※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がつかみ食べをせず、食事に消極的。保育園入園前に心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の息子の事ですが、つかみ食べを全然しません。寝返りが出来るようになるまでは、おもちゃも舐めていたのが、ふと気付いた頃にはおもちゃも舐めなくなってました。おやつも食事も自分では一切口にしません。口を開けて待ってる状態です。子供の手を持って一緒に口に持って行くとその時は食べてくれるのですが、一回きりで次自分で食べるところまでは行きません。大人のマネが好きなのですが、どうしても食べる事のマネはしてくれず、、、1歳になればするようになるかな〜と思ってたのがする気配が無く焦って来ました。4月から保育園生活が始まるので、更に心配です。同じような経験をされた方、どれくらいから自分で食べ始めた等経験談を教えてほしいです、よろしくお願いします。

コメント

しまんちゅ

1歳半の男の子ですが、つかんで食べる事はしませんでした😓
口あけて食べさせろーって感じでしたよ😂
今やっとスプーンやフォーク自分で持って食べてますが、ボロボロ下に落としてますね(つД`)ノ

  • ぽんママ

    ぽんママ

    ありがとうございます。周りはみんなみんな食べていたので焦ってしまいました💦椅子やテーブルの周りが汚くなるのも大変だけど、子供らしい光景ですよね😍

    • 3月2日
こーちゃん

2歳4ヶ月の息子がいます。
うちの子は、食事にあまり興味が無く苦労しました(>_<)

スプーンをある程度使えるようになっても自分で食べる意思が無く、私が食べさせてました。
6ヶ月から保育園に通い始めたのですが、しばらくは、
先生に食べさせてもらってました。
それが、お友達が自分で食べるのを見て、少しずつ進んで食べるようになってきたんです!

私も、この子自分で食べる日が来るのだろうか、、
と悩みましたが、大丈夫です!1歳半頃からは、ちゃんと食べるようになりました!!
たまに甘えて食べさせて〜
とは言ってきますが(^^)

今も保育園行ってますが、
家じゃ絶対食べない野菜も、
保育園だと食べてきます 笑
お友達の影響って大きいし、保育園!!ありがたいです(^^)

いつからっていうのは個人差があると思いますが、
絶対食べるようになると思いますよ!!

  • ぽんママ

    ぽんママ

    本当に、自分で食べれる日が来るのだろうかと心配してます😅保育園に行ってみんなに刺激を受ける事を期待します!!気持ちが軽くなりました、ありがとうございました😊

    • 3月2日