※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

新生児が便秘で、うんちが6日間出ていない。ミルクを吐いたこともある。心配でどうしたらいいか。

もうすぐ1ヶ月になる新生児なんですが、
母乳とミルク混合で基本母乳で一日4.5回ミルクをあげてるのですが、うんちが6日間出てません😭
今日初めてミルクを吐いてびっくりしました。
便秘なんでしょうか😭
顔を真っ赤にしていきんだり泣いたりしてるけど
うんちが全然でません(´;ω;`)
心配でどうしたらいいでしょうか( ; ; )

コメント

ぴかぴか

綿棒浣腸とかマッサージはしてみましたか??
それでもダメなら
病院に行った方がいいと思います。

hiiimama.

1週間出なかったら小児科に受診した方が良いと聞いた事あります😞

浣腸してもダメですか??

ニック

2.3日ならともかく6日間は心配ですねm(._.)m
綿棒でお尻の穴刺激したり
お腹マッサージなどは試しましたか??

綿棒でお尻の穴を刺激する際は
必ずオリーブオイルかワセリンなどをつけてベビー綿棒でやってあげてくださいね😊

みー

綿棒浣腸はどうですか??

ママン

5日以上でなかったら、病院でみてもらったほうがいいと聞きました。

病院にはいかれましたか?

綿棒の先にオリーブオイルつけておしりの穴にいれてマッサージなどしてみてください。
あとは、おふろいれてるときにおなかをのの字を書くようにマッサージなども!
でもきっともうやってみてますよね。

🌺

マルツエキスというお湯に溶かして飲ますタイプの赤ちゃんもOKの整腸剤ありますよ!それか1ヶ月検診がそろそろでしたら聞いてみたり、母乳の質も大事なのでママがお通じよくなるものを食べたり水分よくとったりしてみてください☺️

あとうちは綿棒にベビーオイルつけて浣腸したりお腹のマッサージもしてました!

ママも母乳だと便秘気味になるので気をつけてくださいね🤱

ちぃ

便秘だと思います。
小児科で相談した方が良いかと…

딸기바나나

ミルクは母乳よりも消化が遅く便秘になりやすいそうです。粉を20くらいにお湯を40〜60くらいなど、薄めて飲ませると出たりしますよ!
あとはオイルをつけた綿棒でお尻の穴を刺激!とかですね🤔のの字マッサージとかもしてみてはどうでしょうか??

ありさ

うちの子も1〜2ヶ月の時によく便秘になってました!
混合だったんですけどうちの子はミルクが便秘の原因だったみたいでその頃から母乳も溢れ出てきたため完母にすると治りましたよ(^^)
うんちが出なくて苦しそうであれば綿棒刺激をしてあげたりのの字マッサージ、足を歩くみたいに動かしてあげると出やすくなりますよ!

あいこ

ありがとうございます😭
浣腸はしてみたんですが、怖くてちゃんと出来てないのか、まだ効果が見られません( ; ; )
病院連れて行った方がいいですよね😭

白湯とかって飲ませても大丈夫ですかね(´;ω;`)

ありさ

ワセリンを綿棒によくつけてゆっくり肛門から入れて結構奥で左右に動かしたら出てきたりしますよ(^^)
浣腸しながらのの字マッサージも一緒にするのもオススメです!
今の時期乾燥もするので脱水の可能性もあります!
白湯も赤ちゃんが飲めたら飲ませてあげて下さい(^^)

ママン

白湯いいですね!
水分たくさん与えればでやすくなります!ただ6日の便秘は頑固かも!