※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうこ
家族・旦那

私の考え方が常識的なのかどうか教えてください。毎年年末年始は旦那の…

私の考え方が常識的なのかどうか教えてください。

毎年年末年始は旦那の実家に帰っていたのですが、去年の11月1日に出産し、今回の年越しは帰りません、と出産前から言っていました。
でも、12月に入ってから、やっぱり集まりたいね、と義母がうちで集まろうと言いだしました。うちは2LDKのアパートです。
私も産後2ヶ月程度だし、初めての子供なので娘もどんな状況わからないから、とやんわり断ったのですが、結局、義母、義弟夫婦と姪っ子(5ヶ月)、義弟の大人4人と赤ちゃんが、年末年始と2泊していきました。
わたしの実母は、生まれたばかりの赤ちゃんがいる家に大人数で押しかけて、泊まって行くなんて非常識だと言っていました。わたしも、年越しということもあって準備もあるし、料理や洗濯は義母がするから、とは言われましたが、まったく何もしないわけにもいかず、正直嫌だなと思っていました。

今更の話なのですが、先日このことを蒸し返して旦那と喧嘩した時に、こんなことで怒っておかしいよ、と言われ、モヤモヤしてるので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

ちなみに、義母はたしかに料理はしてくれたのですが、魚焼きグリルは使いっぱなし、冷蔵庫は魚などの汁で汚れたまま、シンクはプールみたいになってる、調味料の位置が総入れ替えになっている、まな板は使ってない方を使っている、など、わたしには理解できないことが多くて、台所関連だけでもやっぱり来て欲しくなった、という思いが強くなってしまいました。

コメント

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

そりゃ嫌ですよー(´・ω・`)
家族と言っても義理です。
はっきり言えば他人。
他人に家を好き勝手に使われて
嬉しい人はいませんよーたぶん( ˘ーωー˘ )
少なくとも私は嫌です。
どんなに仲良い友達でも
キッチンに入って欲しくないですね。
親なら尚更。義家族なら余計。

こればっかりは旦那さんに理解を求めても難しいですよねー( ˘ーωー˘ )

• きょうこ

きょうこ

義母たちが帰った後、結局わたしが台所を元どおりにしなければならず、イライラがおさまりませんでした😣
    使ってるところを見たら、きっともっと色々目についてイライラするだろうから、見ないようにしてました😭

旦那に理解してもらえないのが悔しいですが、わたしの感覚に賛同してもらえて嬉しいです😊

• 3月1日
あいこう

普通に怒るレベルです!旦那側の親族だから旦那はいいのかもしれませんが、嫌ですね!!
というか産後2ヶ月の赤ちゃんは授乳もオムツ替えも大変ですし、大人数で泊まりに来る精神がそもそもおかしいです...しかも2LDKですよね💦💦
お母さまの仰る通り非常識極まりないですよ!

料理してくれるにしてもありがた迷惑というか、不潔ですよね...そういうの気にしない義母なんですね💦
私はキッチンは特に自分ルールがあるので、他人には使わせませんし、自分が使う立場でも色々聞いてからにしますが💦

今後は一切泊まらせないほうがいいと思います!!

• きょうこ

きょうこ

旦那は結局来てもらいたかったんだと思います。
    まだまだ生活リズムも整わず、赤ちゃんのお世話で精一杯のところに、だったので、どっと疲れました。

もともと清潔感の点で疑問はあったのですが、やっぱりな、という感じでした。
    他人の家のもの使うときは元どおりにするのが普通ですよね💦
    二世帯住宅も視野に入れてたのですが、今回の件で絶対ないなと思えたので、それだけは事前に分かって良かったです😅

• 3月1日
ゆこぽんず

そりゃ嫌です。直接お姑さんに言えないからこそ、旦那さんには味方でいてほしいですよねー

• きょうこ

きょうこ

そうなんですよねー。。
    わたしは遠回しに来て欲しくないと断ったつもりが、わたしがゴネてて保留になっててビックリでした!

• 3月1日
もな

信じられません。どれだけ仲良くお付き合いがあっても、産後間もないあなたへの配慮がなさすぎます。私なら、無理。

• きょうこ

きょうこ

結婚5年なのですが、もともと年に1〜2回ぐらいしか会わない関係です。同じ地方ですが家も遠いですし。。
    キッパリ断言してもらえてスッキリしました!

• 3月1日
MINMI

あ~(;´Д`)
私もきょうこさんと同じ考えですね。

そもそも、赤子(免疫力も低い)がいる家に、、
しかも寒い時期に泊まりだなんて、、

ムリムリムリ😑😑です。
非常識すぎですよ。

絶対に嫌だ!っと思った事は、やんわりと断るのではなく、旦那の親だろうがビシッと言わないとデス(ノシ 'ω')ノシ バンバン

常識のない方は今後も非常識な行動をするでしょうから、今回の事は蒸し返さずに(教訓にして)
次回からはバシッ!っと強気で言いましょう👍

赤ちゃんを守れるのも自分を守れるのきょうこさんだけですからね😀

うちは、義父母がタバコを吸うので、
「そんな家に娘は連れていけません」って
宣言しましたよ(笑)

当然の事ながら私は嫌われてますけどね(≧∇≦)

• きょうこ

きょうこ

ビシッと言えてカッコいいです😳

ほんと今回のことは教訓にして、今後はわたしもMINMIさんみたいにバシッと言えるように努力します😂
    娘のためにもわたしのためにも!

少数派だったので何が常識なのか分からなくなってましたが、同意してもらえて自信が持てました!!

• 3月1日
シマトラ

えぇ!それは酷いですよ!
産後2ヵ月なのになんで義家族集まるの?なんで誰も疑問に思わないの?

私がそんなの言われたら豪邸建てて家政婦やとってくれたら許す!って言います。

• きょうこ

きょうこ

わたしもそう言えばよかったです🤣
    これでも2泊で帰ってくれただけマシと思ってます😣義母は、元日の時点で帰る日決めてないと言ってましたから💦

• 3月1日