※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりぞー
子育て・グッズ

トイトレを始めたいけど何から始めればいいか悩んでいます。2歳の娘はおしっこを教えてくれず、💩は一人で隠れてするタイプです。暖かくなる前に始めた方がいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

ゆるーくトイトレを始めてみようと思うのですがまず何から手をつければ良いですか?

補助便座とトイトレパンツを買ってみました
あとはシール等も買ってみようと思ってます

娘は今2歳になったばかりで、おしっこ出た・出る等はまだ教えてくれません😢オムツパンパンでもあまり気にならないようです
💩は一人隠れてするタイプのようで出そうになると別室に一人こもって踏ん張ってますw近付くとバイバイって避けられてしまいトイレに連れていける感じじゃないんです⤵️

トイレに入ったり便座に座ったりは怖がらずにできます

6月に下の子が産まれる予定なのでそれまでになんとなくトイトレできればなぁなんて思っているのですが、もう少し大きくなってから?暖かくなってから?の方がいいんでしょうか

これをした方がいいよー等アドバイスお願いいたします💦

コメント

まいりーん

うちの娘も2歳で最近ゆるーく
トイトレしてます!
まず朝起きたらトイレとご飯食べた後
お風呂入る前,寝る前にトイレ連れてってます!
出たら,めっちゃ褒めてやってます😃
まだおしっこの感覚が短いなと思って
本格的てには暖かくなってからしようと
思ってます(^-^)⤴

• もりぞー

もりぞー

ありがとうございます❗️私もゆるーくやろうと思ってたので参考になります😆
    同じタイミングでトイレに連れていく習慣をつけてみます

• 3月3日
 きょん

あくまでも私の考えですが、もう少しあとでもいいんではないでしょうか。

今寒いですし。

したのお子さんが生まれると少なからず負担がおかぁさんにもお子さんにもでてきます。それが落ち着いてからでいいと思います。

今ゆるーくすることならトイレはこわくないところだよと教えてあげること。おしっこしてくるねとわざと声かけたり、流すのをやらせてあげることなどもいいんではないでしょうか。

• もりぞー

もりぞー

そうですよね😅本格的にはもう少しあとになると思いますがゆるーくやってみます✨
    👶生まれてからだともっと大変になるかなと思いちょっと焦ってしまいました!

• 3月3日
I&S&K

トイトレを意思疎通が出来ないうちからやったとしても、すぐとれるか分かりませんよ!

うちも時期で合わせましたが、ことごとく失敗し半年後に再開したら1ヶ月で大も小も就寝中も取れました(^-^)

時期に合わせて気長にゆるーくやるか、子供のタイミングに合わせてやるかは人それぞれですがすぱっと1度諦めて子供のタイミングに合わせて良かったと思います。

• もりぞー

もりぞー

ありがとうございます❗️
    1ヶ月で😆?すごいですね💨
    確かにもう少し意志疎通ができるようになればいいのですが❤️
    下の子が産まれるときがちょうど暖かい時期でその時期逃すと来年になってしまうのかなとちょっと焦ってしまいました!
    でも子供の成長みながらの方が良さそうですね❗️とりあえずゆるーくやってみます✨

• 3月3日