※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐたろう
子育て・グッズ

最近2ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、母乳の量に悩んでいます。助産師にミルクを増やすようアドバイスされたが、母乳が足りないと感じています。乳首の痛みもあり、完母かミルク1-2回にしたいと考えています。完母に成功した経験を教えてほしいと相談しています。

長文で文章が分かりずらかったらすみません。

最近2ヶ月になる女の子を育ててます。
母乳の事で悩んでます。

退院後より、母乳とミルクの混合で育てていて、1ヶ月検診まではスケールで毎回哺乳量測って足りない分は足してを繰り返していました。だいたい50-130とムラがあり、小児科医に毎回測らず足りないなと感じた時だけ足してみたらと言われたため、一日に2-3回ミルクを40-60ml足していました。

1ヶ月半で助産師さんに体重の増え20g/日と少ないからミルクをあげる回数を増やしてと言われました。

それからミルクを3-4回に増やして2週間見てみましたが21g/日とあまり変わらず、、、

夜は結構寝てしまうので、昼間の起きている間に授乳回数をなんとか8-9回にしてますが、1時間-2時間おきでだんだんと乳首が痛くなってきてしまいます。

出来れば完母もしくはミルク足すのが1-2回くらいになりたいです。でも、これからもっと必要量が増えて母乳量が追いつかなくなってミルクが増えて行ってしまうのではと不安になります。
生後2ヶ月から母乳の量が増えて完母に出来たって方いらっしゃったら、是非どんな感じだったのか教えて下さい!

コメント

おさゆ🍵

すごいスパルタ!って思われちゃうかもですが、極論ミルクあげずに泣いたらおっぱいです。

ミルクあげても体重の増えが変わらなくて、完母にしたいなら、心を決めておっぱい一本にします😂


水分毎日2リットルはノルマとして飲んでました。

  • もぐたろう

    もぐたろう

    ありがとうございます!
    おぉ!確かにスパルタ!笑
    一回の哺乳量時間が30-40分と長いので、一日中咥えてる感じになるかもしれません😂
    そんな感じでもおっぱいは出てくれるのでしょうか?

    • 3月1日
  • おさゆ🍵

    おさゆ🍵

    たぶん、そこまで吸わせてても出てないですよ。
    左右10分づつで切り上げて、泣くようならミルク足します。
    完母にしたいなら足す量は60ccまでと通ってたおっぱいマッサージの先生に言われてました。
    泣かなければ足しません。

    • 3月1日
  • おさゆ🍵

    おさゆ🍵

    あと下の方もおっしゃってますが、夜間の授乳がだいじです。

    たとえ寝てても3時間おきにはおっぱい咥えさせてました。

    • 3月1日
  • もぐたろう

    もぐたろう

    何度もありがとうございます!
    やはり夜間が大事なんですね💦頑張ってみます!

    • 3月1日
みわゆ

私は、母乳がかなり出る方ですが、食事面で主食、米、パンが時乳中は多めにしてがっつり食べてます。あとスープや水分
ヨーグルトをなるべく摂取しています。 でも、大きく産まれたこともあり1日2~3回は100のミルクをたしています🙋それ+母乳20分 母乳だけのときは40分くらい  もちろん母乳をあげるのがいいと思いますが、ミルクで飲むのであれば、自分に何かあったときや息抜きしたいときにみてもらえるように飲ませるのもいいかなと四人目育てて考えるようになりました。  そのおかげか、誰からでもミルク飲むので助かってます。 楽しくらくに育児ライフをたのしみましょーかわいい時期はあっとゆうまにすぎちゃいますしね。☺✋

  • もぐたろう

    もぐたろう

    ありがとうございます!
    ずっとら抱っこだと水分取るのも大変なので、スープだと一石二鳥ですね!
    誰かに預けるのも考えてみわゆさんの様なスタイルに近づけたらいいなと思います!

    • 3月1日
  • もぐたろう

    もぐたろう

    赤ちゃん可愛いので楽しみながらやりたいです♡

    • 3月1日
ママ

母乳推奨の助産師さんじゃないとすぐミルク足してと言われてしまうと思います。私は4カ月ごろから双子を完母で育てましたが、区の家庭訪問で来てくれた助産師さんにミルク足してと言われたので、母乳外来で相談すると完母にしたいならミルク足さないほうがいいと言われました。
私は、双子に30分ずつ授乳したあと、30分搾乳し、90分休んで、また授乳、搾乳というサイクルを夜中も休みなくしていたら2カ月くらいでミルクなしで搾乳だけで大丈夫になり、4カ月ごろから搾乳もなしで完母にできました。
母乳を増やすためには夜中の授乳は欠かせないので、夜中も含め頻回授乳するといいですよ。あとは水分をよくとって、白米、根菜をよく食べるといいと思います。母乳のでるハーブティーも飲んでました。

  • もぐたろう

    もぐたろう

    ありがとうございます!
    双子を完母ですか!?!?凄いですね✨
    夜間大事なんですね💦アラームかけて頑張ってみます!
    ミルクアップブレンドを飲んでみてます!値は張るけど増えるまでと思って💦

    • 3月1日
  • ママ

    ママ

    せっかく寝てる子を起こすのはつらいですよね。無理しない程度に頑張ってください!

    • 3月1日
なまず

新生児期は退院のときぐらいからミルク足さずにいけるかも?と助産師さんに言われてましたが、乳首トラブルと自分が少しでも寝たかったので3時間おきにミルクあげてました。(私はミルクあげるときは授乳なしでミルクのみにしてました)

1ヶ月検診後から段々授乳の間隔の狭さにも体が慣れ、気付くとミルクの回数が1日3回に減り、2ヶ月終わり頃にはほぼ完母になりました。
その頃の育児日記を見返すと、1日平均15回ほど授乳してたようです。
よく寝る子ですが、夜もお腹が空くとモゾモゾしたので3時間おきに添い乳してました。
今もうちの子が大きめでよく飲むせいもあり回数は多めだと思います。

母がほぼ完ミで私を育てたので、私が完母になったことに驚いていました。母乳の詰まり防止に毎日ごぼう茶を飲んでいるのですが、それが案外量にも効いているのかもしれません。
うまく軌道にのることをお祈りします^^

  • もぐたろう

    もぐたろう

    ありがとうございます!
    15回!?大変でしたね💦
    私の母も完ミでした💦遺伝とかではないんですね!励みになります!
    ごぼう茶気になってます✨

    • 3月1日
ノンタン

完母を希望されているのであれば、上の方もおっしゃっているように、とにかく母乳に限ると思います。
ミルクの回数を増やすとどうしても赤ちゃんがそれに満足してしまって母乳の回数が減る⇨母乳の出が悪くなる、と悪循環になってしまいますよ。
でも、乳首が痛くなったりするのは辛いですよね。
乳頭保護器を使ったり、ランシノーなどの軟膏を使って乳首を保護してあげてください。

あとは、あんまり気負いすぎないことです。
ストレスも母乳の出を悪くするので、20g/日増えているのならばあまり神経質にならなくても心配いりませんよ。
母乳は最初の5分くらいしかしっかり出ないそうです。
2ヶ月であれば、まだまだ満腹中枢も未熟なため、エンドレスに咥える時期なので、長くても両乳で30分以内に留めるのも、乳首トラブルの予防になると思います。

  • もぐたろう

    もぐたろう

    ありがとうございます!
    混合だとミルクの度合いが難しいですね💦満足するまであげたいけど、時間は10分ずつくらいで、足りなかったらまた咥えさせて、ミルクをたまに足してと、色々と悩む事が多くて、、、
    乳頭保護器は使った事がないですが、一度試してみたいです!

    • 3月1日
ひとみ

最近母乳が軌道に乗ってきました!
夜中の授乳と、とにかく頻繁に授乳!1時間に一回とか泣いたら吸わせました‼︎でも足りてなさそうな時はミルク足しましたよ!母乳にこだわり過ぎて栄養不足にならないように気をつけました‼︎

  • もぐたろう

    もぐたろう

    ありがとうございます!
    軌道に乗れる様になって羨ましいです✨
    昼間〜夕方はあまり胸が張る事がなく、おっぱいあげても泣いてる時は、毎回足りないんじゃないかと思ってしまってミルク足したくなって自信がなくなります😔
    私も娘が元気に成長してくれるのが一番大事と思ってます。ミルクとおっぱいのいいバランスがうまく取れるといいのですが、、、

    • 3月1日
  • ひとみ

    ひとみ


    母乳も波があって、夕方は出にくい人が多いようです!母乳を軌道に乗せるのも大事ですが、足りないと感じたらたした方がいいと思います💦私も夕方はたしてます( ^ω^ )


    母乳にこだわり過ぎて、赤ちゃんが低糖質になってしまうと、発達障害がでやすいと聞きました!

    • 3月1日
  • もぐたろう

    もぐたろう

    夕方出にくいのはよくある事なんですね💦
    そうですよね!元気に育って欲しいので夕方はミルクに助けてもらおうかと思います。

    • 3月2日
えり

わたしはオッパイを
10分ずつあげてましたが
先生に5分ずつでいいよって
言われました☹️☹️

  • もぐたろう

    もぐたろう

    ありがとうございます!
    5分!?えりさんのお子さんは一生懸命吸ってくれるんですかね?
    うちの子は眠りながら吸っては休んで吸っては休んでなので、片乳10分はないとダメかもしれません。

    • 3月2日
  • えり

    えり

    なんか、はじめの2.3分が
    1番でるって
    聞いたことあります☹️☹️
    結局片方5分ずつに
    変えても体重の増えは
    少なくなりませんでしたよ!
    逆に増えてたって感じです🙂🙂
    でも赤ちゃんのペースが
    あるので分かりませんよね💧💧

    • 3月2日
3人のママリ

私は1日8回から9回からの母乳だけで、憧れの完母に近づいてきた!と、喜んでいた矢先、予防接種の前に体重測定があり、1ヶ月健診からの体重の増えを指摘されミルクをたすように言われました😭
うちの息子は15分ずつくらい吸うと満足そうにしていて、騒ぐ時は気分転換すると落ち着くし、時間がまぁまぁ空いてたので足りてるもんだと思っていたらダメでした😵💦

ちなみに、その先生には1回の授乳で10分以上吸わせても、それ以降吸ってるのは空気で空気でお腹いっぱいな気がするだけであとは便にならずオナラになるだけだからダメと言われました😖
便はしっかり出ていますか?

回答にならずすみません…
同じ気持ち、境遇なのでついコメントしてしまいました😣

  • もぐたろう

    もぐたろう

    返信遅くなってすみません💦
    わたしも全くちゃんひさんと同じです💦
    質問した時より、より母乳量が必要になったのか夜は寝ちゃうけど、日中はおっぱい離すとギャン泣きするから1時間おきとかで、60mlだけだとギャン泣きする時もあったり、1時間おきの量測ると40くらいしか飲めてない時もあったり、、、

    一番は我が子の成長だと割り切って、思い切って80mlを3回飲ませるようにして、頻回授乳足りない時は搾乳で出すようにしました。そしたらストレスが減ったのか母乳量が増えてきたように感じます。

    便やオナラは出すぎって程にオムツから漏れる勢いのが3回/日出てます!

    • 3月12日