※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義実家への子連れ宿泊について悩んでいます。GWに旦那の実家へ行くか迷っています。息子は5ヶ月で授乳も頻繁。義家はうるさいし荷物が多い。旦那は帰省したいが、母はお盆に帰るべきと言う。どの月齢から何泊が適切でしょうか?義親宅までは新幹線1時間、荷物が多いため車で倍以上の時間がかかります。

義実家への子連れ宿泊について。
GWに旦那実家へ帰省二泊三日はどうか?と旦那から言われました。その頃息子は5ヶ月です。

まだ授乳も頻繁にしないといけないだろうし、生活リズムがだいぶついてきた頃なのにそれが崩れるのも嫌だし、義家には何もないので荷物がかなり大量になる、しかも人が沢山集まってるのでガヤガヤうるさい。
普段旦那は単身赴任のため、静かな環境で過ごしてて、21-6の寝起きが安定してます。
母に相談したら、お盆に帰省しますーでいいんじゃない?と言われましたが、旦那はGWに帰りたいもよう。普段育児してないから勝手も分かってないし、今から憂鬱です。
皆さんどのくらいの月齢から何泊くらいしましたか?
ちなみに義親宅までは新幹線で1時間ですが、
荷物が多いので行くなら車になります。
車だと、倍以上の時間はかかります。

コメント

まーさん

私なら断ります‼️
リズム崩れた後を考えると…(ゴクリ)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね💦戻すの大変だろうし、あえてリズムを崩したくないというのが本音です。旦那は普段家にいないから何もしなくて良いし私の苦労なんてわからない、、😑

• 3月2日
ぽぽ

大変ですね。うちは、旦那の実家は、大阪なんですよー、東京からだと2時間半です。生後6ヶ月の時から、3泊4日してますよー。し

• ママリ

ママリ

3泊4日された時は離乳食始まってましたか?今は母乳だけですけど、離乳食始まったらどうしたらいいのかって思います、、

• 3月2日
ゆー

義理実家に泊まったのは
二人目妊娠してつわりでつらかった上の子が1歳2ヶ月くらいのときが初めてでした💦
荷物もあるしゆったりできないですよね💦
せめて1泊だけになればいいですね(;_;)

• ママリ

ママリ

ただ、泊まりにいかないと会えないので、、
    来てくれればいいんですがね💦
    ひいおじいちゃんおばあちゃんにも会わせたいらしく1泊だとバタバタするからとのことでした💦

• 3月2日
ポンコツ

生後3ヶ月で6時間かけて
車で義実家へ帰省し
3泊しました!

荷物もかなり大量になりましたが
何の苦労もなく過ごせましたよ~~!!
子供が小さいから特にお手伝いもせず
子供に付きっきりになれるので
小さいうちに一回でも帰っておく方が
私は楽かなあと思いました!

離乳食始まるとさらにめんどくさいし
今のうちに一度顔を出しとくのも
いいのではないでしょうか??

生活リズム安定していれば
3日ぐらいで崩れても
家に帰ればすぐ戻りましたよ🎵

• ママリ

ママリ

3ヶ月ですごいです!
    今も特にお手伝いはしてませんが(全力で断られます、、💦)
    離乳食の時はどうされましたか??

• 3月2日
  • ポンコツ

ポンコツ

離乳食は全てBF持ってってました!!
    今は一歳になり大人のご飯を
    取り分け出来るようになったので
    出された物の中から食べれる物を
    あげたり、BFあげたりしてます!

お手伝いもしなくていいって
    言ってくれる義母さんなら
    行ってもいいかなぁと思いますよ!!

3ヶ月で行ったときは
    預けて1時間ぐらい旦那と出掛けました🎵

• 3月2日
みほ

赤ちゃん連れての義実家、勝手も違うし、生活リズムのこともあるし気が進みませんよねー😭お気持ちわかります。
私は3か月頃から義実家に帰省しています。車で5時間程度です。
逆に今回GWに帰省して、お盆をスルーすることはだめですか?離乳食始まってるし、余計に帰るのめんどくさそうですナミ

• ママリ

ママリ

本当そうなんです💦旦那はそんな事何も分かってないので、気楽に考えてるんですよね。
    お盆スルーは頭にもなさそうです。
    年末年始、GW、お盆は帰省と旦那は勝手に決めてます。
    友達とかその時に帰省する兄弟に会わせたいんでしょうね。
    私は会いたければ来たらいいのにと思ってしまいます💦渋滞してる中、車の中でグズグズされても大変だし、もう遠出をするということが億劫です、、

• 3月2日
ひなまめ。

わたしも同じく下の子がGW頃5ヶ月になります。
上の子の時も連休は帰省していました。

わたしの考えですが、2泊3日なら義理のご両親も孫を見たいと思いますし、上の子の時の経験なんですが、帰省から戻ってから離乳食を始めるとまた生活リズムができ、すぐ慣れていきましたよ。
ちなみに帰省はわたしも車でですが、かなり遠いので8〜10時間かかります。(休憩や仮眠など合わせてですが)

お子さんはミルクは飲めますか?
親戚などが集まる時間など、なかなか自由に授乳できないタイミングだけでも、ミルクにすると腹持ちもいいので気持ちに余裕ができると思いますよ。

大変だとは思いますが、赤ちゃんのうちの成長は大きいです。
普段赤ちゃんと2人の時間が長いなら尚更、他の人との触れ合いも成長に繋がりますよ。
実際上の子もですし、友達の話でも帰省した後お話が一気に上手になっていたり急に成長することがありますよ。

ご主人にどういうことを協力して欲しいか前もって相談しておけばいいかなと思います。

大変ですがもし帰省する場合は無理しない程度に頑張りましょうね!
わたしも下の子連れては初帰省なので😅
ドキドキです💦

• ママリ

ママリ

上のお子さん、5歳だったらトイレもいけるしご飯も1人で食べれるからいいですね💦
    友達は、2歳と1歳の年子で大変そうでした、、🙄
    ミルクは飲ませてません!完全母乳なので飲むかは分からないです💦
    けど、私の胸がはってくるし、搾乳は必要なので母乳を飲ませたいですね、、
    あと、乳腺炎になった経験があるので食べ物もかなり制限してて、食べれる物が少ないのに、義家であれが食べれてこれはダメでとか言いにくいです。
    あと、旦那は義家では寝転んだまま何もしないので、1人だけでよく勝手が分からない家で全部やるということになるし行きたくないと思ってしまいます。。

• 3月2日
  • ひなまめ。

ひなまめ。

年子は確かに大変ですよね💦
    完母ならもし行く場合、旦那さんに何時頃と何時頃は授乳時間になるだろうから、別の部屋に行って授乳することをあらかじめ話をするなど、しっかり協力するなら帰省するけど、いつも通り実家だからといってゴロゴロしてばかりいるようなら、帰省は無理というのを話した方がいいかもしれませんね😅
    わたしの旦那もゴロゴロしてばかりで全然動かないタイプなので、叩き起こしてました💦

ちなみにもし帰省先が近いのであれば、泊まるのは子どもも小さく大変なので、今回は顔見せ程度でもいいかなど相談されるのはどうですかね?

• 3月2日
あろえ

私はかなり近場に両方の実家がありますが義理実家は大嫌いなので断ります。w
自分の実家にも里帰りもしていないのでまだ子供は外泊させていないので不安なので\(^ω^\)( /^ω^)/

• ママリ

ママリ

里帰りしてないんですか!すごいです💦嫌いな理由はなんですか?笑

• 3月2日
  • あろえ

あろえ

妊娠中に目の前で煙草吸われたんです(´・ω・`)もー絶対好きにならないですw

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

それは腹たってしまいますね💦

• 3月4日
milkcoffee

2泊3日くらいならリズムずれてもまた立て直せるかと。今はまだ赤ちゃん小さくて心配だと思いますが、多少リズムがずれても色んな人とふれあうことや、別の環境にいくこと、義両親に子供をみせることは意味はあることだと思います。あんまり辛いなら無理にとは言いませんが、メリットもそれなりにあるかと。うちは荷物は先に宅急便で送って、毎日使うものだけ持参します。

子供ってあっという間に大きくなります。赤ちゃん時代を両親に抱いてもらってる写真はけっこう記念になってますよ。あのときドキドキしながら帰ったよねとかなんとか。

これは参考までに聞いてほしいんですが、人っていつ死ぬかわかりません。今バタバタしてるから、寒いから、もう少し暖かくなったら会いに行こうとズルズル伸ばしてた帰省。とても元気だった親類が突然亡くなり、もう一度息子を抱いて欲しかった、なんで先送りにしちゃったんだろうと今でも悔やんでいます。

小さいうちはお出かけも大変ですが、2歳児の今はこれまで以上に大変です(><)赤ちゃん時代はよく寝てくれて移動しやすかったな軽いし、、、と思います。

お盆に帰るともう赤ちゃん感はないかもです。

• ママリ

ママリ

義親は3月のお宮参りで子供を見ます。
    なので、それで5月も8月もとなるとそんなにいる?!と思ってしまいます💦
    向こうに行って、旦那が手伝ってくれるならいいんですけど、口だけで多分何もしません。
    お願いしてもめんどくさそうにされたり、それだけでストレスです。
    旦那は友達は姉兄に会わせたいみたいですが、私個人的にはお盆なんて人見知り始まってるし別に良くない?と思ってしまいます。億劫なのが勝ってしまいますを

• 3月2日
へびいちご🍓

上の方もおっしゃってますが、離乳食始まった方が厄介です💦
お盆だと離乳食始まってますよね?
キッチン借りるのも気が引けるし、夏場に冷凍の持っていくの嫌だし荷物だし。かといって全部ベビーフードも、手抜きしてるって思われたくないし…
授乳やミルクだけの時の方が気楽かなと💦
生活リズムは最初から伝えておいて、添い寝してないと起きちゃうので、とか言って一緒に寝ちゃうといいですよ(笑)
うちは下の子はすでに義実家お泊まり経験済みです(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですよ、、
    手伝おうとしてもいつもいいからいいから!と言われるので、台所入って欲しくない感じなんですよねきっと💦
    夏場に冷凍持って行くの大変ですね💦

離乳食の、お盆は帰らないということでしょうか?💦

• 3月2日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

台所使っていいよって言われるのも嫌ですが、入らせてもらえないのも微妙ですね😅
    お盆は毎年必ず帰ってるんですか?
    そうでないなら、帰らなくていいかなと思いますが💦
    それかお盆だけの帰省にするかですね…。
    あとは義実家との関係にもよるかな!
    私は仲良いので、月一でも泊まりOKです(笑)
    何もしなくていいので楽ですし、子供の面倒だけ見てのんびりさせてもらいます😅

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

必ず帰っています💦
    夫が単身赴任なので、大型の休みしか帰省できないんです、、
    今までは身軽で良かったんですが、、

• 3月4日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

大型連休に元々帰っていたなら、帰るしかないかな…。
    来て貰うって選択肢はないですもんね(>_<)
    毎月、毎日だってお孫さんに会いたいと思いますし、それも親孝行かなと思います。
    まだガルガル期もあると思うので前向きにはなかなか難しいですが、前もって先手を打てるところは打って、下準備しっかりしておきましょう(T_T)

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

見たいなら来たらいいのにと思ってしまいます💦
    今度、お宮参りとお食い初めを同じ日にうちの実家近くでするんですけど、その時にうちに招待してもその時に考えるとか言ってるらしくて、、
    孫と少しでも長い時間一緒にいたくないのかなと思って💦

• 3月4日
ゆうママ

生後3ヶ月くらいの時に車で2時間ほどのとこにある義理の実家に2泊しました。
完母で授乳の時に別の部屋で授乳したり、騒がしいので寝かせてもすぐに起きてしまったりはしました。滞在中は赤ちゃんのお世話で手一杯で、お手伝いなんかもできず、気疲れしました。
7ヶ月になった今また義実家に行くことを考えると離乳食の問題がありそれもまた大変です。

• ママリ

ママリ

気疲れもさらにプラスになりますよね💦旦那側からしたら、別に気を使わなくていいしというけど、そんなわけにはいきませんもんね。

• 3月2日
yuki

生後7ヶ月くらいの時に初めて帰省しました!飛行機で1時間ほどと遠いので、毎回帰省する際は3泊以上します!
うちの場合は小さい時の方が順応するのが早かった気がします。むしろ2歳過ぎたほうが環境に慣れず体調崩しました^_^;
かといって義実家への宿泊はママにとっても気を使ってストレスですよね!旦那さんとよく相談して、協力してもらいながらの帰省が良いかと思います^ ^

• ママリ

ママリ

体調崩すと夜通し起きてないといけないのは私だからそれも大変だし、本人の負担もあるのでかわいそうです。。
    離乳食どうされてたんですか??

• 3月2日
  • yuki

yuki

離乳食食べる頃の帰省はまだ二回食だったので台所お借りしたり、義母が手伝ってくれたり、、、あとはレトルトにも助けてもらいましたよ!手抜きって思われるかもしれないけど、遠方に帰省だししょうがないと割り切りました笑
    幸い義両親がとてもいい方なので、赤ちゃん見てて!なにもしなくていいよって感じだったのでほんとにお客様状態でした!
    それ以降の帰省はもう大人と同じものを食べ始めていたので楽でしたよ^ ^

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

義親は良い方なんですが、そんなに長い間お邪魔するのは、、と思ってしまいます💦

• 3月4日