※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
子育て・グッズ

赤ちゃんが遊び飲みをしているようで、母乳が十分に飲まれているか心配です。ミルクをあげる際に、遊び飲みを減らす方法を知りたいと相談しています。

最近少し乳首を吸っては離して私を見ます。
目が合うと笑ってまた吸ってすぐに離してじっと見て目があえばまた吸う…という感じであまり母乳を飲んでくれている感じがありません。何回かこれをされるといらないのかな?と思ってすぐミルクをあげています。
片方の胸はしこりが出来てきたので溜まってるんだと思います。
ミルクはおっぱいの後毎回180ml✖️五回です。
おそらくミルクでお腹いっぱいになっていておっぱいはおしゃぶりのような感覚なのかな?と思います。
ぐずった時はおっぱいで寝かせているので出なくなるのは避けたいのですが、ミルクを減らす勇気もないしむしろもうすぐ4ヶ月なので一回の量を増やそうかと考えているくらいです。
完母でもひっぱったり離したりしますか?これがいわゆる遊び飲みなのでしょうか?
混合で続けるためには遊び飲みをやめるよう何かするべきでしょうか?
ご意見お聞かせください(>_<)

コメント

ノンコ

授乳の時、ちゃんと赤ちゃんの目を見つめてあげていますか?
携帯やテレビ見ていませんか?
私もたまに息子に同じようにされます。歯が生えてきたので今は噛まれますが…💧
授乳の時間は、赤ちゃんとママの大事なスキンシップの時間です。ママの気を引きたくて吸って離してを繰り返しているのではないでしょうか?
授乳の時間は、赤ちゃんの目を見つめてニコッと笑いながら話しかけてあげてください。

• きいろ

きいろ

回答ありがとうございます。
    確かに、授乳中うつむくのがつらくて最近携帯やテレビに視線が行っていました(´・_・`)
    授乳が苦痛にならないために始めたことなのに、かえってコミュニケーションの時間を減らしてしまっていたのですね。
    気をつけます(>_<)

• 9月28日
アイアイ🍌

うちもよくやりますよ^^
ちゃんと見ててねーという感じな気がします。

ちゃんと見てると吸うようになってます。

ちゃんと見てるか見張ってるんですかね?(´◉ω◉`)

• きいろ

きいろ

回答ありがとうございます!
    やはり視線を気にしているのですね…
    この連休に実家に帰っていつも通り落ち着いて授乳できずにいたので、不安に思ったのかもしれません💦いつ誰かに呼ばれておっぱいを取り上げられるか不安だったのかな(´・_・`)
    明日からしっかり視線を合わせてみます。

• 9月28日
りりたん

私もありました!笑
可愛いいですけどその間に母乳ポタポタこぼれてました!Σ(×_×;)!笑
3ヶ月くらいがピークで今はたまーにします!
しなくなったらしなくなったで寂しさがあります笑

• きいろ

きいろ

回答ありがとうございます!
    ポタポタ⁉︎母乳の出がいいんですね😆
    今日もチラチラ見てニマァ〜っと笑ってました(笑)
    あまり気にせず楽しいコミュニケーションの時間と思うことにします🎶今だけなら尚更かわいく感じますね(﹡ˆoˆ﹡)

• 9月28日