※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなまま
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の寝かしつけに悩んでいます。添い乳で寝かせているが、卒乳や寝る習慣に不安があります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

こんばんは!
5ヶ月になる娘の寝かしつけについてです。
3ヶ月頃から添い乳で寝かせているのですが、このまま続けても良いのでしょうか?
中途半端に眠っている時はおっぱいを探すように「んー!んーー!!」と怒ったような声を出しておっぱいをくわえるまで寝てくれません、、
これでは卒乳の時が大変だったり、ずーっとおっぱいがないと寝れなくなってしまわないか心配です😢
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、何か良い方法や体験談を教えていただけると嬉しいです、、

コメント

ゆず

こんばんは!
私は1人目も2人目も卒乳するまでずっと添い乳で寝かしつけてました!
いちいち起きて授乳っていうのが眠くて眠くて、おっぱいさえポロンと出しておけばいつの間にか自分も子どもも寝れるなっていう安易な考えで…😅笑
だかど、やっぱりおっぱいを咥えて寝るっていう習慣がついてしまったのか、夜泣きしても私以外は受け付けずという感じになってしまい、それが辛かったですね😭旦那がいても使えないっていう…笑
卒乳は丸2日眠れなかったですが、卒乳したら私も眠れる!って思って頑張れました😭✨
添い乳は楽ですが、確かに後々おっぱい星人になって大変かなっていうのはありますね💦

• れなまま

れなまま

ありがとうございます!!
    添い乳、楽ですよね、、😢
    やっぱり卒乳の時期は少し覚悟がいるんですね!! 
    まだまだその時は先かもしれないですけど今から覚悟しておきます😱

• 3月1日
 さわさ

添い乳してました。しないと寝ないので。同じですねwww。卒乳の予定があるのですか? ウチは1歳から保育園だったのですが、特に卒乳のために何かした記憶はありません。添い乳しないとホントに寝ない時期もありましたが、自然と離れていきました。
赤ちゃんも成長してますから、いつかは離れます。ただ、離乳食前から保育園など卒乳しなければならない予定があるって、その“いつか”を待てない状況ならば、控えた方がいいのかも知れませんね。

• れなまま

れなまま

今のところ卒乳の予定はないのですが、先のことを考えてしまっています😱
    赤ちゃんも成長していく、いつかは離れるという言葉とても染みました😢
    成長して、自ら離れていくいつかを赤ちゃんのペースで見守って行きたいと思います!!!

• 3月1日
ゆか

うちは上の子も、今現在も添い乳
です😅❣️楽ですよね〜〜。
上の子の時は7ヶ月頃からほぼ完ミに
して、最初のうちは夜の寝かしつけ
だけ添い乳でしたが、そのうち
おっぱいなしで寝るようになり
ました👌🏼💓うちは仕事復帰もあった
ので11ヶ月頃には卒乳させましたので😅

• れなまま

れなまま

添い乳、楽ですよね😱😱
    そのうちきっと赤ちゃんもおっぱいなしで寝られるようになりますよね😊
    今はこんな悩みですが、きっと離れるときは寂しいーってなるんですよね😭

• 3月1日