※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにく
その他の疑問

今子供を保育園の1才児クラス(今年度2才になる子)に通わせています。…

今子供を保育園の1才児クラス(今年度2才になる子)に通わせています。
ですが3月で仕事を退職をするのですが、せっかく子供も慣れて楽しそうに通っているので、なんとか続けさせたいと思い次の仕事を探そうと思っていました。(うちの地域は仕事探す猶予が3ヶ月あります)
ところが今年の3月いっぱいで担任先生を含めて園の7割くらいの先生が辞めてしまいます。
子供は時間外で預けることも多くあったので、担任の先生以外でも懐いていたので私もショックでした。

ここで質問なんですが!
こんなに一気に保育園の先生が退職されるのはよくある事なんでしょうか?
そして、これがよくある事なら大好きな先生がまた来年も居なくなってしまったら…と考えると保育園継続するべきなのか、来年から幼稚園に入園する方がいいのか本当に迷っています。
保育園から幼稚園に転園された方の子供の様子など経験談を教えて欲しいです。

保育園は本当に素晴らしい園で、ご飯も栄養バランスが整った昼食も出るし、
まだ1才児クラスなのにお着替えやトイレトレーニングなどもやって頂き、先生たちの退職がなかったら迷わず継続させようと思っていました。

コメント

ベビーラブ

7割も辞めるなんて聞いたことないです😓

先生の補充あるんですかね?

園はそんなに一気に辞められて継続できるのでしょうか…

保育園ではないですが、友だちは産婦人科の先生や助産師さん達がたくさん辞めてしまい、
その病院で出産できなくなってしまったんですが、
どうやら産婦人科医の一人が独立して、引き抜きしたみたいでした…

そういったこともあるかもですね😵

それか、保護者にはわからない、園内のトラブルがあったとか…

• おにく

おにく

回答ありがとうございます😊

やっぱり辞めすぎですよね!!

特に子供の人数が減らされると聞いていないので、先生の補充はあるとは思うんですが…

保育士はただでさえ大変な仕事だから、みなさん少しでも環境がいいところで働きたいですよね!
    でも助産師さん達が辞めてそこで出産出来なくなるとか、考えもしないから友達さんも大変でしたね!

私も園内のトラブルとか人間関係とかかな〜と考えてしまいましたが、保護者から見るとそんな感じはしなかったので悲しくなっちゃいました。

• 3月1日
もち

園内の人間関係があんまりだと、残念ながらそのケースはあるところもあります💦
しかし幼稚園も似たような女社会の職場なので、幼稚園は大丈夫とも言えないと思います😭

• おにく

おにく

やっぱり人間関係ですかね??
    みんな仲良さそうに見えたのでそう考えると本当にショックで…
    辞めた先生方と残った先生方との間で何かあったのかな〜といろいろ思ってしまいます。

でも確かに幼稚園も先生が入園から卒園までずっといる保証はないですもんね!

• 3月1日
  • もち

もち

あと園長とか上の人が問題ありとかとか、法人に問題ありとかとか、先生同士が仲良くて逆にみんなで相談し合って一緒に退職希望出すとか、そういうパターンもあり得たりしちゃいますね😭💦
    産前保育士をしてたので...🙌

どちらも若い女性が多い職場なので、寿とかで辞めてしまうこともあるし、悩ましいですよね😭

• 3月3日
  • おにく

おにく

なんか他の保護者からチラッと話聞くと理事長に問題があるとか、ないとか…笑
    私は去年の4月から入ったので、年度末でどれくらい辞めるか知らなかったんですけど!!
    去年まではそんなに辞める事はなかったみたいで!!
    去年の4月から今の理事長になったからその人が原因じゃないか?みたいな声もあるみたいです!

• 3月3日
りゆ

下の子が1年保育園にいてその後幼稚園に転園しました。
保育園も素晴らしかったですが幼稚園(こども園)も素晴らしいです✨
栄養のある給食美味しくてうちの子達はおかわりたくさんします😄
下の子は(2歳児クラス)絶賛トイトレ中なんですが子供に合わせてやってくれちゃんとみていてくれます😊
話を聞くと子供も楽しく過ごしていると聞くので安心して預けられます😋
仲良しのお友達も出来てやりとりが可愛いです💛

保育園1年でしたが1度にそんなに沢山の先生やめたことないです1人ずつとかでした💡
幼稚園は新しくは入ってもやめた先生はいないです今の所😌

• おにく

おにく

そんな素晴らしい幼稚園(こども園)だったら転園して良かったって思えますね(´◡`๑) 
    やっぱり子供が楽しそうにしてるのが親として1番嬉しいですよね😆

こんなに一気に辞めるのあまりないですよね…
    理由とか聞いてもきっと本当のことは教えてくれないでしょうしね!

• 3月2日