※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこぶー
ココロ・悩み

離婚後の名字について悩んでいます。元の名字に戻すか、今の名字のままでいるか迷っています。子供のことも考えています。同じ経験した方の意見を聞きたいです。

離婚経験のある方、離婚後の名字についてご意見下さい。

私には小学生以下の子供と小学生4年生と、2年生になる子供が居ます。
離婚届けを出そう思いますが、名字について悩んでいます。
元の名字に戻すか。今の名字のままでいるか。
私は元に戻したい気持ちはあります。でも子供の事を考えると、今のままの方がいいのかな。と思ったり……子供に聞いて決めようかなと思ったりしてます。

同じ経験した方、名字をどうしたかお話聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

まみmam

私は親が離婚してます。
例えば今小学生の子達は中学に上がる時、小学生以下の子は小学校に上がる時に旧姓に戻されると良いかもしれませんね(๑′ᴗ‵๑)
中学が難しいようなら高校でも良いと思います♪

• まみmam

まみmam

それから、今時は夫婦別姓も珍しく無いので急に変えても問題は無いかな?とも思います♪
    なので、こっこぶーさんが気になるようなら区切りの良い時に変えるのが良いと思います(*´ェ`)ノ

• 9月27日
  • こっこぶー

こっこぶー

ありがとうございます!!!!
    急に変えるのも可哀想かなと思ってしまって…子供と相談して決めて行きたいと思います(^^)

• 9月27日
ぴーな

離婚の経験はないのですが
うちの親が
わたしが小5、妹が小3、弟が年長さんの時に離婚してます💡
うちは苗字そのままです。
小学生の間は離婚したことも
周りの子に話したくなかったし
なんとなくばれたくなかったです💦
変えてもいいよって
本心で言えたのは
高校くらいでした。
私の周りにも親が離婚した子
多かったですが
みんな苗字そのままでした。
経験した私にとっては
お子さんの意見を優先してあげてほしいです✨

• こっこぶー

こっこぶー

小学生となれば周りの事も期にしますよね…
    子供の気持ちを第一に考え決めたいと思います(^^)

• 9月27日
kuroneco

私は離婚経験ないですが、
私の親が私が小学2、3年の時に離婚して名前が変わって
学校で友達とかに突っ込まれたのが嫌だったの覚えてます(*_*)
まぁ昔と今とでは
大人も子供の中でも考え方って違うだろうし
小学生のお子様なら子供達に聞いてあげるのが一番じゃないですか(^^)?

• こっこぶー

こっこぶー

学校ではどうしても名字変わった事を聞かれますよね…
    離婚ってだけで傷つくのに、名字まで変えるなんて、子どもへの負担が大きいような気がして。
    子どもと話し合っても決めていきたいと思います(^^)

• 9月27日
mami.k♥︎︎∗︎*゚

私の親も離婚しましたが
私は結婚前までは、父親の名字の
ままでいましたよ(^-^)

転校等しないのであれば、
そのままの方がいいのかな⁇
って思います(´,,•з•,,`)
お子様が大きくなって
理解できるようになってから
名字を変えるか変えないか
決めてもいいのかな⁇って
思います(>_<)

• こっこぶー

こっこぶー

転校はしないので、子どもへの負担も考えてそのままがイイのかな?と思ってしまいます。。

大きくなって自分で決めるって事もイイかもしれないですね!!!!

子どもと話し合ってみます(^^)

• 9月27日
mina*♡

うちも親が離婚していますが、名字はそのままでした!
理由を母にきくと、私の兄(長男)の為に名字は残してあげたい、女の子は結婚したら名字変わるからいいけど、男の子は婿にいかない限り名字は一緒やからね。とのことでした。

• こっこぶー

こっこぶー

そういう理由もあるですね(>.<)
    うちはみんな男の子なので、この名字のままでいいのか…と考えてしまいます。

子どもとちゃんと話し合って決めていきたいと思います(^^)

• 9月27日
シオン02

離婚経験あります。
苗字はそのままにしてました!
結婚前の苗字だとまだなれなくて慣れた苗字がいいのかと思い変えませんでしたよ

• こっこぶー

こっこぶー

私自信も今の名字を10年…旧姓より慣れてしまってます。
    子供もきっと今のままがイイと答えると思いますが、子供の気持ちも聞いて決めていきたいと思います(^^)

• 9月27日
みゆー

うちも変えなかったです。
子供が3歳半だったんですが
すでに自分の名前は覚えていて
どこに行っても名前をフルネームで
答えてたので…(^^;
本当は旧姓に戻したかったんですが(次にまた離婚になったときには戻れなくなるから)そのままで行きました。

• こっこぶー

こっこぶー

そうなんです(>.<)うちの子供達も名字で呼ばれたり、フルネームで呼ばれたり…
    なので、変えるのも可哀想になってしまって。
    よく子供と話し合ってみます(^O^)

• 9月27日
  • みゆー

みゆー

ちなみに私再婚したんですが
    娘が3年生になる時に転校と同時に再婚し名字が変わりました。
    転校で学校が変わったので名字の変更には抵抗はなかったみたいですが
    娘的には、新しい学校でも前の名字の書いてあるものは使用したがらず全部新しい物を揃えました(^^;
    子供的にはやはり難しい年頃かもですね。
    私自身も親が離婚してますが父が親権持ってたので名字は変わらなかったです。
    例え名字がそのままでも戸籍は新たに作る物なので元旦那さんとはまた別物になります。
    お子さんと良い方向に話し合えるといいですね。

• 9月28日
  • こっこぶー

こっこぶー

やっぱり転校しないで名字を変えるとなると子供も大変ですよね。
    名字は同じでも別ですもんね!!!!
    そう思えば大丈夫そうです(^^)

ありがとうございました(^^)

• 9月28日
hungrytiger

あたしは、親と別の苗字ですっ!

母親は、旧姓を名乗り
あたしは、お父さんの苗字でした|ω・`)

↑分かりづらくてすいません(´・ω・`)

• こっこぶー

こっこぶー

大丈夫です(^^)調べてたので理解できます(^-^;
    名字が別だと、子ども達は私の新しく作った戸籍に入れないんですよね?
    子どもの戸籍も私の所に入れたくて(>.<)なので、子どもが今の名字がイイと言ったら私もこのままでやっていきたいと思います(^^)
    ありがとうございます★

• 9月27日
夕雅xxx

我が家は、母が3回の結婚と1回の養子縁組をしたため、何回も名前がかわりました。
最初は小学2年生の時、この時は学校も変わったので、周りの反応は気になりませんでしたが、最初はプリントなんかに名前を書くのを間違えてばかりいて先生がよく後で教えてくれました。
次は小学校5年生のとき、祖母のいとこに子供がいなかったことから、母が養子縁組することになりました。この時、名前を変えましたが、周りはうちが母子家庭なのを知っているし、でも名前が変わったってことはお母さん再婚したの?とよく聞かれました。でも、説明が難しくて子供ながらに周りに理解してもらおうとしていた気がします。
次は中学2年ぐらいの時でしたか。母が再婚しました。
私たちの戸籍上の名前はかわりましたが、中学校は元の名前のまま通しました。なので、学校からもらう正式書類は全部名前が違いましたし、高校受験の時は既に変わっていた名前で受けたので、一緒に受験しに行った子達は驚いてました。
そのまま、高校では名前を変え、そこから更に離婚と再婚を繰り返しましたが、付き合いきれず2度目の再婚相手の名前を名乗り続けました。(再婚の時に必要な養子縁組は解消してありました。)
母の人生なので、勝手にすればいいと思ってましたが、名前が変わりまくることだけがひたすら迷惑でした。
なので、変えるにしても学校では変えないとかにしてあげて欲しいです。
最近、多いので学校側も簡単に理解して対応してくれると思います。

• こっこぶー

こっこぶー

何回も変わるなんて大変でしたよね(>.<)
    もし元の名字に戻したら、学校にお願いしてみます!!!!
    子供への負担を出来るだけ少なくしてあげたいと思います。
    夕雅xxxさんの体験聴かせて頂き、ありがとうございました>_<!!!!

• 9月27日
ヒロリロリン

自分だけ戻して、子供は変えないことも出来るはずですよ。
確か、離婚届とは別の扶養の変更をするための用紙があるので…

• こっこぶー

こっこぶー

ありがとうございます★
    そう言う用紙もあるんですね!!!!

子供と名字が違うと同じ戸籍に入れないんですよね?
    どうしても、私の戸籍に入れたくて…
    子供が選んだ名字でやって行きたいと思います(^^)

• 9月27日
  • ヒロリロリン

ヒロリロリン

調べてみたら、そうみたいですね…ごめんなさい🙇そこまで知りませんでした。
    子供が一番ですよね😃

• 9月28日
  • こっこぶー

こっこぶー

調べていただいたなんて(>.<) 
    子供にとってイイ決断をしたいと思います(^^)
    ホントにありがとうございます!!!!

• 9月28日
sss

私も親が保育園、そして小学低学年で再婚、中学1ねんで離婚しました。
度々変わる苗字に、周りは興味を持ったのかしつこく聞いてきたり、バカにしてくる子もいたりして嫌な思い出があります(´・_・`)

中学で離婚した際は、苗字は旧姓には戻しませんでした。

小学生こそ悪気なく心無い事を言う子も少なくないと思います💦

• こっこぶー

こっこぶー

ありがとうございます★
    やっぱり、名字変わった事によって言ってくる子もいますよね…
    離婚ってだけでも辛い事なのに、名字の事で辛い想いはさせたくなくて。
    子供の負担を少しでも減らしてあげたいです。
    大きくなって分かるようになったら自分で決めるのもいいのかな。と思います(^^)
    よく子供と話し合ってみます!!!!

• 9月27日
らむきん

離婚経験あります。
娘が1歳の頃に離婚し旧姓に戻しました。

去年、娘が4年生で今の旦那と再婚し、戸籍上は娘も今の旦那の名字になりましたが、小学校では名字変えたくないと言う娘の気持ちを優先してあげたいと思い、当時の担任に相談したところ、学校の中では再婚前の名字で良いと了承してもらえたので、そうしています。

娘が通う小学校では、親の離婚・再婚で途中から名字変わったけど、旧姓のまま学校生活送っている児童結構いるようで、快く受け入れてもらえたので良かったです。

• こっこぶー

こっこぶー

小学校でそうしてもらえると助かりますね(>_<)!!
    私ももし変えるとなったら、学校に相談してみようと思います(^^)

• 9月28日
元気っ子♡

親が離婚しました。
母親はそのままの名字でしたが、今後再婚して離婚した場合旧姓には戻れないと言っていました。
子供の立場から、旧姓になっていないので、お墓はどこに入るんだろう?とか、年齢的に考えちゃいます。

• こっこぶー

こっこぶー

再婚して離婚したら元の名字には戻れないんですよね。
    お墓とかそういう問題も出てくるんですね…
    よく、考えてみます!!ありがとうございます★

• 9月28日