自分を捨てて子育てするとかはちょっと力入りすぎちゃうと思いますし…
どうでしょうか

母ちゃん

初めまして、こんばんは!
妹さんの行動で、お子さんに悪影響が出ていないなら、私は気にならないです💡
(預けられてるせいで母親からの愛情不足になってるとか)
私にも2つ下に妹がいてシングルです。
20才、21才で出産後24才で離婚してます!(現在32才)
私の妹は元々、お洒落とかに興味があるタイプではなかったですが当時、妹はまだまだ若いし、自分の人生も楽しんで欲しいと思ってました💦💦

まかろに

お金の価値観は人それぞれですからね😅
私は専業主婦で全く収入なく
化粧水とかは¥600くらい?ですが、
下地・化粧品は1つ¥5000くらいです😅(今は化粧する頻度も少ないので年2回買うかですが…)あと、リフレッシュ&子育ての疲れを取るために
月1回のマッサージ¥8000は無いと生きてけません。笑
もちろん、家庭や子供のお金を捻出した上で
ポイントや値引き時など…いかに安くするか…!色々工夫はしてますが、一般家庭?の専業主婦で高い出費だとは思ってます。
あと、1日中子供と一緒がキツいは分かります。笑決して子供嫌いじゃないですが、旦那休みの日は旦那に放り投げてます。笑…性格にもよるし、度合いは違えど…きっと子育てすれば何となくわかる気がします。笑
まかさんやご両親に迷惑かかるようなことがあるのでしたら、そこははっきり言うべきですが…それ以外はそっとしておいてあげてください😅

8mama♡

趣味も1つのうちだと思いますよ!
私は主人がいて子どもがいての家庭なので贅沢できてませんしお姉さん見たいな感じですが何でもかんでも奪うのは可哀想ではないでしょうか?
旦那さんいないなら私もまた、女になると思いますよ…
変な意味ではないですけど人それぞれの価値観ですかね。
妹さん24歳ならまだまだ遊びたいと思います!
虐待する家よりマシだと私は思いますが😅

夫がいない方が自由になるお金は多いみたいですよ
結婚すると使えるお金が減るのはなんでなんでしょうね笑笑
不思議です

たまちょみ

自分を捨てて全力でやる!のが良い母親なのでしょうか?
私はそうは思いません(^^)
世の中には無理しすぎているママさん達がたくさんいます。そのために悲しい事件もたくさんありますよね。妹さんはうまく息抜きをしながら、働いて家事育児やっていて、素晴らしい母親だと思います(^^)
私はシングルではないですし、働いてもいませんが、常にワンオペです。インフルの時の1週間(下の子も時間差でかかったので、2週間)地獄だと思いましたよ…笑。

✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

やはり、家族だし、姉妹だから、心配したくなりますよね✨☺️✨
分かります✨😭✨

そーっと静かに見守ってあげましょう😌

みう

うち、逆ですね~!姉がそんな感じです。姉は旦那がいて専業主婦です。
しょっちゅう高速で1時間かかる実家に子ども置いてでかけます。趣味はカメラ、アルバム?なのか、
夜遅くに夜景とか写真取りに行って午前様に帰ったり、夜遅く子ども連れ回したり、2歳児を着物着せて1日中連れ回したりとか、まぁ他にもたくさんあるのですが、とにかく私からしたらありえないかんじです。
自分のカメラは30万、以前使っていたカメラ(使えなくなった訳では無い、1年使っただけでいまは4歳児のおもちゃと化してます)10万。
洋服や靴も結構買ってます。
金銭的な所じゃなくて、子ども放置してることが、え??ってなります。

なんか、ちょっと私には理解できない…と思ってます‪‪💦‬

まかさんの妹さんはお仕事されてるということですので、多少の化粧品や洋服は仕方ないかもしれませんが、母親ですもん、少しは抑えてほしいですよね…。ていってもまかさんのお金ではないので、なんともいえませんが‪‪💦‬
養育費もらって働いてるなら、普通に旦那さんだけ働いているお家よりお金あるかもしれませんね(>︿<。)

あーちゃんmama

私もシングルですが
親に預けずに働いています。
綺麗でいたいので(妹さんと同じかな?)1万の化粧品も買いますし
洋服も基本セールですがよく買います。
子どもの服に関しては私の倍使って買ってます

趣味にもよりますが、買い物なら一緒に行けるし、週一は多いかなと思いましたm(_ _)m
子どもと1日一緒が風邪とかなら機嫌も悪いので私もしんどいと感じる時も無くはないです。

未婚ママ

未婚シングルマザーです!
私は自分の物を全て我慢してます
子供にはできるだけ好きなものを
買ってあげたいので(`・ω・´)
完母にしてからは哺乳瓶を
嫌がられてしまったので
預けて出掛けたこともありません
哺乳瓶が使えたとしても私なら
預けて出掛けたりはしませんよ
シングルマザーなのでできるだけ
子供と一緒にいてあげたいので☺️

るいくんmama

正直、私には理解不能ですね。

よほど美人さんなんでしょうか。
または、若くして妊娠されて遊び盛りとか。
私はアラサー不美人なので(^-^;

もしくは恋人探し中?なのかな?と。
もういるのかな?(^-^;

子が大きくなったら、それなりに綺麗にしてるのも大事だと思いますけど、
私は今は必要最低限です。

シングルって大変ですからね!
朝に化粧してる時間さえない時も多々!

持論ですが、別に子ども(家族)に求められてない事をする必要は無いと思って生きています。

っていうか、もう女やってるのがしんどいので、やめたいです。
男になりたいとかではなくて、単純に良き家庭人を目指して精進の日々です。