※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたん
子育て・グッズ

臨月の妊婦です。産前に抱っこ紐を買うべきか、産後1ヶ月後に試着して買うか迷っています。生活環境に合わせたアドバイスをお願いします。

抱っこ紐で悩んでいます。

臨月にはいり、抱っこ紐をいつ買うか、どれを買うかで未だに悩んでいます。

3月おわり〜4月あたまの出産予定、女の子で第一子です。

生活環境としては、
①産後2.3週間までは近所の実家に里帰り予定
(実母の運転で検診は車で行きます)
②自宅に戻った後もしばらくは基本は誰かの運転で車移動の予定
③スーパーなどへの買い出しは主人が出来るので私+子のみでの外出はしばらくなさそう
④ある程度子が大きくなったら(生後数ヶ月以降??)友達と会うときは電車移動になる

チャイルドシートはすでに購入済みで、ベビーカーは様子を見てからB型のものを今後購入予定です。

この状況で、産前に慌てて抱っこ紐を買うべきか、産まれてから1ヶ月後くらいに子を連れて試着してから買っても間に合うのか、どちらが良いんでしょうか。。

長文になりますが、似たような環境だった方いましたら参考にさせてください💦
ネットで調べても生活環境によって皆さんおススメが違い余計混乱しております💦

よろしくお願いします(。´Д⊂)

コメント

赤ぼぼ青ぼぼ黄ぼぼ~さるぼぼは前世~

そういう状況であれば産後に試着して購入しても良いと思いますよ☺️

私はエルゴをインサート付で買いましたが、インサート使うと娘が嫌がったので使えなかったです😅
結局エルゴ使うまで別のものを買い足しました!
そんなこともあるので焦らなくても良いと思いますよ🙂

• たたん

たたん

インサートを嫌がる子もいるんですね💦
    エルゴ+新生児のあいだはインサート というのも検討してたので参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 3月1日
とも

それであれば産後でもいいかなと思います💧
というのも買ったものの、あまり使ってません
スーパーも乗せれるカートがあるので、カートがないお店に行くくらいでヾ(・ω・`;)ノ

• たたん

たたん

使わないパターンもあるんですね!
    外出すると皆さんベビーカーか抱っこ紐か両方を必ず使ってるイメージだったので、焦ってました💦
    ちなみに家の中でも抱っこ紐は使ってませんか??家事の時など...><

• 3月1日
  • とも

とも

家でも使ってません♪
    4~5ヶ月頃まではよく昼寝をしてくれてたので、その隙に家事をしてました!
    たまに抱っこちゃんな日もありましたが、抱っこ紐付けながらできる家事ってなんだろ?って考えると限られてる気がして(笑)
    今の月齢だとおんぶ紐としても使えるんですけど怖くて使ってません

私はエルゴを買ったんですが、デカい割に負担が軽くなる感じがしなくて💧
    色々試着してみれば良かったんでしょうけど義両親が一緒だった為、そんなにゆっくりも出来ず評判だけで決めた感じですヾ(・ω・`;)ノ

• 3月2日
  • たたん

たたん

たしかに、ある程度大きくなっておんぶ紐で使えるようになるまではあまり家事には向いてないですよね😅💦
    おんぶはたしかに慣れてないと難しそうだなと思いました!

エルゴダメでしたか〜!やっぱりゆっくり試着してから買ったほうが良さそうですね。。

詳しく教えてくださってありがとうございます!!( ´ ▽ ` )ノ

• 3月2日
EMI

ベビーカーをB型にするなら7ヶ月ごろからしか使えないので、
首すわる前までには抱っこひもあるといいかと思います。生活環境とか違いがあるかもしれませんが、1ヶ月たてばお散歩などにいけるよぉになるので。
ただうちの場合産前にエルゴを買ってしばらく使っていたけど股関節が硬い子だったため海外サイズのエルゴが合わないと病院で指摘され国産のアップリカを買い直しました。
そういったこともあるので産前にいくつか目星つけておいて産後に赤ちゃん連れて買いに行くのでもいいかと思います。

• たたん

たたん

そうなんです...ベビーカーを使うようになるまでは抱っこ紐にしようと思っていたので、お散歩や軽く外出するときには抱っこ紐必要かなと思ったり。。
    エルゴとベビービョルンは試着済みで、肩凝り腰痛持ちなのでエルゴのほうが魅力的だったんですが股関節脱臼?の話も聞き、迷ってました!すごく参考になりました💦
    ありがとうございます!!

• 3月1日
ショーコラ

産後でもいいかなーと思いますよ!
私は産後に買いました(=´∀`)
ちなみにベビービョルンのone+air使ってますが、装着も簡単だし、オールメッシュで夏場もかなり楽です。
エルゴも持ってますが、装着しにくく、暑すぎて無理でした…。今はメッシュのエルゴもあるみたいですが(╹◡╹)

• たたん

たたん

エルゴとベビービョルン、ちょうどこの間試着してきました!!😊
    ベビービョルンは装着が楽そう、エルゴよりゴツく?ないので赤ちゃんとのフィット感がありそう。
    エルゴはメッシュタイプを試着して、暑さは大丈夫かな??と思ったのと、肩凝り腰痛持ちの私にはあのクッション性がとても魅力的だったのですがその分装着が大変そう。
    と、どちらにもメリットデメリットを感じてしまい...😣
    両方の使用感教えていただけて参考になりました!検討してみます!ありがとうございます✨

• 3月1日
だんごむし

私は出産後に買いました。エルゴ360です。いろいろ調べたのですが、何がいいか分からず…。エルゴを使ってるママたちをよく見るので、エルゴでいっかー、と思ってネットで買いました!SALEで1万円でした。
すぐに使わないのなら、慌てて買わなくてもいいのかなー、と思います!私は産後すぐに買ったものの、実際使い始めたのは3ヶ月ぐらいからでした💦今ではエルゴ大活躍です!おんぶしながら家事してます👍

• たたん

たたん

私も子持ちの友達は大体みんなエルゴを使っているので漠然とエルゴかな〜と思ってたんですが、調べたりしているうちに他のにも目移りしてしまって><
    3ヶ月くらいまでは抱っこ紐なくても不便ではなかったですか??外出だけでなく家の中でもなくてもやってけるんでしょうか??

• 3月1日
  • だんごむし

だんごむし

いろいろ種類あって悩みますよねー💦私は、もー分からん!ってなってエルゴになりました💦インサートも持っていたのでチャレンジしたものの、うまくできず、窮屈そうで怖くて使えませんでした💦うまく使えたら便利だと思います。3ヶ月までは、うちはそれほど抱っこちゃんではなかったので、寝ているときに家事はしてました。抱っこで前にいるとなかなか家事はしにくいので、寝かしつけとして家で使えるかはその子の性格?によるのかな?

• 3月2日
  • たたん

たたん

そうなんです💦抱っこ紐もベビーカーもチャイルドシートも、値段もまちまちで種類もあるし口コミも人によるしで調べ始めたらパニックです(笑)
    エルゴのインサート、窮屈そうですよね。。私も思いました。
    使いこなせかは赤ちゃんの性格やタイプによりそうですね😣
    やっぱり産まれて様子見てからのほうが良さそうですね💦
    詳しく教えていただいてありがとうございます!( ´ ▽ ` )

• 3月2日
モンブラン

抱っこひも、試着してからの方がいいですよ😄
もうお腹も大きいので、試着はしても産後の感じと違うと思うので、産んでからでもいいと思います😄
実際にお子さんを抱っこひもに入れて試着させてもらえますし😄
車で移動するなら検診までは出掛けることもありませんし、産後でじゅうぶん間に合うかなと思います💦

1ヶ月検診が終わって赤ちゃんもみんさんも体調がいい時に買いにいけばいいと思います😄
まだ軽いですから、短時間なら旦那さんと交互でだっこすれば買い物ぐらいならできますし。
うちの子は横抱きをすぐに嫌がりました😅
産前に用意したアップリカのコランハグ新生児は横抱きしかできなくてちょっと後悔しました😣

• たたん

たたん

ちょうどこの間試着してきたんですが、おっしゃる通りお腹が大きくて産後のイメージが掴みにくかったです😅
    子供の成長具合でも変わりそうだな〜と思ったので、産まれてから実際赤ちゃんを入れて試着させてもらえるならそのほうが良さそうですね✨
    新生児で横抱きできるタイプは主人がイチオシしていて、家のなかで寝かしつけたり便利だと言ってたのですが、嫌がる子もいるんですね...参考になりました!ありがとうございます!

• 3月1日
  • モンブラン

モンブラン

コランハグは新生児用シート小さいと思いました😣
    三ヶ月になる頃には縦抱きじゃないと嫌がるし、シートは小さいし😣
    本当は4ヶ月からしか縦抱きしてはいけないのに、首が座っていたので3ヶ月に縦抱きにしてしまいました😣
    私も旦那さんと一緒で横抱きじゃなきゃ!って思ったんですけど、股関節脱臼の予防には縦抱きの抱っこひもの方が言いと聞いてショックでした😢
    あと、夏の間は横抱きだと日傘などでは紫外線から赤ちゃんを守るのは難しかったです💦💦
    太陽に向かって仰向けにされちゃうしで悩ましいところでした💦

縦抱きになってからは不満ないんですけどね😅
    家の中では着脱が楽な昔ながらのおんぶ紐使ってます😄

• 3月2日
  • たたん

たたん

成長具合によって合わなくて使えないだとガッカリですね💦
    股関節脱臼の話も本当に色々賛否両論あり過ぎて、結局どれを信じたらいいの〜という感じです。。
    たしかに横抱きだとこれから紫外線の強くなる季節には向いてないですね!盲点でした、、、!
    横抱きのタイプは候補から外そうかと思います💦参考になりました!
    ありがとうございます!( ´ ▽ ` )

• 3月2日

買い出し旦那さんがしてくれるのであれば、
急いで買わなくてもいいかなーと思います♪♪
2人きりでそろそろ出かけるかな?
そろそろ家族でお出かけしようかな。
泣いて家のことできない!
と思ってから買ってもいいかなーと思います♪♪

• たたん

たたん

1人で出掛けることがなければそんなに焦らなくても大丈夫そうですかね?
    産後しばらくのお出かけは実母と主人どちらかと一緒に行けそうなので、すこし様子見てみても良さそうですね!
    安心しました^^ありがとうございます!✨

• 3月1日

退会ユーザー

焦ることないと思います🤭❤️
    誰かがいるのであれば出かけるのも長時間でもないし3.4キロの子の抱っこはそんなに苦痛でもないし🤔

生後1ヶ月ですが、首すわってないくせに生意気に縦抱きを好むみたいです😳
    横抱きでも静かな子縦抱きのが好きな子ってのもあるのでそれを知ってからでもいいかと❤️

• 3月1日
  • たたん

たたん

自分自身が一人っ子だったので今まで赤ちゃんに接する機会が少なくて、何ヶ月でどれ位の重さかとか、大変さが全然イメージ湧かなくて😅💦
    小さいながらもちゃんと好みや主張があるんですね〜!かわいい!
    ちゃんと好みを知ってから合うものを探したほうが良さそうですね!✨

• 3月2日

退会ユーザー

なるほど...
    参考になるかわかりませんが、
    産後すぐ3020
    アバウトにしか覚えてませんが、産まれてから
    退院時 200グラム 2週間検診 500ぐらむ 1ヶ月検診 1200ぐらむ
    増えてます✌🏻️✌🏻️

自分の使いやすさもあるしですね💓

• 3月2日
  • たたん

たたん

詳しく教えてくださりありがとうございます✨
    赤ちゃんて産まれてからそんなに急激に成長するんですね...!!😳
    1ヶ月検診まで待ってから買いに行ったほうが、子にも私にも合うものが選べそうですね〜
    産まれるまでは情報収集だけしておこうと思います!

ご丁寧にありがとうございました!( ´ ▽ ` )

• 3月2日