※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moap
子育て・グッズ

赤ちゃんが「まんま」「ままぁー」と言っているのは私を指しているのでしょうか?

いつもお世話になっています。
赤ちゃんのおしゃべりについて教えて下さい。
最近7ヶ月の娘が、まんまやままぁー、ばんばんばん、なんて言うようになりました。
最初はまま?ってとても嬉しかったのですが、これってママと思って言ってるのだろうか?
ただ言葉で、まというのが言いやすいだけなのだろうかと思ってます。
みなさんいつ頃からママといいましたか?
ちなみに、泣いたりぐずったりしてるときに、まんまーとかままぁーとか言いながらずり這いで私のところに来るのでママなのかな?とも思います。
また離乳食のときには1度もマンマとは教えずご飯と言っています。

これってまんま、ままぁーは私と思っていいのでしょうか?

コメント

Yun

まだ完璧に喋れないときは、自己満ですね!(笑)

私もmoapさんと同じで、ご飯はご飯と教えています(^^)
ハイハイしながら、マンマァーと言ってくるのでママ!って勝手に思ってます♡

確かに、まというのは発音しやすい音なんだとは思いますが…ママって言ってる♡って思ってもいいと思います*\(^o^)/*

• moap

moap

コメントありがとうございます♡
    自己満ですよね笑
    ご飯をご飯と教えるって一緒ですね!私的にマンマってあんまり好きじゃなくて…
    ママと言ってくれてると思うことにしちゃいます♡

• 9月28日
yuuuachiii

私の息子はパパにも
ママやマンマなど言ってます笑
おそらく意味は分かってなく
言いやすいから言ってるのだと思います♪
でも私にママと言ってくれたときは
ママだよー♡と言ってダッコしてます٩(*´`*)۶

• moap

moap

コメントありがとうございます♡
    パパにもなんですね!笑
    てことは呼び声なだけなのか
    声がまが出しやすいとかでしょうね…ただ呼んでることに違いはないですよね笑
    自己満でいこう。笑

ママだよーって言って抱っこいいですね!さっそくやってみます!

• 9月28日