※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

身体測定で成長が急に止まった4ヶ月の赤ちゃん。成長曲線下部に。母乳栄養で心配。同じ経験の方いますか?

身体測定に行ってきました。
産まれてからずっと成長曲線の真ん中をきていました。しかし現在4ヶ月手前で、2ヶ月にはかってもらった時との身長差が0.8㎝しかありません。誤差があるかもしれませんし、成長に個人差もあると思いますがこんなに急に成長って止まるものですか?!
いっきに成長曲線の下の方になりました...。体重は真ん中よりやや下くらいで少しずつは増えています。
今は完全母乳です。栄養はたりてるのかなと心配になりました。同じような方はおられますか?( ; ; )

コメント

deleted user

夏より日光にあたる時間や日向にいる時間が短いのも関係あるみたいです(^^)
あと体重が増える時期は身長は伸びにくいです。
息子は去年10ヶ月から1歳になるまでの2ヶ月で1mmも身長伸びてませんでしたが、体重は500g近くは増えてました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    生後6ヶ月から今も身長は曲線真ん中より上、体重は曲線真ん中より少し下のままです。

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    冬はのびにくいのですか?!初めて知りました!!
    体重が増える時ものびにくいのですね!
    今まで普通に身長も体重も大きくなってきてたから突然止まったのでビックリしました(><)
    もう少し暖かくなるとのびますかね(´◡͐`)

    • 3月2日
こちょっぱ

身長は、立ってはかれるようになるまではかなり誤差が出ます💧
はかってくれる人や頭を押さえるこちらのさじ加減ひとつでかなりかわりますよね…😅
身体測定できるところって、他にもありませんか?
そこで近いうちにもう一度はかると全然違う値が出るかもしれませんよ!
イオンとかの授乳室にもスケール置いてあったりしますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    足をバタバタさせるし頭も動かすし誤差が出ますよね💦
    近所に月1で保健師さんが来てくれるのでそこに行ってきました(><)4ヶ月健診があるのであとはそこではかってもらえます(><)
    イオンはスケールが置いてあるのですね!最近行った2つの商業施設には体重計しか置いていませんでした( ; ; )
    イオンに行った際にはかってみようと思います(⍢)ありがとうございます😊

    • 3月2日
えりーん

同じ場所で測定されましまか?
保健師さんによっても若干測り方が違うかもしれないし、前回は赤ちゃんが動いて背伸びしてしまったのかも∑(゚Д゚)
うちの子も成長曲線ど真ん中ですが、3ヶ月の時は急にまん丸に太りました。体重が増えて、身長は増えなかったんです!
次の月の測定では身長伸びて、体重緩やか〜な感じでした!
不安であれば、予防接種の際に先生に相談されると良いと思います^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    別の保健師さんでした(><)
    体重だけ増えたのですね!3ヶ月はいったん身長は増えにくくなるんですかね?(><)
    他の方のお子さんはどんどん大きくなっているときいて心配になりました( ; ; )
    半月後に予防接種があるのできいてみようと思います!ありがとうございます😊

    • 3月2日