※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこはち
お金・保険

ハウスメーカーとの契約前に問題が発生。不動産会社との契約で不安。条件変更を勧められるが、急かされる感じ。ハウスメーカー変更も検討中。どうすべきか。

カテゴリ違いかもしれませんが
ハウスメーカーで土地を探して来てくれましたが契約は不動産会社としました。

なのでハウスメーカーとの契約はまだしていません。
そして土地の契約後に分かった事なのですが
汚水を流す配管の位置が家が建つ所より離れてるため盛土がかなりの量になるだとか
外構部分の擁壁も高く上げないと土が流れてくだとかあとからお金がかかるようなことを言われて再度見積もりし直しますとか言われました。でも、よく考えたらそれって土地の契約する前に説明したり分かってたことだと思いました。
それに事前審査の結果が来てないのに
フラットで通ったからってフラットの本審査も同時進行しましょうと言ってきました。
フラットでは金利が高いためしたくないのですがやたら急かしてきて気持ちがよくありませんでした。それに、銀行も選ばせて貰えないしでなんだか話がポンポン進んで
いい気がしません。
条件付きの土地でもないし
ハウスメーカー変えてもいいですよね?
主人も同じ気持ちです。
皆さんならこの場合どうしますか?

コメント

ゆゆゆー

銀行を選ぶのはこっちの権利ですし、ましてや土地の不都合を契約してから出してくるなんてあり得ませんね!!!

• たこはち

たこはち

コメントありがとうございます。
    そう思うのが普通ですよね?😣
    あー良かったです。
    ありえないですよね💦
    銀行の事前審査も紙出してきてこれに書いて下さいって
    言われて金利がどうとかそういうのも説明もなく不安でした。それに事前審査の控えもくれませんでした。

• 3月1日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

うちは、
    銀行どこにしますかー?うちと取引ある銀行ならこのくらいですーみたいな感じで聞かれ、でも旦那が仕事柄繋がりがある銀行の方が金利も良かったのでそっちにしましたよ!
    どこのメーカーですか!?!?もうその土地の件からしてあり得ませんね!!!

• 3月1日
  • たこはち

たこはち

埼玉なんですがあまり有名なメーカーさんでもなく
    地域密着型のところでした。
    最初から資金シミュレーションみたいなのから始まって
    あれよあれよで話が進んで
    とりあえず通るか審査して見ましょうって言われてフラット審査かけられて
    土地の契約後にそんな事言われてもって感じで
    最初と話が違いますよね?っていいましたが
    お手伝いはさせて頂きますって言ってるだけで全額負担はちょっととかそんなこと言ってきました。
    あーこれダメだって思いました。

• 3月1日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

ダメですダメです!!!もう信用ならないなら今のうちやめましょう!少しでも引っ掛かるとこあるならやめたほういいです。メーカーは立てた後もメンテナンスでお世話になりますし!
    土地はもう購入してしまったんですよね??

• 3月1日
  • たこはち

たこはち

そうなりますよね💦
    旦那とも今度の日曜にメーカーが再見積もり出しますとか言ってたけど辞めたいのが一番です。
    土地は契約しました😣
    ハウスメーカーにその不動産やさんが来てその場で契約して
    でもハウスメーカーの名前はどこにもないです。

• 3月1日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

うちの旦那も絶対やめるというと思います…💦
    まだやめることは可能なんですよね??ならこちらが不審に思った点や信用ならない点をきちんと話して、お断りさせていただいた方がいいとおもいますよ…
    土地はうまく外構してもらっていいお家が建てれるといいですね⭐︎

• 3月1日
  • たこはち

たこはち

そうですよね😣
    ハウスメーカーとの契約はしてないのでまだ大丈夫だと思います(´._.`)
    そうしてみます!
    ちゃんと理由も話してお断りしますね!聞いて頂き、
    ありがとうございます🙏

• 3月1日
キラキラ星人

フラットとはフラット35ですよね?
おそらく借りられる額が通常の銀行ローンより多く借りられるために進めているのではないでしょうか?

• たこはち

たこはち

コメントありがとうございます。
    そのようですね(´._.`)
    本審査かけなくて良かったです!危なかったー💦💦って感じです。

• 3月2日